あ〜温泉行きたい

北関東&福島県を主に、休日に日帰り温泉を楽しんでいます。

上南摩温泉 スノーピーク鹿沼Campfield&Spa

2024-04-28 07:00:00 | 栃木の温泉
336
久方ぶりの日帰り温泉でございます。4月13日にオープンしたばかりの施設...栃木県鹿沼市にあります「スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパ」に先日行って参りました。キャンプしなくても誰でも温泉入れるし、お食事できるし、ショップで買い物もできる。

右手の建物がお風呂、カフェ、スノーピーク製品とか鹿沼のお土産とかのショップの入った管理棟。左手の建物にはお蕎麦屋さんが入ってます。いざ。

おしゃれ施設。券売機もボタンのやつじゃなくて大きなタッチパネルのやつで、現金とクレジットカードの人はタッチパネルでお支払いしてカウンターで下足ロッカーの鍵を受け取ります。その他のキャッシュレス決済はカウンターで直接お支払いするもよう。暖簾をくぐると右手に下足ロッカーあり。当たり前だけど、どこもかしこもピッカピカー✧✧(๑˃̵ᴗ˂̵)。

脱衣室はコインリターンのロッカーが76個も並んでた。洗面台にはドライヤーあり。小さい小さい文字で脱衣室と浴室撮影禁止の表示ありなので浴室画像はHPからお借りしました(画像は男湯画像だけど左右が逆なだけっぽい)。
浴室もまたおしゃれ。仕切りのある洗い場が10箇所にシャンプー、コンディショナー、ボディソープ完備。シャワーの水圧がかなり高くて、不意を突かれて危うくシャワーヘッドがのたうち回るところでしたε-(´∀`; )。内風呂の湯底はシックな色味の四角いタイル。湯船の縁にある湯口からの投入はなく、湯船の中の循環湯口だけ可動してました。内湯は温めだけど無色透明の湯はぬるぬるすべで、とてもいい感じ。消毒臭もあまり気にならず、良い湯だ〜ヽ(´o`;。サウナではセルフロウリュウなるものができるようです、水風呂だけはザーザー音を立てて注がれておりました。オープンが10:00で10:30頃入ったけど先客さんは3、4人。

露天風呂の方が湯温が高め、それでもそこまで熱くはない。青い空に山の緑が美しく、聞こえるのは鳥の声だけ。時折吹く風が心地よく、内風呂よりも露天風呂の方が気に入りました。広々したデッキには外気浴で「整う」ための椅子と寝転がれる椅子(?)がいくつもあって、サウナで「整う」方には良いのではないでしょうか。露天風呂の方が少し消毒臭が気になったけど、それほどでもないし、ぬるぬるすべすべでとても良い湯でした。

再入場はできません。上がったら下足の鍵はカウンターの上にある湯桶に返却するシステム。ソファとか畳スペースとかあって湯上りに休めます。

ソファに座って窓の外を見る。

窓の外のデッキにあるテーブルで休むのも良い。

それにしても空が青くて気持ち良い(๑˃̵ᴗ˂̵)。

キャンプサイト方向を見る。土日は混雑してるんだろうなぁ。ゴールデンウイークなんか大変だろうなぁ。人混みが苦手だから絶対近づかないけど。ど平日の午前中にまたお邪魔します(๑˃̵ᴗ˂̵)。

【日帰り温泉】
●営業時間 10:00〜21:00(最終受付20:30)
●入浴料 大人700円
●定休日 水曜日
●源泉名 上南摩温泉 泉温32.9℃ pH8.1 ナトリウムー炭酸水素塩冷鉱泉

情報は変わります各自ご確認を。
コメント

洲走鉱泉 洲走の湯

2024-04-27 07:00:00 | 福島の温泉
335
ロータスインを後にして「道の駅にしあいづ」に立ち寄ったら、マップ看板に気になる文字を発見!
真ん中辺に「洲走鉱泉」なる文字が...まずなんて読むのか、そして営業してるのか(失礼だ)、地図アプリで確認するとやってるらしい...詳しい事は分かりませんがとりあえず行ってみましょう。

道の駅から20分程で到着!この旅最後の湯はこちら...福島県河沼郡会津坂下町にあります「洲走の湯」...「すばしり」と読む。わくわくでお邪魔いたします。お邪魔したのは16:20頃。

「すみませ〜ん」って何回言っただろうか...全然返事が返ってこない(ノД`)。最後は友の「こんにちは〜」で奥から返答があり一安心ε-(´∀`; )。「入浴できますか〜」と、ご主人にお伺いすると...ニューヨークでもフランスでも大丈夫だとの返事をいただいたので、ありがたくニューヨークさせていただきました...面白みしかない。

こちら、今は宿泊はやっておらず日帰り入浴のみの営業のよう。

廊下には甕?壺?火鉢?大きな陶器が沢山並んでおりました。女湯到着。

脱衣室は広々としていてとてもすっきり。

お邪魔いたします。

洗い場3つで、ボディソープのみございます。

じゃーんヽ(´ー`)。3人サイズ位の湯船。窓のグリーン装飾が好き。湯は...おぉ!無色透明無臭でとろっとろの美容液のやつ(๑˃̵ᴗ˂̵)。湯温はそれ程熱めじゃないけれどとても温まるいい湯です。いつまででもさすさすしながら浸かっていたい。

湯口付近はどんどん熱い湯が注がれて来て、加温してくれたのではないかと思います。洲走の湯...知る人ぞ知る秘湯では?とろっとろでほんといい湯だ〜ヽ(´o`;。

我々が出て来たタイミングで常連さんらしきおっちゃんが駐車場に到着。玄関横のグリーンのホースから持参のペットボトルに何やら汲んでから、洗面道具の籠持って入って行かれました。ここで源泉汲めるみたいです。

湯が良いのはもちろん、中も外も綺麗にされてるし、ご主人も面白いし、素泊まりのみで宿泊再開されませんか?上がって御礼を言うと、栃木から来た我々を労っていただいた上に、洲走温泉について書かれているB4サイズの読物(コピー)をご主人が下さいました。パンフ収集癖のある私には垂涎物のレアパンフ...嬉しすぎる。

●入浴料 大人500円

情報は変わります各自ご確認を
コメント

ロータスイン西会津

2024-04-26 07:00:00 | その他
美味しい喜多方ラーメンを食してからやって来たのはこちら...福島県耶麻郡西会津町にあります「ロータスイン西会津」。なんの疑いもなくやって参りました。

お邪魔いたします。

客室もあって宿泊可能。こんな感じ。

券売機を見て初めて気づいた衝撃の事実...なんと今は沸かし湯で営業中、温泉じゃありませんでした( ゚д゚)。上がってから公式HPを確認すると、ちゃんと「お知らせ」が載ってましたよ...事前のチェックって大事。

ここから先の画像はHPからお借りしました。脱衣室。コインリターン式のロッカーや貴重品ロッカーが沢山あって便利。

女湯と男湯入れ替えがございます。今日はどっちだろうというわくわく感で、券売機で受けた衝撃が少し緩和された気がします。気持ちを切り替え、さっぱりするぞー(๑˃̵ᴗ˂̵)。女湯は「ギリシャ風」で、私が入りたかった方の浴室だヽ(´▽`)/。(窓はこんなにピカピカじゃなかったけど)

そして、露天風呂は入れませんでした(湯張りもされておらずでしたが、窓にへばりついて見た感じ...湯船が深そう)ブルーグレーと白のタイルの感じが好き。

ちなみに男湯はこんな感じの内湯で、この色味のタイルも良い(๑˃̵ᴗ˂̵)。そして(今は入れませんが)露天風呂が日本庭園風なのだとか。

ロータスイン西会津のHP、2023年12月22日付で「お知らせ」あり...源泉温度の低下に伴い応急的に温泉施設を運営中...内風呂は沸かし湯で運営、露天風呂は入浴不可となっております(この時現在)。

●営業時間10:00〜21:00
●定休日 月曜日
●入浴料 大人300円

情報は変わります各自ご確認を
コメント

喜多方ラーメン 喜多屋

2024-04-25 07:00:00 | 食べもの
11:00ぎりぎりまでだらだらして滞在を満喫。野地温泉ホテルをチェックアウトして、久しぶりに喜多方ラーメンを食してから帰路に着こうと喜多方へ。初めてのお店「喜多屋」さんにお邪魔いたします。以前気に入っていた「あべ食堂」さんはだいぶ前に閉店してしまったのですよね。喜多屋さんは、喜多方市役所の裏になるのかな、市役所から旧あべ食堂に行く途中にございます。

カウンターと小上がりのテーブルが4つくらいの店内、1番手前のテーブルに着席。13:00を過ぎていたので店内は空いてて良かったー。ラーメンと餃子を注文。麺の歯触りも、スープも、とろっとろのチャーシューもとにかく美味。

餃子は肉肉しくて、こちらもとても美味しくいただきました。喜多屋さんリピ確定。今度はチャーシューめんを頼みたいかも。とろとろチャーシューをもっと食べたい!

ごちそうさまでございました。
コメント

野地温泉 野地温泉ホテル(宿泊)〜お食事

2024-04-24 07:00:00 | 福島の温泉
夕ご飯は17:30〜19:00まで30分刻みで選択可能...我々は18:30でお願いいたしました。お食事会場は1階の「箕輪」。
レディースプランの特典...夕食時ワンドリンクサービス「特典ドリンクメニュー」から「生ビール(小)」をいただく。

こんな感じでセッティング。

お品書きありました。

前菜とお造り(大根に隠されてるのは鮪とつぶ貝)。

先付は郷土料理のいか人参。玉地蒸しに煮物。それから別注の馬刺し(これは注文しなくてもよかったかな)...馬刺しにも旬とかあるのでしょうか。

メイン級が2品...牛鍋と福島県産伊達鶏の山菜奉書焼き。どちらも美味なのです、なのですが量的にどちらか1品で充分満足でした。〆はごはんにお吸い物、求肥苺ムース。我々には量が多すぎて完食できず申し訳ございません。

朝ごはんも同じ会場で。7:30〜9:00に行けば良いけど9:00に終了なので。最初はこんな感じでセッティング。木蓋の鍋はお味噌汁、銀色の蓋は豆乳の湯豆腐的なもの湯葉もできるし美味でした。

海苔不在でしたが、温玉が居て、焼魚の隣には明太子も居る(๑˃̵ᴗ˂̵)。

艶々の白米とても美味しくいただきました。ごちそうさまでございました。
野地温泉ホテルさん...朝ごはん食べ終わってもまだまだ湯に浸かれるってありがたくて、レディースプランの我々は11:00チェックアウトだし、ほんとにゆっくりできたなぁ...極楽でした。
宿に到着し、駐車場で車のドアを開けただけで既に凄い硫黄臭を検知、洋服もタオルも暫くは硫黄臭がとれないね。これだけ何度も浸かってると自分自身が硫黄臭...最高です(๑˃̵ᴗ˂̵)。連泊したい連泊してお昼に鬼面ラーメン食べたい(生ビールも飲みたい)。お世話になりました。
コメント