クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

脱走と発見

2022-04-10 16:56:40 | アンタエウス
皆さん、こんにちは。

今日はAMにてホームDrの所へGoし薬をGW明けまで持つように頂いて参りました。
帰宅後に昨日娘が岩手より関東(地元)へ引っ越し、スタッドレスからラジアルへ交換
スタッドレスを保管して欲しいと連絡があり21時過ぎに置きにきました。
そのタイヤの保管とクワガタハウス1号車の車検にてタイヤ交換をする為の準備を
行いました。

本日のブログ用の話を・・・と温室を確認すると・・・



あれ?蓋が開いているけど・・・
嫌な予感がする・・・
何処を見ても姿がない・・・



色々探し底の部分にひっくり返ったまま捕獲しました。



本当に悪い子ですねぇ~。

脱走をさせない為に大きいプリンカップにしたのに
簡単に脱走とは・・・
♀の上肢と内羽の間に埃(猫の毛)が挟まっていたので
多分飛翔したと思われます。
因みにアンタエウス♀ですが
オオクワガタは飛翔性は少ないと言いますが
去年羽化した久留米産はブンブンよくプリンカップの中で羽を広げていました。
*リスト外の個体
こんなにも羽を広げるオオクワは珍しいです。

アンタエウスも動きが活発になって来ています
そろそろセットを考えるか?それともGWまで待つか?
ミヤマも♂に於いては(上記画像に映る)覚醒をしているようですが
♀が未だに動きが悪くセットはもう少し先か?

今年はアンタエウス用にマットを新調する予定ですが
ミヤマに於いてはクワハウスHPにも記載しましたが、黒土+マット(ホームセンター)でセット予定です。

GW(5月)は赤い日はお休みになりそうなので、種別のセット内容等を紹介出来ればと思っています。
最近暖かくなり、ミヤマ幼虫も暑さに敏感でちょっと気になりますね。
引っ越しをしなくてはならなくなりそうです。
色々季節の変わり目は人も、虫も大変ですね。


今日は日曜日です。
残り少ない日曜日ですが事故には十分注意をして
楽しい土曜日を。


では、また。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平井孝昌)
2022-04-10 19:00:58
こんばんは
脱走焦りますよね
私も先日、オオクワガタのオスが脱走し
見つけるのに大変でした。
こんばんは (クワガタハウス)
2022-04-10 21:31:48
平井様

本当に脱走には困りますね。
未だに行方不明の個体もいます・・・
何処へ行ったのやら・・・

有難う御座います。

コメントを投稿