クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

これからどうなるのか?

2020-02-29 22:25:37 | ブログ
皆さん、こんばんは。

昨日になりますか?政府より話がありましたが

3月2日より学校(小中)高校も該当なのか?春休みまで休校となるようです。

本日よりディズニーランドも休園とか。

新型が猛威を振るっている昨今ですが、マスクも手に入らない状態

これは買い占めなどが原因とされているようです。

私の身近にもマスクが手に入らなくて困っている方々がいらっしゃいます。

仕事上、人と接しないとダメな職業でマスクは必需品と言っていました。

今日も地元の西友に出かけましたが、トイレットペーパーも売り切れ・・・

カップ麺など非常食となる物が一際少なくなっていました。

備蓄をして、外出を控え予防は大変良い事、因みに我が家では備蓄は・・・

していない・・・


と言っても最低限のカップ麺(土日分)しかありません。

最悪は身体一つあれば何とかなると思っています。

あと、お金ね。

今はドライブスルーもあるしね。

私はその辺はなるようにしかならん派でありどうにかなると思っています。

一番心配なのは、受験を控えている学生、持病をもっている方々、医療関係者、保育系などですね。

早くこの事態が休息し何時もの日常に戻る事が出来る様に祈るばかりです。



そんな私はマスク着用で外をフラフラしています。

只の散歩ですよ。


明日は日曜日です。

人が集まるアトラクションもお休みであると思いますが、楽しい日曜日を


では、また。

霊峰三峯へ(2020年)後編2 最終章

2020-02-25 22:45:27 | ブログ
皆さん、こんばんは。

帰宅し、夕食を食べ、お風呂に入りPCに向かっています。


昨日の続きになりますが、


残念ではあるけれど宝登山の動物園?には閉園時間の都合で行けなかった。


リベンジを近いロープウェイを登ってみる。




宝登山の頂上の案内板です。


そしてここに蠟梅が咲き乱れていました。



こちらはちょっと少なかったけど・・・



こちらは賑やかですね。



標高はこんな感じ、ロープウェイ乗り場より250mほど上がりましたね。



こんなにも咲き乱れて綺麗ですね。

何時も思うのだけれど蠟梅はなんで標高の高い所ばかりなのか?

気温の差があった方が良いのか?日光の関係か?高い所が好きなんですね。

と思うこの頃です。


そして最後の場所となる場所は・・・


宝登山奥宮



こちらが本殿なのか?元々こちらに鎮座したのかな?



鳥居に記載ある宝登山奥宮


宝登山も三峯神社も鳥居の脇に居るのは狛犬ではなく、オオカミです。

三峯は知っていましたが、宝登山までオオカミとは知りませんでした。

こちらも日本武尊命が関係していて狛犬ではなくオオカミとなっています。

何でも戦でオオカミが身を挺して日本武尊の為に力を貸したとか言っていたかな?

ん~~うる覚えで悪しからずです・・・



因みにこちらからのルートが正式なようですが、蠟梅よりテクテク歩いてくるとショートカットして歩いてきてしまう為

鳥居をくぐる前に到着してしまうので鳥居を潜り直してお参りです。



雄大な景色、日が沈む。


ここまで来たのだからせめて夕焼け、日が沈むのを見てから下山を・・・



今日も1日が終わります。

この1日は本当に楽しかったです。

神社、仏閣巡りもいいですね。

と言っても仏閣は巡ってないですね。

そして下山した頃には真っ暗で・・・

帰路はドラックストアによりながら帰りました。


そう。マスクでも売っていないかな?

何軒かハシゴしたけどまったくありませんでした。


そして帰宅時間は・・・



20時ちょっと前、走行距離にして180キロでした。


補足になりますが、紹介した神社等は検索し出向くようにした方が良いかもしれません。

私が出向いたときは3連休の中日でした。

三峯の駐車場も帰宅時間では入るのに渋滞していました。

勿論聖神社もそうですが、渋滞がある事を前提に予定を組んだ方が良いかも知れません。

これにて3日に分けた三峯への旅は終了です。

皆さんも楽しい旅?? を。


では、また。

霊峰三峯へ(2020)後編1

2020-02-24 15:51:56 | ブログ
皆さん、こんにちは。

昨日UPしたはずでしたが下地が残っていまして操作を間違い、同じ物をUPしてしまいました。

申し訳ありませんでした。削除させて頂きました。


さて、本題ですが




昨日の三峯からの続きですが、今はネットと言う便利な物がある為、探し物には困らなくなりましたね。

私はその文明に利器が超苦手・・・


奥さん曰く・・・


秩父三社など色々あるらしく何時もならここで帰路につくのですが

御朱印も集める事も良いかな?

レッツゴー。


次に向かったのは・・・


秩父今宮神社



入口には鳥居はありませんでしたが、人気の神社なようです。

場所は秩父神社近くにあります。

金運の神様だったか?ここも聖神社と同じ、お金を洗う場所がありそこで洗ったお金を・・・

私はそれを行ってきませんでした・・・悪しからず・・・



中央へ進み本殿の前に鳥居がありました。

ここでは御朱印は6種類あり選べるようになっています。

一度に何種類も頼んでいる方もいましたね。

入口付近に大きなご神木?かな?幹近くに弁天様?写真は撮影してきましたが、

その辺はUPは致しませんのでご了承下さい。

木彫りの龍の背に乗る弁天様安置?置かれておりその近くには池があり・・・

コイが泳いでいました。

ん?外来種ですね。(どこかの番組ですね)


因みにここの神社を検索する際に注意があります。

「秩父 今宮神社」と検索しないと別の所がヒットしてしまい検索出来ないのでご注意を。


ここでお昼も食べず・・・と言うかルート的にこの後にお昼を頂く予定でした。


そう、去年も食べた。

徳樹庵ですね。

今年は・・・



天ぷらお蕎麦、お寿司セット?!

名前を忘れました。

から揚げも奥さんと2本づつ頂きました。

ちょっと去年と比べると・・・

まぁ~いいか。

からの~~



チョコレートパフェ。

美味しかった。ご馳走様でした。

2人合わせて5000円也


さて、デザートをご馳走になったのが写真の時間で15時過ぎ。

最後の目的地に向けGO!


今宮神社を参拝し、ここまできたら聖でしょ?と言っていたけど

だってそっちに出向いて私に所に挨拶なしかい!

って言われそうだね・・・なんて思いながら今回はスケジュールの都合で目の前を通過する~。



そしてこれがその聖神社入口・・・

大渋滞中・・・

この時間でこの状態・・・


たしか去年もそうだったか?御朱印を貰ったのが確か?16時過ぎていた、ギリギリで頂くことが出来たことを思い出す。

本当に人気ある神社ですね。

補足だけど本当のお参りの仕方を皆さんは知っているのかな?

この神社より山へ歩いて行き、和銅の目印がある場所でお金を洗ってからお参りするのが本当らしい。

私も友達に一昨年だったか?ミヤマの情報集めの時にお邪魔してその場所に連れていって貰って現場を確認しました。

と言っても遊歩道になっているのだけれど日が暮れてくると危ないし危険を伴うのでやめた方が良いと思う。


3社目


そう、今までは子供と一緒に秩父へ訪れていた時には毎年来ていた。



そう、宝登山神社

子供が小さいときにはこの上にある動物園?に行ってからミューズパークへお泊りが定番だった。



宝登山神社本殿です。


こちらも大人気でした。


そして宝登山と言えば・・・


ロープウェイですね。

動物園に行くにはここを登らないといけませんね。

昔の記憶を頼りに・・・


こんな所を登った記憶が全くない・・・


山道を歩く事数分・・・

死にそうになり到着。

呼吸を整える。




懐かしい。

道を間違え獣道みたいな所を山登りしてしまった・・・



観光案内。


ロープウェイの運賃は・・・



往復で820円(大人)


ん?ここまで来て・・・



現在のお時間は16時23分、次のロープウェイの発車時間は16時30分 残念、閉園時間となってしまいます。


ちょっとここまで来たのに残念です。

リベンジに来ることを心に誓いました。


さて、ここの標高はと言うと・・・



210M三峯よりは低いけど山道散歩はしんどいね。


山頂には蠟梅が見ごろとか?


この続きはまた明日?紹介致しますね。

3連休の中日であった事もありかなり人が多かった様に思えます。

新型何とか?の影響か?人混みを避け田舎に来たのか?

道中、奥さんに言っていた事があります。

奥)人が多いね?どうしたんかな?出るのが遅かったからかな?

私)違うよ。私が昨日のブログで三峯へ行きますって書いたからだよ。 笑
  皆が行きたくなったんだよ。


と言って笑って道中を楽しんでいました。


では、また。

霊峰三峯へ(2020年)

2020-02-23 23:03:47 | ブログ
皆さん、こんばんは。


本日は昨日お伝えした通り三峯へGO!

そう、毎年恒例でありますが、新年のご挨拶、お守りのお返しと新しいお守りの購入の為、レッツ!ゴー。

何時も早く出ているのだけれど、秩父に住んでいる方曰く、そんなに早く出なくても大丈夫だよ。

GWとかでなければ混まないよ。と言われ1H程時間を遅くして出発。



出発は8時20分頃かな?

ここから一般道で約3時間半ほどのドライブの始まりです。


今日は何か違う?何か?車の運転をしていても何かを見落とす?!

休憩場所など全て確認をしてここで!・・・


があったけれどいざとなると通り過ぎてしまう・・・

ん~~~。

秩父に向かう途中は有料を使い少しでも渋滞を回避してきたけれど

休憩場所を1か所吹っ飛ばしてしまい最初はこちらでトイレ休憩を取りました。



荒川の道の駅ですね。

何年前か?ウリボウがいたのだけれどいまはいない・・・

色々な事が頭をよぎるけど・・・


秩鉄の路線に・・・


電車が?これは・・・もしかして・・・



通常列車でした・・・


ここを出発し更に途中の休憩場所は意図的にキャンセル。

と言っても終わりに荒川の道の駅は改装中かな?ファミマになっていたよ。

ご飯食べる所はあったけど、何時もよるお店がコンビニに変化、オープンは2月26日だったかな?28日だったかな?


そして三峯到着は・・・




早!

途中も渋滞をしていたわけではないけど、ゆっくり走っていて今回は助かった?先頭ではなかったしね。

前の車の後を付いて行って坂道を登る。

秩父湖まで来て外気温は10℃はありました。三峯を到着後、流石に6℃




この鳥居をくぐると・・・


何時もお話するけど、空気が変わり、足が軽くなる。

是非、ご体験を。


因みに三峯の標高は・・・



これは凄い事になっちょる。地元と1キロ以上の差がある。


今回は色々な所を見て回りました。



ここは宿泊施設だとおもうけど、お土産が食事も出来ますよ。

日帰り入浴も可です。


そして何時もの



景色が綺麗



こっちも凄い
途中の山々には雪が残っている所もありましたし、三峯にも雪が残っていました。


身体のリフレッシュを終え帰宅の帰路に着くか?


そして時刻は・・・



11時40分過ぎに出発。


ここから新たな旅が始まる・・・


この続きは明日紹介致しますね。


しかし何時もこの時期は渋滞していなかったけど今日の帰りは三峯へ行く車で渋滞していました・・・

あと1時間遅かったらやばかった・・・

もしかして、この事があるから・・・


お導きか?


では、また。

久しぶりの本気?

2020-02-22 22:27:17 | ブログ
皆さん、こんばんは。

本日は3連休初日です。

会社の後輩(女子)は何でも金沢へ旅にでるとかで金曜日は楽しそうでした。

かくなる私も・・・


本日は・・・


ポケモンのコミデイであり、イロチのサイホーンのお出ましです。

当初は自宅で終わりにしようか?と思っていましたが


少し散歩がてらに歩いてみようか?と思い出動!


自宅で3タップ目の快挙?!




キラリ~ン!

本日のイベント終了か?!

何処に行こうか悩みましたが結局何時もの氏神様の所へGO


今日は暖かくで上着を着て歩き回ると汗が出るほど暖かったです。


空もこんなに綺麗な青空。


11時~14時までのイベントでしたが、14時を少し回ったあたりでお腹が空いたので帰路につきました。


本日の結果は・・・




タップ数は93タップかな?

途中ゴープラを使っていたのですがこれだけのイロチを捕まえる事が出来ました。

サブも同じにモンボを使い対応していましたが、サブの方はイロチ5体だったかな?

中々イロチは嬉しいのだけれどね。


そしていつもの股関節が痛む・・・


そんな訳で帰宅後はビデオ鑑賞会を開き

ワンパンマンのセカンドシーズンをね。


明日は日曜日です。


そうそう、明日は三峯へGOする予定です。

出発時刻は・・・


若干遅めの8時出発。


到着予定時刻は・・・


12時前後と言った所かな?


それでは楽しい日曜日を


では、また。