心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

握力と体幹

2017-04-24 23:01:02 | 日記

体操教室へ…
始まる前に握力検査と片足立ち。
片足立ちはクリア。
握力はないな~
右手は20.4、左は24.8
ちょっと鍛えなくては~
いつもより参加者が多い。
新しく参加の方もいたようで部屋いっぱい
ステップ運動は出来そうにないし、エアロビもちょっと無理そう。
で、その場でのストレッチと筋トレが中心。
スクワットと四股踏み等々...
自分でやってみるとお相撲さんって体幹がしっかりしているんだな~と思う。
四股ってきついよ~

みーちゃんの水入れの中に虫のフン
真上を見ると1㎝ほどの幼虫が3匹見つかった。
これだけじゃないんだろうけどね~
斑入りの葉によく似せた幼虫で見つけにくい。
今はお墓の前にピンクのラナンキュラスを2本植えている。
みーちゃんにお似合い

何故か失敗が続く…

2017-04-23 23:44:10 | 日記

実家で月命日法要。
その前にお墓によって掃除…先日来た時ほど散らかっていなかった。
風は相変わらず強いんだけど、古い葉はこれまでの風で吹き飛ばされた後だったのかな
帰りにホームセンターによって夏野菜の苗を買った。
ナス・トマト・ピーマン、それにトウモロコシの種。

1月には収穫できると買った袋に書いてあった『球根で植えるタマネギ』はいつまでも大きくはならず
普通に苗を買って植えたものより成長が遅く追い抜かれてしまった。
その上、花が咲きそう
まだ小さいけどそれを先に採って使っている。
今年もグリンピースは不作。
早く植えすぎた??
1ヶ月近く遅く植えた絹サヤは良い出来で、卵とじや煮物の彩に

抜けた

2017-04-22 23:33:44 | 日記

昨日つつじを観に行ったらすっかり忘れていた。
夜7時からコミュの会合があったこと…
前日の夜に「明日は早めに夕飯を食べないとね~」と言っていたのに
花に見とれてしまった
会長さんには断りを入れたそうで「委任状を出してくれたら…でも会は成立したから~」と
委任状を出すにも何より行くつもりだったし、全く思い出さなかったから~
カレンダーには書いているのにね

夫は病院、私はジム。

ツツジとシャクナゲ

2017-04-21 22:57:11 | 日記・ちょっとお出かけ
午前中時々午後
ディーラーへ6か月点検へ…
1時間半ほどかかると言うのでその間、近くに在るダイソーへ行ったり手芸店へ行ったり…
どちらも観ているだけで気分が晴れる。
ダイソーで上から洗剤を入れて、プッシュして洗剤を出しながら、ゴシゴシたわしを掛けられるものを見つけたので購入。
たわしの持ち手に洗剤を入れられるようになったもの。まな板専用に買った。
早速洗剤を入れてトレイの上に置いて…
夕方、まな板を洗おうとしたら洗剤はほとんど出てしまいトレイの上に…
何で?どうして出た?ひょっとして、まさか使う度に洗剤は入れるの?
そんなんじゃ何のメリットもない。
毎回、洗剤出して使う方が手間が要らないじゃない変なの~

午後から買い物帰りに「つつじを観に行こうか?今満開で綺麗なんだってよ」とサングラスを買うために付いて来た夫。






個人のお宅の裏山?に植えられたつつじ…赤一色が晴れやかで燃えるよう
携帯であまり美しさが伝わらないかも~
ゴールド集落のコミュが協力して整備したらしい




そしてシャクナゲ園…少し過ぎていたけど八重の花びらが美しかった





広い簡素な休憩所に、お茶と手作りのラッキョウがセルフで…
このラッキョウが小振りだけど、とても美味しく食べ始めたら止まらない
入場料は無料、お茶っぱもラッキョウをこしらえる手間も、それに花を育てる手間もいるだろうにね
花はいいね~癒される


また雨…

2017-04-20 23:01:51 | 日記

一日中小雨

夕方、雨の中嬉しかったのか大きなカエル





15㎝くらいあったウシガエルだ~



綺麗な藤の花は目の保養に~


未だに部屋の隅やカーテンの陰、勉強机の椅子に座っているのではないかと思う。
夜になると襖やドアを少し開けておくのが習慣になっていた。
だんだん暖かくなってきて、もう開けっ放していても良いんだな~
みーちゃんが通れるほど、10㎝位開けていたのを開けっぱなし…
今日も二人で思い出話…
ついこの前まで「みーちゃん、高い高い~」って小さな子供にするように遣っていた。
みーちゃんは思っていたかもね~
「私は子供じゃないんだよ、おばあちゃんなんだからそんなことしないで…」って。
そんなこと言いながら泣き笑い。
いつも天使のようだったみーちゃん。
余りに眠るので眠り姫、で、みーちゃんと呼んだり姫ちゃんと呼んだりだった。
パソコンをする机に飾ったみーちゃんは、視線が正面から見ても少し横から見てもこちらをじっと見ているみたい。
目を遣っては「みーちゃん、可愛いね~」と話しかける。
「おはよう」「行ってくるね」「ただいま」「おやすみ」今まで通りの挨拶が続く。
20年半の生活は楽しかったね。ありがとう