クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

夜の見回り7

2011-07-31 11:50:19 | クワガタ&カブト

そろそろミヤマ探しも終わりに近づいてきています。

昨日地元では集中豪雨?採集場所では雨が降っていないかもしれないので

期待を込めて出発。20時出発、今回もミヤマにターゲットを絞り出掛ける。

ついでに蛍も確認するも影もなし、現地秋山に着いた時は22時少し前か?現場にて確認し

色々みて回ったがミヤマの影すらなし。前回もそうであったが到着時間が早いせいか

施設の方が車で帰宅?するのか私の車が邪魔になってしまい申し訳ないです。

昨日も施設の方に「何か御用ですか?」と尋ねられ、すいません、虫とりです。と回答。

納得して頂き車ですれ違った。

確かに時間的に不審者と思われてもしかたない。

この場所は峠道と施設の通り道がぶつかる所で外灯でミヤマが採れるポイント。

何時もお世話になっているポイントです。ご迷惑お掛けし申し訳ありません。と

ここで施設の方々にお詫び。

肝心な虫は・・・

20110730210700002011073021180000_2

カブ♀のオンパレード

それも1匹地面歩いてますから。

今日はカブ♀日和です。

確かにこれからカブの時期になりますが色々考えちゃいますね。

何で今♀がウロウロしているんだろう?羽化して出てきたばかりなのか?

産卵しにきたのか?只単に明かりに集まったのか?色々考える訳ですよ。

そんな事はいいか?最後に前回ここで採集したノコ♀を放流しエンド。

2011073021220000 ちょっと見づらいですが

壁に虫を付け写真を

撮ろうか?と思いカメラを

向けたとたん何かが

私の脇を飛んで行き

樹木に張り付いた。

これは確認するしかない!と思い確認し帰ってきたら虫は頂上へ到着していまして・・・

こんなありさまでして・・・取り合えず本日採集した虫とお別れし帰宅する。

確認した虫はカミキリでした・・・なんだかなぁ~。

ミヤマ探しもあと1回で今年も終わりになりそうです。去年の状況を確認してみたれら

8月5日にて♀2頭を採集、それ以降は発見出来ず。あと、1回が勝負です。

では、また。

コメント (2)

夜の見回り6

2011-07-24 15:16:53 | クワガタ&カブト

昨日夜の見回り決行。奥さんの帰宅が20時30分頃、夕飯を食べ出発は21時頃、

時間的&混雑を考えミヤマと蛍に絞り確認を行う事にした。

蛍ポイントに着いたのが21時30分頃か?徒歩で見て歩き、今日もいないかな?なんて

思っていると・・・1匹目の前を飛んでくれた。よかった。1匹でも確認出来ればそれでOK。

それ以上は確認は出来なかった。3度目の正直なんやね!私はこれで2度目。

今年の蛍は終わりか?

次はミヤマポイントである秋山。

現場到着は22時10分頃、何時ものように樹木確認から行い樹木には何も見えない

お次は枝の確認するも・・カブ♂発見。ですがかなり小さい・・・

お次はノコ♀発見。なんだ~ノコかよ。でも採れたからいいか?と虫かごへ投入。

車が道から下りて来て・・・って別の道から車がやってきて私の車が邪魔。車を移動させ

謝り採集を再開すると地面に黒い物体発見!ミヤマ♀発見!また、先ほど通った車が戻ってきた、横を上手く通過してくれた。すんません・・・と、又お詫びし採集を行う。またまた、地面になにやら黒い物体が・・・ミヤマ♀発見。昨日の成果。

2011072413310000 ミヤマ2♀捕獲。

今年はこの場所で

採取する♂は小さいのは

何か意味があるのだろうか?

先日はミヤマ♂、本日は

カブ♂、それにしても小さい。

残す所ミヤマ採取には時間が少なくなってきました。三峰まで行ってみたかったけど今年は行けそうにありません・・・

残す所あと数回採取にいけるかな?

では、また。

コメント

割り出し

2011-07-23 16:05:54 | 武平ポペイ

今日は地元の夏祭り、子供の頃は祭りと言うとそわそわしていましたが、今となっては

そーなんだ。って感じ。本日奥さんの実家も七夕でお祭り、そりゃ~もうお祭り騒ぎさ!

こんな事でもないと大人ははしゃげないしね。

本日お祭りと言う事で武平の割り出しを行った。(祭りは関係ないけど)

手元に菌糸瓶は1本もなし。どうせショップへGOしても売り切れ。と言われる事は明白。

菌糸カスを使って一時保管を試みるがどれほど取れるのか?

P1030399 サクッと一枚剥がすと

食痕があり居るか?

さてどんなもんか?

P1030400 食痕はあちら

こちらにあり

いたる所にこんな感じ。

P1030402 たまに潰してしまい・・・

御免なさい・・・

3頭ほど潰してしまいました。

どうにも材が硬くてムキになり材を割っているとグサ!、バキ!と幼虫が挟まれてしまい、

気がつくと幼虫がグッタリしていたり、形が変わっていたりと申し訳ない。

P1030406 奥が1頭入れ、

手前が2頭入れの物。

計、12頭取れました。

先日津山は4頭、本日武平12頭、まず、まずです。

今日も予定は見回りへGOしようか?と思っていますが蛍も見たいし、虫も採りたいしと

問題は何時出掛けるか?になりそうです。道も混みそうなので早く出たいのですが・・

では、また。

コメント

夜の見回り5

2011-07-18 11:38:46 | クワガタ&カブト

昨日予定はしていなかったのですが実家へ行く用事が出来、ついでにチェックするか?と

思い決行しました。それと先日ゲットしたカブ♂を放流する為出向く事にした。(友達がいらないそうで)

家を出たのが20時30分、21時頃、実家到着。世間話などし実家をあとにした。

最初の目的地赤浜、最近虫を見るのが少ない気がしていてどんなもんか?と心配はしていたが

2011071721220000 この場所の他

もう1箇所あり

そちらには

ノコ♀、カブ♂

が付いていました。

取り合えず現場確認し

ノコ♀をゲットしカブ♂を放し感謝しこの場をあとにする。

しかしこの場所へデンジャラスでした。何で?ってスズメさんがライトに向かって飛ぶ飛ぶ。

と言っても私は大の蛇嫌いであってスズメさんは怖いと言う感覚は無いんですけどね。

もう1箇所あるポイントの確認は止め最終目的地秋山へGO!!

昨日も立ち寄った蛍ポイントも確認する。今夜も飛んではいなかった。

木々の葉が点滅しているような感じはあるが飛んでないとね。これで奥さんも2回ほど足を

運んでいるのであと1回ほど足を運べばみれるんじゃない?と話す。3度目の正直といいますからね。

と言っても今週末は地元の夏祭りで奥さん地区役員でして見回りを行わないといけないそうな。

残念ですな。

そんなこんなで秋山ポイントへ到着。さて、どんなもんか?何時ものように辺りを見回し

まず、去年♀を見つけた場所から確認するも何もなし。

腰を落とし枝など丁寧に確認するも・・・いた~。あれはノコ?かな?しかし手が届かない。

枝を手で降ろし、虫を捕獲する。ノコか?と思いまぁ~1匹採れたな。良かった。と片手で

虫を持ったまま他の場所を確認していた。ちら、ちら。と手にいる虫を見るも何か大あごに

違和感があるけど・・・ミヤマじゃん!あまりにも小さい個体だったのでパット見ノコと勘違い

でした。

2011071810140000_2 2011071810030000_2 誠に

小さい事。

頭の冠が・・・

もう少しご飯

食べようか?

せっかくの

ミヤマが・・・もったいない。しかしミヤマはミヤマですから「よし」です。

先ほど去年はミヤマを採取したのは・・・と確認してみましたら、何と、何とですよ?

去年と同じ海の日の前の日でした。なんたる偶然。それとも必然?

取り合えず今年初のミヤマゲットです。

では、また。

コメント (2)

お詫び

2011-07-17 18:57:07 | ブログ

数時間前に私の携帯が鳴りました。

仮にKさんとしましょう。Kさんはお客さんでした。何時もの間違い℡と思いそっけない態度を取ってしまい誠に申し訳ありませんでした。

Kさん曰く当方HPをご覧になって当方近郊にお住まいでこれから当方まで出向きクワを見てから検討したいとの事でした。

当時出先であって戻れない状態であり申し訳ないのですがお断りを致しました。

大変申し訳なく思っております。

また、ご縁があればお声掛け頂ければと思います。

では、また。

コメント