クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

種植え

2022-05-29 17:09:22 | 盆栽・花・鉢植え
皆さん、こんにちは。

本当にワクチン3回目はいつもより早く症状が出はじめ
症状が続いてしまいました。
土曜日もバ〇ァリンの効果が切れ始めると再び37度台の熱が出はじめ
腕の痛みに襲われ腕が上がらなくなり、頭痛、だるさ、
1日中身体の不調が続きました。

就寝時に薬を服用しようと思いましたが、服用はせず就寝しました。
日付が変わり明け方を迎える時には体調は元に戻っておりました。
結果からすると、症状が出はじめるのは早く、治るにも薬服用しても峠を越えない限り
発熱等が続く様な気がしましたね。
ワクチンの量自体は半分になっているはずですが、このありさまですからね。
恐るべしコロナワクチン3回目の接種。


と言う訳で話を戻し以前お話をした桜盆栽の続編になります。



種を40℃のお湯に浸すは既に対応済



因みにこれが40℃のお湯に浸した状態(始め)



こちはが40℃のお湯に浸してから一晩経った物(24時間以上経過)
かなり水分を含み種が大きくなっている。



こちらは種の状態、約1.5倍位大きくなっているかな?



鉢の底にアミを敷き、培養土をいれます。



培養土を入れてから水を入れながら土をなじませる。



表面を平らにして・・・



種を入れる穴を(1.5cm)開けて



種投入して



土を種の表面にかけて、霧吹きで水分を入れる。

完了。

少しの不安は発芽時期が真冬と真夏にならないようにするとあるが
発芽日数が1か月~1年程となっている為、月日によっては真夏になるわね。
その辺は気にしない事にしましょう。


これで桜の種植えが完了しました。
さて、発芽するのか。しないのか。どうなるかな。

続編をお楽しみに。


では、また。

こんなはずでは・・・

2022-05-28 11:31:10 | ブログ
皆さん、こんにちは。

昨日お話した通りワクチン接種3回目にて
体調変化は・・・と言うと

最悪な状況でした・・・

接種後、約12時間辺りで悪寒ととにかく腕が痛くてどうにもならなくなり
その後寝ているのだけど、スマートウォッチがやたらとバイブして
どうしたものか?



へ?
38度を超えていますがね。

頭痛、腕の痛み、悪寒、腕の握力低下、その他色々
症状が出てしまい今も辛・・・


流石に朝起きてバ〇ァリンを服用しましたが
腕がビックリするほど痛いので熱も出るわな。
痛みがあると言う事は炎症している訳だもんね


それで・・・



これの出番です。
通常何でもない時に服用した事もありますが
元気な時には口当たりは・・・

これが調子が悪いと、ポカリの甘さが無くなったヴァージョンで飲みやすい。
以前、調子の悪い時に飲むと美味しいと聞いた事があるけど
その通りか。
今日は身体が動かん・・・
奥さんも微熱交じりで頭痛い・・・と言ってる
恐るべし、ワクチン3回目・・・
個人差はあると思うけど忘れていた記憶が蘇るね。
バ〇ァリンが効いていると思うけど今は熱は36度後半もある。
私は平熱が36度前半なので36度後半あると身体に違和感がありますね。
握力も戻ってきたけど、顔、手は火照っていて本当に熱が下がったのか?
微妙ですね。

今日は安静にしています・・・
でも、体調が戻るとじっとしていられないんだよね。
たまにの土日休みだから。

ワクチン接種は強制ではないし、各個人の好きで良いと思います。
私は接種してみたらこんな感じになりました。を経験して語りたいだけなのね。
この世に絶対は存在しないし、なる時はなるし、ならないに越したことはないしね。

上記の症状は私の場合でありますのでご了承下さいね。


では、また。

ワクチン接種とさくら盆栽

2022-05-27 23:08:12 | ブログ
皆さん、こんばんは。

本日は昨日もお話した通りコロナワクチン3回目の接種にて
午後よりお仕事お休みをして、2回目までお世話になっていた
成恵会病院へGo

予約は14時15分~でしたが、若干早く着いて14時過ぎには会場入りし受付を済ませ
14時6分には接種完了、その場で15分待機をし、その後買い物へ行き
最終的な目的地の郵便局へ行く予定でした。

接種会場の病院は次の行動を取る所から近い事もあり
先ずは、蔦屋書店~カインズホーム~労金~郵便局のルート上にて移動する。

結果からすると郵便局到着は16時4分、
中に入り用事を済ませようとしたけど・・・
お振込みは、16時までとなっております・・・


だってさ。

結果、一番大事な事が出来なかった・・・

なんかモヤモヤするけど仕方ない。
これも縁か?


肝心な体調変化は・・・

接種後、3時間程で腕の痛みが発生し腕が上がらなくなった。
1,2回目より半分の量といっているけど、痛い物は痛いね。

因みに接種1回目は、接種時(注射を打った際)に痛みがかなりあり
笑ってしまい、看護師の方にこんなに痛いんですね。と
言ってしまった程でした。接種後20分程で腕の痛みに襲われ腕が上がらなくなり
何をするのも腕が痛くて、結局痛みは1W位続いた様な記憶がある。

接種2回目は接種時に痛みは無く、無痛状態でした。腕の痛みも2時間程で症状として
出て来たけど1回目よりは痛くなく調子がいい。
しかし、接種後24時間後に何やら体調が悪くなり(頭がぼーとする様な感じで熱っぽさを感じる)
少し横になっていた。そしたら39度の熱に襲われ・・・
バ〇ァリンのお世話になりましたね。

そして本日3回目・・・

どうなるか。

明日はお仕事お休みを貰っているので
身体を休めながらエアコン掃除と
アンタエウスの状況紹介記事、先日ミヤマ♀がお亡くなりになったので
次なる策を講じる為に新たにセットを組むか?検討中

そうそう、以前お話した桜盆栽も種植えないとね。


この週末に出来るかな?
体調次第だね。

ん?

取説見たら・・・



40℃のお湯に1~2晩浸すとな。

今夜一晩常温にして、明日お湯に浸し日曜日に種をまくかな?

楽しみですね。

体調が良くないと困りますね。


明日は週末土曜日です。
楽しい週末を


では、また。

3回目の接種

2022-05-26 23:13:33 | ブログ
皆さん、こんばんは。

明日はコロナワクチン3回目の接種の為
会社を午後よりお休みして前回接種した成恵会病院へGo
3回目の接種は気が進まないけど仕方ない
2回目の時に39℃の熱に見舞われ、辛・・・
その時の記憶が残っているからやだなぁ~

今度は4回目なんでしょ?
何処まで打つん・・・

話は変わり先ほどセットケースを確認したら
ミヤマ♀が旅立っていました。
トカラは先日お話した通り
アンタエウスは幼虫の姿が2頭確認出来ました。

ミヤマ幼虫も引っ越しを検討しないと行けない季節になりました。



これは暑い
明日エアコン掃除のスプレーが来るので
早速ワクチン接種明けで対応しなくちゃ

明日は華金、金曜日です
事故の無い様に。


では、また。

こんなものよね・・・

2022-05-23 22:48:47 | トカラコノギリ
皆さん、こんばんは。

先日になりますが、セット中のケースの確認を行っておりました。


?!


虫の息・・・



身体が二つに分かれそうです。
トカラもこのセットで累代が止まったら暫くいいかなぁ~
最近、ミヤマ然り、トカラ然り、色々触って見たけどやっぱり基本に戻るか?



この個体を見てから、やっぱり黒いボディに戻るか?
と思う次第です。
先日紹介しました、マレーアンタエウスです。
これはこれでカッコイイ!
先ほどもケース底部を確認しましたが、卵が増えていて
以前紹介した卵の内1個は孵化しました。
その様子はまた後日紹介をするとして
中々短命、気性が荒いとか本当に難しい。
かと思えば喧嘩も無く凄い数の産卵をする個体もいますから
相性が大切なのかも知れません。


さて、今年は別の種も剪定するか?
と言っても黒いボディは地味だし・・・


ん?

キクロマトス・・・


では、また。