クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

事故に遭いそこから思った事は

2024-01-13 22:54:37 | 複視
皆さん、こんばんは。


先日も少しお話を致しました。
事故の件について最後に私が思った事、感じた事を最後にお話をさせて頂きたく
PCに向かっております。
2015年7月よりブログにてお話をさせて頂きました
当時はカテゴリー、タグを「ブログ」で、タイトルは気になる視野は?でUP
ある所からカテゴリーを「複視」としてUPしております。
これをUPする意味は同じ思いをしている方への励みになればと思い綴ります。


本題に入る前に私からこれを見て下さった方々へお願いがあります。
1.車の任意保険に加入(勿論加入していると思いますが・・)
2.任意保険の弁護士特約に加入して欲しい


以上が私のお願いです。
上記の件保険を確認し見直しを検討して下さい。
きっと何かあった時に役に立つと思いますので。


ではお話をさせて頂きますね。
一部不快な思いをする画像もありますがご了承下さい。





私の車です。
2015年6月17日、会社帰りに事故に遭いました。
当日は小雨が降っていました。
相手は普通自動車で室内に犬を乗せ犬に気を取られよそ見をし
センターラインをはみ出しこちらの車に衝突する。
私はシートベルト未着用によりフロントガラスに頭を強打し
室内を飛び回った様です。
室内は血だらけなので画像は割愛します。
奥さんは中も写真を撮ってきましたが、血の海で何とも言えない・・・と言ってました。
上記の画像を見てお分かりになると思いますが
右斜め前から衝突になります。

事故後緊急搬送され埼玉県医科大学病院川越に搬送
気が付いた時には救命?CTのベットの上か?
頭にホチキス(頭から出血により)にて治療されていた。
その後ICUにて奥さんと従兄に会い事の発端を聞き
自分の身に起きた事を知りました。


2015年から2016年まで入院、通院を行い事故より1年が経つ時に脳外科の先生より今後の事について
お話がありました。
要するにお金の問題ですね。
このまま通院(この病気に対してだけ)をしてその分お金を保険屋さんが払うのか?
クローズするのか?を打診されます。
*事故自体が人身事故だったので1年間毎月通院して後遺障害など確認をしていたのではないかと思います。
勿論これを機にクローズとして、更には任意保険の弁護士特約に入っていた為知り合いの弁護士に相談となる。



弁護士の先生と契約をする際の事柄などの記載ある書面
簡単に言うとどの位の報酬を頂くか?など記載ある。




こちらは弁護士の先生より送られてくる書面
検査の打診当メール、文章にて連絡がくる。




こちらは自賠責保険申請書面
良く自賠責も入らない方がいる話を聞きますが
この自賠責保険は後遺障害認定されると保険金が支払われます。
相手方の保険では無く自分側の保険にて。



こちらは当時勤めていた会社で書面を制作して頂いた
休業損害証明書です。
一部隠してある事をお詫びいたします。
簡単に言うと事故に合い会社を休んだ、遅刻、早退した日数などが記載ある。



今まで取り扱った弁護士の先生との書面と開示書面、MRI画像等



こちらも同じ物。



こちらは弁護士の先生に預けた書面、CDRが裁判が終わり返却されたもの。



1年を過ぎて自腹(社会保険)での治療費は全て書面として残していた。



こちらは当時加入していた任意保険会社よりメールにて連絡が入る。
何時、どの名目でお金を支払った等が記載ある。
*奥さんの名前も記載されているけどそこは問題なし。



こちらは以前UPしましたが
今回の訴訟にて裁判所より和解案が出された書面
2015年より色々と対応して来ましたが
弁護士の先生が急に体調を崩し他界され引継ぎを行ってくれたのが今の先生
1年間は病院へ通院でその後裁判となったので約7年も裁判を行って来たこ事になる。
例の意地悪ウイルスのお陰で裁判所が閉廷であった時期もありました。



こちらは最後に弁護士の先生より
報酬の件、書面にて連絡が来ます。
といってもその前におおよその金額は教えてもらっていました。
補足をいれると元々冒頭でもお話致しましたが
保険にて弁護士特約に加入していた為
特約の金額は300万円でした。
しかし弁護士費用は10万円しか無く
結局10万円を超えた場合は自腹となります。
私の方は弁護士の先生より打診があり、特約の300万円を弁護士費用として使わせて頂きたいとの旨があり
承諾致しました。
今回お支払い(請求金額)
237万円を差し引きした分が口座に振り込まれました。



最新版の診断書になります。
複視と言うのは病気では無く怪我扱いなので今回の診断書には
記載がありません。



補足になりますが
退院後地元警察へ行き事情聴取を行います。
その時言われた事は大変な事故だと思いました。と担当してくれた警察官より言われました。
その後相手方の方の処分(罰金含め)の内容を聞き
その後この事故に対し内山さんはどうしたらこの事故を防げたと思いますか?
と聞かれました。
そこで私はシートベルトをしていれば良かったかな?と言いましたが
警察官の方はそれは大変な思いをしましたね。
しかし、それとこれは別物です。
痛い思いをしましたが
どうしたらこの事故が起きなかったか?起きないですんだのか?
を再度聞かれました。
私は流石に避けるのは無理です。
斜め前からセンターラインを越えて突っ込んで来るなんて思いもしません。
なので無理です。と答えました。
担当してくれた警察官の方も納得していました。


今でも複視は私の目に後遺障害として残っています。
びまん性軸索損傷も残っています。
当事者しか分からない辛さがそこにあります。
今でも複視の影響によりめまい、吐き気など日常茶飯事です。
色々な行動に制限が掛かりました。
もう、バッティングセンターで球を打つ事も出来ません。
何故?それはバッターボックスに立ち眼球で球を目で捉える事が出来ない為なんです・・・

飛行機に乗らなければ事故には遭わない。
車に乗らなければ事故には遭わない。
人が作る物に絶対はないと思っています。
でも本当に事故の無い世の中であって欲しいと願います。

私と同じ思いをされている方、
今最中な方へ何かのお役に立てれば幸いです。


事故の起きない社会が早く来て欲しいと願うばかりです。


長々と失礼致しました。



では、また。

あれから8年、そして決着へ

2023-06-18 16:31:25 | 複視
皆さん、こんにちは。

今日は少し文字ばかりになるかと思いますが
お付き合い頂けると嬉しいです。

タイトルにも記載致しましたが
あれから8年が経ちました。
昨日もお話を致しましたがホタル観賞へGoしながら奥さんと
今日はXデー。知ってるよ・・・
とたわいない会話をしながら車を走らせていました。

初めて当方もブログを訪れた方に簡単にお話をすると
2015年6月17日帰宅時に交通事故に合いそのままピーポーピーポー車にて
埼玉医大川越救命へ運ばれました。

結果、色々な病名など〇亡する病名が付きましたが何とか生きて生還。
スピリチュアル的な事も当時色々経験(それ以前からもあり)しながら
生きている事への感謝と母親の介護など含め色々な人生での運命の選択を行って来ました。

結局生き続ける事に於いての対価(何かを犠牲にして何かを得る)を払って今に至ります。
私は目と脳に後遺障害が残りました。
目は複視と言う物、脳はびまん性軸索損傷と言う物
特に目に於いては通常の人の半分しか視野がありません。
まだ今後後遺症と言う物が出る可能性は「ゼロ」では無く
天災は忘れた頃にやって来る・・・
あの時に受けた傷が数年後に大きくなり身体に出てくると言う物があります。
何だかんだ言っても上記の後遺症は完治は無く一生付き合って行かなくてはならない病(怪我)です。


あれから8年が経ち、やっと先日訴訟にて和解が成立しました。

一部になりますが裁判所より提示された和解案です。



黒塗り部分には金額が記載ありますが加工をさせて頂いています事をご了承下さい。
*因みに2ページあります。
文面には色々な言い回しがあり若干意味合いに違いがあり、こちらは少しばかり気分が悪いです・・・

7月7日までに弁護士の先生の所に金額が振り込まれ、その他諸々の対価(報酬)を支払い
残りが振り込まれる事になっています。

何が良くて、何が悪いのか、本当にこの数年は色々考えさせられる事がありました。
最終的に人は生きているから良し!になるとの事です。
事故には合わない方が良いに決まっている。
それによる対価(賠償金)何て今後の人生を考えても満足できる物では無いしね。
*満足とは残りの寿命にて事故による後遺症で医療機関を受診し治療を受ける事。
お互いにいい思いはしないのだから・・・

皆さんもご注意を。

では、また。

和解案とは・・・

2023-04-01 00:28:19 | 複視
皆さん、こんばんは。


少しばかり文章にキツイ部分があります。
正直、もっと過激な文章にしたい所でありますが
そこは大人の対応をして記載を致しますが
気分の悪くなる方などは閲覧を避けて下さいね。


今日は仕事終わりに弁護士の先生所へ

現在行っている訴訟の件にて裁判所より和解に向けた案の提示が
あったとの事で出向きました。

詳しくは記載出来ませんが、かなり厳しい内容になるとの話があったそうです。

私も訴訟等に於いては素人なので後遺障害〇等級などにて
賠償金は変化するようですが、医師からの診断書等を確認しても
結果水掛け論になり言い負かされる・・・
結果、今ある等級すら別等級(下方修正)との事

全て終わった訳ではないのですが、ちょっとガッカリですね。

金銭面では無く、私が感じた事は・・・
被害者の立場で物事を考えていない事。
私は生涯この複視と言う怪我と共に生きて行かないと行けない。
その対価が・・・
となります。
その辺の思いは本日弁護士の先生にもお話を致しました。
日本の司法は・・・
アメリカの司法は被害者に寄り添いって判決を出すのに
今まで医療機関で検査してきた内容は何だったのか?
さっぱり分からん。

最終的に私が思った事は・・・

被害者よりも加害者の方がいいんじゃね?
保険に入っていれば金銭面は保険やが払うし
☆事故で無ければ単なる運河悪かった・・・と
思えば加害者は精神的に楽だよね。
犬に気を取られセンターラインをはみ出し対向車へ正面衝突して来て
それがこんな感じで終わるんだから。
こちらは一生治らない複視とその他当時のダメージにて
出てくるであろう後遺症を含めても割に会わんよね。
シートベルトをしている?していない?
脳挫傷は脳挫傷でしょ?
例えば歩行者が道を歩いてる。
そこに車が突っ込んで来ました。そして怪我を負いました。
それはそこを歩いている歩行者が悪いの?
車が突っ込んで来る時に歩行者は避けられなかったの?
バッカじゃないの。予知出来ないからこんな目に合ってるんだよ。


今日は心がダークでダメです・・・
本当にTVで放送されている様な内容の事が実際起きている事が確認取れました。
私が思っていた事は被害者に寄り添って欲しかっただけ。

情けない限り・・・


裁判が終わり全ての資料等が返却された時に更に詳しく
お話を致します。

本日は愚痴の様になり申し訳なく思います。
本当に事故何て合う物ではないです。
得にもなりゃしない
今日は寝れないな。
日本の司法に腹が立って
逆恨みする人の心情お察しします。


では、また。

そろそろ終結の時か・・・

2023-03-18 23:07:58 | 複視
皆さん、こんばんは。

今日は文字のみの記載となりますので
ご了承願いますね。

訴訟の件になります。

その前にざっくりと経緯についてお話をさせて頂きますね。
2015年6月17日、会社帰りに交通事故に合い埼玉医科大学川越に緊急搬送。
会社を3か月程休み復帰するが、事故の後遺症が残り事故より1年が経った後に
今回の一連の件にて弁護士の方を交え相手方の対し訴訟となった。
*相手方の名前等個人情報は記載はしません。
2021年~2022年に於いても検査を行い新たな病名も判明しました。


昨日、弁護士の先生連絡があり先日期日があり裁判所より
少しであるようですが心証の開示があったとの事でした。
心証とは読んでそのままかな?
私は漢字苦手な人なので、先日連絡があり説明は受けていたので
何となく意味は理解できました。

要するに和解に向けた事になります。
双方色々意見を出し合い、それでも落としどころが見えない場合に
裁判所より和解案の提示があるようです。

こちらより心証の提示を行い裁判所で確認し、吟味して判決を言い渡すと言った所になると思います。
今でも複視は治っていませんし、複視のせいで眼球運動に制限があり
私は通常の人の半分しか視野がありません。
簡単に説明すると複視とは頭部を強打し眼球運動を制する神経が事故の衝撃波により損傷し
上手く眼球が動かなくなる事により起きる怪我の一種となります。
私の眼球に起きている事は簡単に説明すると、ストレッチなどで
身体を伸ばす等の際に身体のスジ等が痛くなる(伸びる事による痛み)事が眼球に起きます。
この眼球の痛みは眼球をある一定以上動かした時に起きます。
その痛みが出た際に目の奥が痛くなりピントが合わなくなり、その後めまい、吐き気が襲ってくる。
俗に言う、船酔い状態になります。
なので目で何かを見る際(TV、文字など)真正面より見る事で眼球の動きを制限しないと
目にダメージが出てしまいます。
中々複視と言うのもを説明しようと思っていましたが最近、あ!これだ!と思ったのが
ストレッチ、股割りなどのスジの痛み・・・
これならある程度の方が経験あると思いますのでご理解頂けるかと。
苦手な事はスマホの写真のスクロールなど上下、左右に流れる様な物を目で追う等は苦手
野球で言うなら、バッターボックスでピッチャーに顔を向け目でピッチャー、ボールを見るなど
出来なくなりました。最近は出来ないのが当たり前なので気にならなくなりましたけどね。
複視は側頭骨を強打すると起きる怪我と言われます。

ブログにも複視と言うカテゴリーでその旨の記載がありますので
複視、事故に合うと・・どんな事が・・・思っている方などは参考にして頂けると嬉しいです。

判決が出た際には事の詳細等は記載できる所まできちんと報告したいと思っております。
私と同じ事故に合い、複視に困っている方など励みになれば嬉しいですね。
本当に事故の後遺症はある程度年数が経ってから出てくるので厄介です。
複視は事故当時より目が見えませんでしたから担当医に訴えていましたから良かった?!けど。
それ以外は結局分からずじまいですけどね。
めまい、ふらつきなど、頭を強打しているから仕方無いのかも知れないけど・・・
調べても異状ないです・・・と言われると、事故のせいか・・・と思うしかないのが現状です。


車も、自転車も、歩行者もそうですが
優先、優先でないとか関係ないですからね。
注意一秒、怪我一生、安全第一で、事故には十分注意をして
日々を過ごして欲しいと思っています。

事故には十分注意をして
楽しい毎日を。
長文失礼しました。


では、また。

再び、医大へ

2022-08-13 15:31:39 | 複視
皆さん、こんにちは。

最近左手首を仕事でやってしまい、痛みが走りロキソニンテープを貼り、サポーターを
就寝時に対応しておりますが、一向に良くなる気配がありません。
痛みは手首にありますが、本当の原因は別の所にあるのかも知れません。
その辺は追々お話するとして、昨日医大へGoし、医療開示を入手してきました。

何故?医療開示を入手するのかは2015年に交通事故に合い今に至りますが
当時の弁護士の先生が病に倒れ亡くなってしまった為、今の弁護士の先生を紹介され
今に至ります。
詳しくは「複視」とブログ内の「気になる視野は」言うタイトルになっています。
多くの方に読んで頂き事故の悲惨な状況と被害者の日常(後遺障害等)をお伝え出来
事故を減らしたい。この様な思いは誰にもして欲しくない。
これが私の願いです。


前置きが長くなりましたが
色々お盆の準備もあり午前中から医大へ



道中いやらしい雲が出ています。何でも台風がやって来るとか。



何時もの医大ですね。
これは私だけか分かりませんが町医者と病院とでは病院へ出向くと私、そんなに悪いのかなぁ~と、気が滅入る事が多いです。
特に病室へ見舞い等で出かける際はかなり疲労感が残ります。
気を吸われる為であると考えます。子供などは元気の塊ですから
お見舞いに来て頂く事は非常に良いですが、逆に注意は必要です。



本日の患者人数は1300名超え
金曜日ですからかなりの人数がいますが、お休み期間中なので
やや少な目かな。


受付で医療開示の為・・・をお話し待つ事数分

入手完了。約7500円也。

で何時もの・・・



Tully'sですね。
スモモと何とかのスムージーだったかな?
シェイクと言っていましたが、普通の飲み物になっていました。



多分これが最後の医大になるのではないかと思っています。
裁判の方も相手側(弁護側)もこちらの資料待ちとなっている様子。
資料提示を行い、鑑定医師に確認を行って頂きまして裁判用書面として使用します。




帰宅後資料を撮影して弁護士の先生へメールを配信。
以前も医療開示を行い提示をしていますが、今回は高次機能障害の有無に於いての開示となります。
今回は各科事に纏っている開示を確認致しましたが
日を追う事に文章が改版されて行くので何枚も同じ書面が挟まっており、都度更新される
最終的に最後の方の文章で診断結果の記載がありました。

以前もお話致しましたが
今回新たに追加された病名は・・・


「びまん性軸索損傷」

と言う病気ですね。
簡単に言うと記憶の部類に入る物です。
私は耳からはいる情報に於いて記憶力が著しく低下しているとの事です。

もう、年だから色々な病気も仕方ないけど
健康一番ですね。


皆さんも事故には十分注意をして
お盆に入りましたので
ご先祖様へ感謝の気持ちをお伝えくださいね。


では、また。