クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

夜の見回り4(2021年おまけ)

2021-08-29 11:46:08 | クワガタ&カブト
皆さん、お早う御座います。

さて、昨日は出向くつもりはありませんでしたが
8月も最終週なのでどうかなぁ~と思いふら~と出かけて見ました。
夜の見回りおまけ編です。




出発は22時少し前か。


現地に着きまたしても到着時の時間を撮る事をすっかり忘れて・・・


サンジェルマン片手に樹木やら、地面を照らす。


ん?!



さながら標本の様な出来栄えに自然に出来たものなのか?
人為的な物なのか少々見とれてしまいました。
これでも☆になっていますからね。
博物館に飾ってあるような状態でした。


あちらこちらを探すも確か前回は・・・
先週の土曜日だったかな?



こんなの。



こんなの。

皆、カラスにやられたのかな?
これからは夜明けですね。



帰宅は22時30分過ぎ

今年の成果はやはりあのポイントにはミヤマは存在している事が分かった事か。
来年は夜明けに。
本当は今日夜明けに行って見ようかと思いましたが
起きたら日が高く昇っていました。
自宅にもミヤマは沢山いるのでこの辺が片付いてから考えるとします。
その頃にはまた一つ年をとるので変わるかもしれないけど。


今週で8月も終わりになります。
残りの8月を事故無くお過ごし下さい。


では、また。

夏も終わりに・・・

2021-08-28 21:44:13 | クワガタ&カブト
皆さん、こんばんは。

8月も最後の週を残すばかりとなりました。
今日は午前中に歯医者、その足で銀行へ、その後一旦帰宅しお昼を食べに
Go、その足でJINZで眼鏡を新調する。
私は色素が薄いのか黒目が茶色をしています。
その為か陽射しがきつく、眩しくて目が開いていられない事が多分にあります。
そんな訳でJINZでもレンズは調光レンズにしました。
出来上がりは9月4日
楽しみですね。


さて、前書きはこの位にして夏もそろそろ終わりを告げる時期がやってきました。
最近仕事が忙しく帰宅時間は高速を使い、21時30分過ぎ、
全く虫をかまう暇がない・・・

ミヤマも放置です・・・


加水の為にケースを取り除くと・・・



トカラも元気そうですね。
只、♀の動きがちょっと気になるけど。


夜採取をしていると他の採取者にかなりの確率で出会います。
子供連れが多いかな?ガチ勢も居ましたね。
凄い長いアミ持参でね。
そろそろ虫達が姿を消す時期が近づいています。
その前にいっぱい、いっぱい楽しい採集を楽しんで下さいね。

今日は土曜日、明日は日曜日です。
週末から週明け、事故の無い様に

では、また。

夜の見回り3(2021年最終章)

2021-08-22 16:15:28 | クワガタ&カブト
皆さん、こんにちは。

昨日になりますがふら~っと見回りを行いました。
しかしながら依然と違いミヤマポイントに絞り確認を行っている為
以前の様な感じにはなっておりません。
申し訳ありませんがご了承下さい。


出発は・・・



若干遅い22時過ぎ、外気温を見て熱帯夜ですね。




現地到着は出発から10分程過ぎた辺り、外気温もこっちの方が涼しい26℃
体感でこちらの方が涼しいく感じる。




サンジェルマン片手に見回し目に付くものは、セミ・・・




ナナフシ・・・


同じルートを3回程見まわして・・・




コクワ♀を発見する。



越冬個体であろう。右前足フセツが欠損していた。
確認写真を撮り、リリースする。
また来年会える事を楽しみにして。


ここからどうしようか迷ったがこれにて帰宅する。



帰宅時22時26分、外気温27℃
車で走って来たけど地元の方がやはり暑く感じる。
ポイントの方が涼しかったと再認識した。

中々眼球の運動機能低下があり遠出が体にきつく、以前出向いていた秋山まで足を伸ばすことが難しくなっています。
今年の夏は皆さんにとってどの様な夏でしたでしょうか。
567の影響もあり息苦しい状況は去年と変わらず続いていますが
そろそろ夏も終わりを告げる時期が迫っています。

飼育下ではこれからヒラタ、ノコギリ、ミヤマなど飼育がしやすい環境となります。
気温が下がって来た時期に飼育できる種を探し飼育を楽しむのも楽しいですよ。

数年に渡りミヤマの採取をお話して来ました。
去年の結果を踏まえ完結とし、今後は今年の様な感じの見回りにして
情報を上げて行きたいと思う次第であります。


では、また。

時代の流れか?!

2021-08-21 14:48:37 | ブログ
皆さん、こんにちは。

先日YouTubeを見ていたらとある方の動画が目に留まり
そこから幾度となくその方の動画を拝見させて頂いておりました。

皆さんもご承知を思いますが私は大の国語苦手人間・・・YouTubeにてその方の名前が
記載あるけど読めない・・・
動画にて〇〇です。と言っている声を頼りに・・・
〇〇さんというんだね。と認識しそれからもその方の動画を拝見しておりました。

数日前にその方の動画にて紹介されたもので何処かで・・・
動画を最後まで拝見して見てびっくり!


そう。その動画で上がっていた案件は・・・
以前、お世話になっていたショップを購入したと言う内容の物でした。
時代の流れ、もう、そこにはショップは数年前からありませんし、使っても居なかったようです。

時の流れ、時代の流れ。
寂しいような嬉しいような複雑な気持ちです。

その場所である事を行いたいと紹介しておりましたので
完成したら遊びに行って見ようかな?
だけどそっち系は個人的に苦手なんだよなぁ~
でも楽しそうだから一度は行って見たいと思います。

かなり有名なユーチューバーさんだと思います。
ご縁あればいつの日か。


今日は週末土曜日です。
事故には十分注意して楽しい週末を

これからミヤマの瓶でも見てまわるかなぁ~

では、また。

クリーンケースを使ってみた。

2021-08-16 21:16:09 | クワガタ&カブト
皆さん、こんばんは。

明日より現実へ戻らなくてはなりません。
休みが終わりました。
このまま定年でも良いかな?と思う今日この頃


さて、話を戻し先日購入したケースを使用して見ました。



先日紹介した徳之島ノコですが仕切りは中心ではなく♀の方を狭くしてあります。
中央だと♂のスペースはが狭くなるので若干♀の方を調整。
まだ、♂♀覚醒していないので落ち付いていますが動き回った際の状況次第で
検討したいと思います。
全ての♂♀をこのような感じにして保管して於けば良いかな?
場所も取らず良いかも。


明日より現実世界に戻ります。
今日より休み明けの方もいると思いますが
今週を事故無く過ごしていきましょう。


では、また。