クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

トカラの取り出し3

2021-06-27 19:44:52 | トカラコノギリ
皆さん、こんばんは。

今日は昨日のお仕事の疲れで・・・
午前中は色々と対応しまして
午後よりトカラの取り出しを行いました。



先日蛹で羽化したと思い込み取り出しを行ってしまった個体



しっかり上肢に凹みが・・・
どこかのCMであったな?傷、凹みは・・・
カーコンなんちゃら。



こちらは別個体です。
どれも小ぶりかな。



こちらが最大個体となるかな。



しかし羽化したばかりか、上肢も柔らかいしお腹も太いかな。
この辺は上肢が固くなるにつれお腹も綺麗になることでしょう。



先日コンビニで見つけたノコ♂との比較ですが
小ぶりのトカラも大きい。



大あごには見事に違いがはっきり出ています。
トカラは小歯が少ないが大きい小歯と言うか内歯がある。
しかし性格は同じなのか?落ち着きが無い事、写真を撮るにもじっとしていない。

生態系、実に面白いですね。


現在徳之島ノコも6頭程いるので違いがどちら似なのか?
確認して見たいですね。
双方生存していれば一緒の写真を撮れるのだけど。

トカラ羽化状況ですが
取り出し個体:5♂、3♀
羽化取り出し待ち:1♂、2♀

もう少ししましたらリストへ反映しますので
宜しくお願い致します。


日曜日も残す所数時間です。
事故の無い様に楽しい日曜日を

では、また。

お仕事

2021-06-26 21:57:34 | ブログ
皆さん、こんばんは。

木曜日の16時20分頃か?
会社で停電が起き、勿論雷も鳴っていた。
5分後位か?再度電気が付いたと思ったら直ぐに真っ暗・・・
そこからいくら待てども電気が戻らん。

長いね。なんて言いながら目で見えるはんちゅうの仕事をこなし待つ。
どうやら会社の電気設備に問題が発生し停電が治らんとな。

昨日は緊急で工場がお休みとなり、今日がその振替でお仕事でした。

休みと言っても別工場(営業部隊がいる工場)は営業中なので
何時もの様に納期確認やら、なんやらのメールが飛んでくる

休んだ気がしません。

そのお掛けで今日は昨日の問い合わせの物件を終わりに出来たから良し!かな。
因みにスマホにメールが転送されるので停電でサーバーに接続出来なくてもスマホで全て確認が取れる様になっております。
便利な世の中で良いけど、本当にこれが良いのか?難しいですね。


と言う訳で今日は何も出来ず・・・
明日はトカラの取り出しを行い、ミヤマも羽化している♂がそろそろやばそうなので
♀と一緒にしておいて、いざとなったら♀のみセットでも行うかな。
何て思う今日この頃です。


今日は土曜日
Saturdaynightです。
楽しみましょう。


では、また。

ミヤマ引っ越し

2021-06-20 15:38:36 | ミヤマクワガタ
皆さん、こんにちは。

今日も朝から曇りのち晴れ模様かな?
散歩するには暑いか?
チャリを使うと行動力は上がるけどチャリの置き場などを考えるとやり難い。
よって散歩がてらに氏神様へ

散歩は割愛して先日ミヤマの引っ越しの際に3頭程前蛹を見つけ早々に
エアコン管理へ移動しました。



先日の瓶交換時に1本つづ確認を行いました所、何と、前蛹でした。
こちらは♀だったかな。



こちはも同様でしたが、こちらは♂だったか?

今年は幼虫の頭数が多くて気が付くと・・・が多くなりそうですね。

先ほどもトカラを確認しましたが
6月羽化:3♂、4♀
5月羽化:1♂、3♀

久留米も近々確認しHP上にUP予定
トカラも今年は1P~2P程リストUP出来そうです。

しかし、最近多忙過ぎの為個々の写真付きの個体紹介ではなく
種別のリストへ簡略化させて頂きUPを予定です。
*昔UPしていた方法になります。
検討させて頂きどちらかでUPさせて頂きますので
興味のある種がありましたらご確認頂けると幸いです。

6月も残り10日程
そろそろ黒いボディの種は飼育するには良い時期となります。
ミヤマ、その他低温飼育種はこれからの時期はエアコンなど温度管理が必要になります。
どの種を選ぶかで飼育方法も変化しますので
自分自身の環境等を踏まえ選んで見ても良いかも知れませんが
一番は好きな種を飼育する事。そこには何が必要となるか?
で良いかもしれません。

これから暑さも厳しきなります。
熱中症、事故には十分注意をし
楽しい日曜日を


では、また。 

あれから6年

2021-06-19 22:31:33 | ブログ
皆さん、こんばんは。

先日の6月17日にて事故後6年が経ちました。
ここまで色々ありましたが今も弁護士の先生と打合せを行っています。

今日は午前中ホームDrの所へGoし薬を頂き、午後より弁護士の先生と打合せで
熊谷までGo。


玄関を開けると



この花は球根らしいんですがどこから来たのか?
別の場所の庭先に咲いているのですが、さて、何処から来たのか?
謎めくばかり・・・



こちらは我が家の番犬のお家でしたが、今でも置いてあります。
間口に犬の置物を置き、奥には最後の時まで玄関に敷いていたマットを入れて保管
なんか、何もかも無くすと忘れる事は無いけど、一緒にいた記憶と言うかここに今でもいる様な気がしていて
処分が出来ません。

ホームDrの所から帰宅し定刻になり
弁護士の先生と打合せへGo

熊谷まで約45分
本日は色々な裁判での相手の言い分に対しこちらの言い分をどの様に伝えるか?
また、医学的根拠に基づき弁論をしなくてはならないので
書面の用意など約1時間程打合せを行いました。

打合せを終了後トイレに行きたくなり役所にてお借り致しました。



トイレの場所が分からなく役所の方に尋ね、丁寧にお答えいただき有難う御座いました。
この場をお借りしお礼申し上げます。


で、先ほど思い出したかの様に



DVDを購入。
Blu-rayは高いのでDVDです。
その辺は私は気にならない性分なので安い方でOKです。

本当に最近昔が懐かしくなり
今日も打合せに行く際に車でglobeの曲を聴きながら向いました。
もう、あれから6年、早い物です。
自分の身に起きている事、嘘ではありません。
複視や脳障害(医学上)にて色々制限される事柄があります。
以前は出来ていた事が今は出来ない。
最終的には「生きているか良し」とするか。
になって来ている事が多いです。
今の自分がそうですが・・・

日本は障害になどの認知が遅れていると感じます。
たぶん他人事なのかな?と感じます。
母親を介護した事もあり車いす生活をするに辺り
全てとは言いませんがとてもこれでは車いすでは移動が出来ないよね。
と言う場面が多かったです。
車いすでは僅か2cm程の段差でも通る事が大変なんです。
自分が経験をした辛い事は皆さんには経験をして欲しくはありません。
だから私は今でも、何回でも記載しますよ。

事故には注意して・・・と。
少しでも事故の無い世の中であって欲しいと願うばかりです。

本当に昔が懐かしい今日この頃です。
ミヤマ探しに車で5時間位走りっぱなしなんて昔はやっていました。
しかし今は無理・・・

では、また。

トカラ取り出し

2021-06-13 17:06:30 | トカラコノギリ
皆さん、こんにちは。

今日は昨日お伝え致しましたがミヤマ瓶が9時30分過ぎに到着するも
開封してみるとちょっと熱が残っておりクーリング作業へ。

午後になり瓶をくまなく確認するも、久留米は取り出しを施す個体は無く
トカラを確認する。
1Pぐらいは取り出しが可能かな?

さて、トカラはいかがかな。




確か?5月末羽化だったと思うけど
綺麗な個体ですね。


♀ですが、こちらは6月羽化
ちょっとブレでいますね。動き回り過ぎでカメラが追い付きません・・・
小さい個体は羽化後体が落ち着くのも時間が少なく済むので楽ではありますね。

その他、先日羽化した♂もいますが6月4日羽化なので
もう少し置きましょうか。

ミヤマもクーリングから6時間程経ってから入替を行いました。
その辺は後日紹介したいと思います。


それにしてもトカラは綺麗ですね。
最近色彩綺麗な個体に興味が沸いていまして
スペクタビリスでも・・・

ミヤマ熱はちょっと冷めましたね。

既に来年の事を検討中です。
まだ、早いか。

皆さんは今年どんな種の飼育を行いますか。
まだ、これからでも間に合いますよ。

大きな個体、綺麗な個体
興味のある種を飼育して見てはどうでしょうか。


では、また。