くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

いぶきVS楽太郎

2011年12月12日 | いぶき・楽太郎・つぼみ・花野子・ゆな
昨日の夕方、突然『小競り合い』が起きました!

『小競り合い』と言っても、かなり激しいものでした。

22キロのいぶきと、20キロの楽太郎、
大きなオス同士の本気バトルですからとても迫力ありました。

最近の2頭の様子を見ていて、いつか近いうちに起きるのでは…と予想はしていましたが、
とうとう起きてしまいました。


           


みんなそれぞれ楽しくおもちゃで遊んでいた時のこと。

楽太郎がいぶきの隣に立ち、いぶきに向かって何やら得意の文句を言い始めました。
楽太郎は『ワン』と吠えることは少ないのですが、
普段から『ウウウウ~、ウオウオウ~』と不思議な犬語をしゃべります。

いぶきに向かい結構長くしゃべっていたのです。

すると、いぶきが突然楽太郎に向かって本気で怒り出したのです。
いつもはあまり相手にせず軽く威嚇する程度なのですが、昨日は本当に怒っていました。

楽太郎も、いぶきにつられてガウガウ怒り出し、
いきなり本気バトルが始まってしまったのです。

人間が大きな声を出しても夢中になっている2頭の耳には全く届きません。

そこで登場したのがこのガチャガチャ。
いぶきが怖がるのであまり使いたくないアイテムなのですが、
喧嘩を止めるにはこれが便利。
体を張って止めたら人間が怪我しますからね。




ガチャガチャの威力でなんとかバトルが終了。
いぶきはガチャガチャの音に驚いてすぐに楽太郎から口を放したのに、
楽太郎の方はガチャガチャが怖くないのでしつこくいぶきに噛みついていて、
なかなかいぶきの首元を放しませんでした。

幸いどちらにも怪我はないようで、首元がよだれでベタベタに濡れていただけでした。



喧嘩の後。







唸りはしないものの、お互いまだ離れません。
楽太郎、偉そうにいぶきに乗ってるし…


お互いちょっと反省しはじめたみたいです。

 


そして甘える…

いぶきは仮父に。
「楽太郎、生意気なんだよ~」




楽太郎は仮母に。

「いぶき君に勝ちたいんだよ~」

楽太郎がこんなふうに甘えることってとてもめずらしいのです。
いぶきとの喧嘩が余程ショックだったのでしょう。

 


そして、寝る
ふたりとも戦って疲れたでしょう(笑)






楽太郎、一体何を言ったのでしょうね?
いぶきが一番気に障ることでも言っちゃった?
「お散歩に行かれないくせに」とか…?


冗談はさて置き…

いぶきも1歳前後の頃、こんな時期がありました。
体の大きさが哲の大きさを越える頃。
順位付けをするかのようにやたらと哲に挑んでいた時期が。
哲と本気の喧嘩も2~3度ありました。
あずきともあったかな?

今、楽太郎はいぶきと大きさがほぼ同じになり、精神的にも成長してきています。
いぶきを越えたい、いぶきに勝ちたい、いぶきより上の地位にいたい、と思い始めている時期かもしれません。

たしかに最近、楽太郎がいぶきの背中にやたらと前足をかける、顔をのせる、という行動が増えていたのですよ。

 


いぶきはいぶきで、今まで自分よりも小さく自分に逆らわなかった楽太郎が、大きくなって喧嘩を売ってくるのですから、
胸中複雑だと思います。
おまけに、楽太郎は最近先住犬と一緒に楽しそうにお散歩にも出かけて行っているし。
先輩としてのプライドが…。




楽太郎、だんだん難しい時期に入ってきました。
人間で言えば、思春期のような時期。
この時期を乗り越えて大人になっていくのです。

これからしばらく、いぶき・楽太郎のバトルがまた起きるかもしれませんね。


大人の階段をのぼっている楽太郎は、いぬ親様を募集しております。
犬には偉そうですが、人間には従順な子です。

お問い合わせ・お申し込みは、こちらからお願いいたします。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いぶきの葛藤 | トップ | 発送準備完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いぶき・楽太郎・つぼみ・花野子・ゆな」カテゴリの最新記事