クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

ご注意を。

2022-07-11 22:26:31 | アンタエウス
皆さん、こんばんは。

急遽ブログにて紹介したい物がありましたので
少しばかりお付き合い下さい。



さて、下記の画像は・・・



何でこんな姿になっているのか。




マレーアンタエウスですが、状況の確認を行った際に♀が歩き回っていたので
ちょっと確認したらですよ。
♀もこんな感じで
大変でした・・・

これはダニによるものになります。
マットにダニが付着していた為それが繁殖して、こんな姿に

産卵セットにてダニは少なからずいると思いますが
ここまで酷い物は最近は見かけませんでした。
産卵にもダニは悪影響と考えられ産卵をした卵の養分を吸い尽くし☆となる・・・
と言われています。
何を隠そう虫に於いてもこの状態は良くなく、寿命を削ります。



ケースより取り出し、ダニをブラシで取り除き
プリンカップにヒノキマットを入れ1W~2W程安静にさせます。
ヒノキマットを入れる事によりダニが虫から離れダニが☆になります。

セットを組んでいた物はこの状態であればそれは産卵もしませんわね。
マット、産卵木に於いても利用は難しいですから、処分ですね。

もう、あそこのマットは買いません。
安さにつられたが、安かろ。悪かろう。では・・・
だから在庫があんなにあったのか。

今気が付いて良かったです。
最近姿が見えなくてケース越しの底部だと姿が良く見えなくて
歩き回っている所を確認出来たから良かったけど、大変な事になる所でした。


皆さんもお気を付けを。
見極めも難しいですね。
使って見て分かる事が多いですからね。



では、また。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平井孝昌)
2022-07-16 20:27:42
マットあるある
災難でしたね
こんばんは (クワガタハウス)
2022-07-16 20:41:50
平井様
こんばんは。
本当にひどい目にあいました。
忘れた頃にこの様な事に遭遇しますね。
虫達も元気な姿に戻りました。

有難う御座いました

コメントを投稿