クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

一皮むくと・・・

2020-08-31 22:22:14 | トカラコノギリ
皆さん、こんばんは。

さて、昨日になりますがトカラのセットケースを見ていて何気なくマットの表面数ミリを取り除き

何気なく産卵木を手で触ってみて

ん?

ちょっと表面の一皮でも取り除いて見るか?

状況も確認したいし、産卵木だけでも割り出そうか?

何て考えながら・・・




2令のお出ましでした。更に右脇にもいますね。




これも2令、更にもう1頭を確保し先日到着した菌糸瓶へ投入です。


産卵木の画像を見る限りかなり材の中を縦横無尽に食べ歩いているようです。

一先ず、1♂2♀を取り出しました。


今週末にでも産卵木のみ割り出そうか?検討中ですが、菌糸瓶が残り8本なので
追加をするか?それとも材のみ確認し、マットにいる幼虫はもう少し大きくなってから回収するか?
大きくなってから取り出した方が効率を考えると良いのですが
以前、痛い思いをした事があるので、早めに確保したい事も事実
取り合えず産卵木の回収を優先し状況確認を行う予定です。


話は変わりますが、先日より久留米さんはゼリーの所には姿を見せません。
8月も終わりですからそろそろ何かを感じ姿を見せないのか?
もうしばらくしてから材の保管を検討ですね。


今日で8月も終わりになります。
今年の夏は何が良かったのか?疑問が残りますが
色々な事柄に注意し事故の無い様に。


では、また。

夜の見回り3 最終章(2020年)

2020-08-30 13:50:35 | クワガタ&カブト
皆さん、こんにちは。

残暑も厳しい状況ですが、熱中症などにも十分注意し水分補給やミネラル補給も忘れずに。

今日はホームDrの所へGoし薬を頂に行って参りました。

奥さんも一緒でしたが、何やら心拍が早いとかで(私の1.5倍早い)O2吸引をされていました。
そんなわ訳で来週もいらっしゃい!と言われていましたね。


話を戻して昨日になりますが、今年最後の見回りを行いました。
と言っても地元のみ。

前回樹液に居たコクワを現場に戻しにGO。更にはその現場がどのようになっているか?を確認です。



出発は何時もの時間になっていました。ちょっと出かけていて帰宅後夕食を済ませて直ぐがこの時間でした。
この時期でも29℃は流石に暑い、でも一時期に比べればましなように感じる。



現地に到着し、虫よけと雑木林へ入る際に1礼をし新しいライトを手に進む。
新しいライトはランタンみたいで足元を照らすのは十分。しかし先を照らすのは難しいか?
色々な事を考えながら目的地に到着する。
近づいても樹液の匂いすらしない、前回はかなり匂いがあったけど・・・



有難う。また来年。



来年も合える事を楽しみにしていますよ。
などとつぶやきながら元居た場所へ帰宅する。


さて、肝心の車を止めた場所の気温は・・・



地元とそんなに変わらん・・・
車に乗り込む際にも雑木林に1礼をしこの場を後にする。


さて、お次は灯火ポイントへ。
ここではミヤマの情報があったポイント。
さて、どうかな?




証拠をを発見。ここにはいるんだね。その事が分かっただけで今年はOK。
来年はここに毎週通ってみようかな?
前回も同じ場所を見て見たけど死骸は無かった、8月11日だったかな?2W程で何かがあった事になる。
灯火は運だから何とも言えないけどね。


帰宅すると



気温もそうだけど、掛かった時間がやっぱり良心的ですね。
流石地元、目に優しいですね。


今年はこれで夜の見回りは終わりになります。
皆さんの所ではどうでしょうか。
体色が華やかの虫達はそろそろ姿を消す頃合いです。
黒いボディの虫達が多く見られる様になりますが、自然界では樹液の出も悪くなりつつあります。
そろそろ次の年への準備が始まりそうですね。

8月も残り2日です。
事故の無い様に過ごして下さいね。


では、また。

最後のセット

2020-08-29 19:59:33 | クワガタ&カブト
皆さん、こんばんは。

さて、今日は先日もお話致しましたがクリック品が到着。



菌糸瓶10本、発酵マット5L到着


で、産卵木でも加水を・・・


在庫を見ると、ん?計算ではこの時期にセットを組む予定は無かったのでSとLL材しかおらんがな。


と言う訳で一先ずS材を加水し到着したマットを冷やし(エアコンの効いた部屋)配達時に上昇したかも知れない温度を逃がす。


加水した産卵木は樹皮を半分ほど剥き、マットもケース底約5cm位か?ケースが壊れない程度の力で押し固める。




こんな感じ。S材との事で2本入れて調整です。
*セット方法はこちらをクリック *ノコギリ
                *ヒラタ
 ヒラタ、ノコギリ両方を紹介させて頂きますが、基本(ベース)となる物は一緒なので当方HPのミヤマセットでもノコギリセットはOKです。




産卵木の樹皮部分の余りも勿体ないので表面に投入




準備完了。ちょっとオジサンには黒一色で目のピントが合わなくて良く見えん・・・
老眼の影響か?複視の影響か?それとも別の何かか?
本当に最近目の調子が悪い・・・
こう見ると確かに地元のノコギリと比べると大あごの湾曲がシャープで内場も形状にも若干違いがあるかな?
一番の違いは体色か?
オジサンの記憶だから何とも言えませんが


さて、これで完了ですがどうなるか?

今年はこれにて全てのミッションコンプリートです
徳之島は予定外でしたが・・・


8月も残り今日を入れても3日です。
残暑もありますが、虫達は敏感に感じ取っている事でしょう。
そう、夏の終わりを。
今年は人間界では色々な出来事がありました。と言っても終わってはいませんが・・・

残りの8月を楽しくお過ごし下さいね

では、また。

迷いに迷い・・・

2020-08-27 23:39:35 | クワガタ&カブト
皆さん、こんばんは。

さて、会社より帰宅し色々と考えながら夕食をとり色々と検討して・・・

徳之島ノコをセットしようか?するのを止めようか?

マットだけ購入するのも色々なコストが掛かるし・・・

どうしたものか?

トカラもかなり幼虫が居そうだし、久留米も前回の割り出しの事もあるし今回は・・・

どうしたものか?と悩んでいましたら


ん?


マットだけ買うから悩むんだよね?!


どうせ菌糸瓶も使うのだからクリックしてしまえば・・・


そんな訳で、発酵5L×1、菌糸瓶×10

クリックしました。


何もなければ土曜日到着予定です。


トカラを先に取り出し、久留米は保管後の割り出しなので2番目、ミヤマはまだひっくり返す状態ではないし
ミヤマはもうしばらく先か?

計画的に対応しないとコストが・・・


一先ず、徳之島ノコをセットするべくマットを手配、8月も終わりですから、セットしても間に合うか?
飼育個体であればヤマを張り来年でもと思うけど、WDでは・・・

優先的にセットして見てですね。
後の事はその後考えましょう。


明日は華の金曜日です。
事故の無い様に。


では、また。

クリック品到着 その3

2020-08-26 21:51:17 | クワガタ&カブト
皆さん、こんばんは。

さて、本日は昨日のお話の続きになりますが

クリックした物は2種類ありまして、昨日お話した物は

徳之島ノコでした。


そして最後の種は・・・




さて、なんでしょうか。
そう、対馬ヒラタ・・・
違いますよ。

そう、イキヒラタでした。
本当に対馬にそっくりですね。
小ぶりでありますが、シャープな大あご、根本部の内歯
イキと言っても対馬近くにありますから似ててもね。
場所的には九州と対馬の中間あたりにあるようですが
イキ島ですが周囲に23個も属島が存在し纏めてイキ諸島と呼ぶとか?!
ん~奥が深い。

ただ唯一の難点は2種とも真っ黒ボディである事かな?

ヒラタの方は寿命も考え来年でもいいかな?
徳之島ノコは寿命を考えると昨日もお話しましたが、早急にセットをせんといかんね。
そうそう、全てWDとの事。


今日も仕事に追われ帰宅してからこれに気が付きました・・・
気持ちに余裕が欲しい50代です・・・


今日は週の真ん中水曜日です。


体調に注意して楽しくお過ごし下さいね


では、また。