クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

瓶詰め

2023-04-30 12:55:33 | アマミシカ
皆さん、こんにちは。

さて今日は昨日到着したマットを瓶詰めを行い
アマミシカクワガタ準備を整えました。



コンテナ等にマットを出して
加水して




瓶(プラ容器)に詰める。
因みに画像の物は100均で購入した物
容量は確か?500ccだったかな?




結果、500cc5本、800cc2本、プリンカップ1個
プリンカップはマットが余ったので急遽詰めました。
この他に昨日の菌糸カップ2個にて
アマミシカと戦いをしたいと思います。

菌糸瓶交換、ミヤマ交換も同時に行いましたが
菌糸瓶が足りないかな?
計算したのだけれど2本位足りないか?
カワラ菌糸も2本ほど800ccへ詰めたけど
余っているからアマミシカに使って見ようと検討中です。


今日の所はここまでか。
アマミシカとはGWに入り格闘を予定しています。
準備が遅れていてGWに成虫のセットは
久留米、地元スジのみとなる予定
マレーアンタエウスは羽化の状況でGWにはセットは間に合わないので
秋口になると思います。

今気が付きましたが今年はかなり
少ない状況になりました。
大変申し訳ありません。
GWに入り今年どんな個体の飼育をしようかと
お考えの方には当方のブログ、HPへ足を運んで頂き
検討して頂けたら嬉しいです。


GW中の日曜日です。
車移動の方もいると思いますが
安全運転、事故には十分注意をして
楽しいGWを。


では、また。


クリック品到着

2023-04-29 16:54:33 | クワガタ&カブト
皆さん、こんにちは。

今日は昨日お伝え致しましたクリック品が到着予定
午前中と言っても配送業者様の都合等で早かったり、遅かったりは仕方ない。
色々調べるに今日は巳の日と言う事で神社参拝吉とな。
更にトイレ当時も吉とな。
午前中の品物到着があるので諦めていたけど
今日は何か違う・・・
怒涛の様に用事が終わって行く、これは神社の神様(氏神様)に呼ばれているのかもしれない。




氏神様では何やら行われている様子。
何時も手を合わせてお話する事柄をある程度決めて手を合わせるのですが
何故か?出向き手を合わせた瞬間に全く記憶から消えてしまうので
何時も感謝の言葉で終わってしまいます。
後ろに人が待っているとなおさらですね。




藤の花も綺麗ですね。
何時もならGWに見ごろだけど終わりかけでしたね。




ピーヒャラ、ピーヒャラ、ドン、ドンと賑やかでした。
出店も出ていましたね。





それでトイレ掃除も完了
金運上昇完了か。
掃除機で綺麗にしてから、水ふきです。




これが最後になりますがクリック品
マット、菌糸瓶2本、菌糸カップ2個、ゼリー1袋(♀用)

私は菌糸のプリンカップは否定的でした。
経験になりますが、本当に小さな幼虫は菌糸瓶(大きなボトル)に投入するのもいいけど
幼虫が小さいと菌糸に巻かれ☆になる事もかなり多いです。
これを防ぐには、幼虫が育ってから投入するか
*孵化後間もない幼虫は避ける
菌糸の弱い(成長)菌糸カップへ投入するかと言われます。
今回アマミシカクワガタの取り出しを行うに辺り
マットを瓶に詰める工程も削減出来ないかなぁ~と思い
商品を見ていたら目に付いたのがこの菌糸カップです。
1個、128円
缶コーヒーを2個我慢すればいいかな?と考え2個クリック。
小さい幼虫に800ccボトルは大きいし、リスクを軽減しないとね。
更に最近昆虫飼育用品も値上がりをしている様子。
何時もお世話になっている某キノコ屋さんでは価格は据え置きかな。
起業努力の賜物でしょう。
本当に助かります。何でもかんでも上げれば良いとは思えないですね。
気持ちは理解出来ますがその価格がひいては個体の値段に関わりますからね。
物価が上がったとか言っていますが、私平民は給料は平均値まで上がっていませんよ。
政府はその事を理解しているのだろうか。
だから物騒な事件が増えるのだと思うけどね。


取り合えず今日の所はここまで。


ミヤマの瓶交換、久留米、マレーアンタエウス菌糸瓶交換を対応して
明日以降、アマミシカクワガタの取り出しを対応する予定です。

GWも始まりました。
天気が悪い所もあるようですが
事故には十分注意をして
楽しいGWをお過ごしください。


では、また。

クリック!

2023-04-28 23:19:16 | クワガタ&カブト
皆さん、こんばんは。

昨日になりますが、GWに向け?!
ちょっとクリックを行い明日の午前中に到着予定です。

到着しましたら紹介を致しますね。

巷では明日からGWへ突入ですね。
最大9連休になる模様です。
私は土日はお休みになりましたが、暦通り、プラス、5月3日、4日はお仕事となり
GWは5月5日~7日の3日間となりました。
この土日、5月5日~7日までに何時ものGWセットとアマミシカクワガタの取り出し
菌糸瓶交換等を行う予定です。


アマミシカクワガタの画像を差し込んでおきますね。


何時もなら色々GW中に対応する所ですが・・・


GW中は事故には十分注意をして
楽しいGWを。

では、また。

匹敵するかも

2023-04-23 16:16:14 | アンタエウス
皆さん、こんにちは。

昨日は歯医者からの以前お世話になっていた方が亡くなったとの知らせを受けて
お線香を上げさせて頂くべく出向きました。
昔、昔の思い出幼少期に住んでいたアパートの大家さん
母親の葬儀の時にも斎場まで来て頂きました。
葬儀は身内で行われており、心ばかりのお気持ちと今までお世話になったお礼を慰霊に
手を合わせお話をさせて頂きました。
この年齢になると知り合いが次々を別世界へ旅立ちます。
時の流れ、時代の移り変わりがとても寂しく感じます。


話をもどして




マレーアンタエウスですがこんな感じが非常に多いですね。
本当にミヤマに匹敵する
今の時期気温差に注意が必要なのかも知れませんね。
今日の室温(温室)は20℃暑かったり寒かったり忙しい・・・

これからが羽化本番です。


では、また。

三峯神社参拝(2023年)

2023-04-16 17:28:28 | 神社、仏閣参拝
皆さん、こんにちは。

昨日になりますが、金曜日にお話をした通り今年の三峯神社参拝へ
当日は雨模様でしたが、秩父の方には何時もの道のりで出向く事を連絡し
出発する。



出発は7時過ぎ、高速、有料を用いて三峯へ



途中、奥さんと運転を変わり助手席より風景を撮影する
生憎の天気であるが、幻想的



三峯到着は今までで最高の9時過ぎ
当日は雨のせいか道が空いていた。
高速、有料の成果ですね。



三峯付近ではこのようにお花が満開?
桜も見ごろかな?丁度散り始めた頃合いでしたね。



何時もの三峯神社鳥居
この鳥居を境に空気が変わります。




待ち受けにもしていた三峯門ですね。
画像も古くなると邪気を持つと言われますので
毎年新しく撮影して古い物はスマホより処分する様にしています。(ホルダー別にてPCで保管)




今年は本殿のカシャ!を別アングルにて
毎年ここに出向ける事が幸せであり
今年もここに参拝にこれた事への感謝を述べた後に自分以外の事柄諸々のお話ですね。



三峯では各地の神社などここに来ればお参り出来る様に祠が祀られてあります。
勿論、天照大神、月読、稲荷、その他色々お参りをさせて頂きました。
因みにこちらでお参り出来る神社は・・・
伊勢神宮、月読神社、猿田彦神社、塞神社、鎮火神社、厳島神社、琴平神社、〇築神社、屋船神社、稲荷神社、浅間神社
菅原神社、諏訪神社、全〇神社、安房神社、御井神社、〇戸神社、他
〇の部分に於いては動画で撮影したのですが文字が読み取れず申し訳ありません。



こちらも上記と同じですが
一回り大きく三峯と同じ様な装飾を施された社でした。
正面に龍があり思わずお参りをして私情も若干お願いしてしまいました・・・



こちらは三峯奥宮が見える場所ですが、見事に綺麗な雲、雲海か?
手を合わせてお参りさせて頂きました。



別角度からの三峯門




三峯と言えば日本武尊命ですね。
霧がかかって幻想的



本当に雲次第で景色が変わります。



三峯から見える山も時間と共に姿が見え隠れ



三峯出発
今回は雨と言う事もあり動物には現地では出会えませんでした。
道中、お猿さんには出会いましたが・・・



恒例のお食事タイム



デザート付き、奥さんは右、左は私



帰路にて荒川道の駅下車



何時もの様にイチゴを購入、4パック



自宅到着


自宅到着後休む暇なく、娘のスマホ機種変更の為、ドコモショップへ
当日は三峯に行けた事とテンションが爆上がりに疲れを知りませんでしたが
帰宅後に色々と疲れが出たのがあちこち痛くて・・・
結果、自宅に戻って来たのが19時少し前、行くところがあったので休む暇なくGoして
帰宅は20時過ぎ、今日は我が家の車の車検&点検にてダイハツへ。
先ほど戻りPCに向かって文字を打っています。


今年の2月から行けずじまいでありましたが、やっと三峯へ出向く事が出来ました。
三峯に出向き色々な物が落ちたかな?!
三峯に出向き、お守り、厄除けを購入
何でも厄除けは持ち歩いた方が良いとか。
何処で厄を拾うか分からないので効果があるとの事です。

普段のお守りとは別に厄除けを身に着けてはどうでしょうか。
最後はなんだかんだ言っても神頼み。
これしかないよね。


では、また。