あ〜温泉行きたい

北関東&福島県を主に、休日に日帰り温泉を楽しんでいます。

五十沢温泉 ゆもとかん(宿泊)〜お風呂②と夜桜

2024-05-14 07:00:00 | 新潟の温泉
337
最後は混浴露天風呂。行ったのは夕食後20:30頃。入口は男女別になってますが、今は女性専用時間なので、男性用脱衣室は閉鎖されております。
こんな感じで男性専用時間と女性専用時間が設けられていてありがたい。日帰り入浴も20:00迄できるからなんとか女性専用時間に入ることできますね!

脱衣室は女湯のそれより狭め。そして浴室がこちら。内風呂露天風呂共に画像はHPからお借りしました。これは湯船側から脱衣室への扉方向を見てる画。洗い場は男女それぞれゾーンにございます。写ってる脱衣室から浴室への入口を入ると右手に洗い場、左手は...上は開いてるけど洗い場と湯船の途中までは壁があるので、混浴時間に入るにしても、男性がわざわざ女性ゾーンに浸かっていないかぎり内風呂だけなら意外と入れるかも(入らないけど)。明確にゾーンが分けされてるわけではないですがね。湯はかなり溢れ出していてとても良い感じ。

こちらが大露天風呂。実際は夜なので、昼間入るとこんな感じなんだー。良いですねー。とても広いので、湯温は流石に内風呂より温め。

内風呂の真ん中には直接大露天風呂へ出られる戸がございます。それとは別に女性ゾーン付近にある露天へ続く戸を出ると、小さいけど露天の湯船があります、ここを経由して先程の広い露天風呂へ行くことが可能。私は内風呂好きなのでこちらの露天風呂には女性専用時間に浸かるだけで充分満足(๑˃̵ᴗ˂̵)、女湯のピカピカタイルの内風呂を何度も堪能いたしました。

風呂上がりにちょっと外へ。ゆもとかん敷地内のライトアップされた夜桜。

ロビーからも眺められます。

ついでに館内画像貼り付ける。こちら1階にあるゲームコーナー。

中は卓球スペースでした。有料30分200円也。

こちらは3階(だったかな)にあった「昭和レトロルーム」。

映える写真が撮れるらしいです。

ゆもとかんさん...湯は無色透明微玉子臭、溢れ出す湯でタイルキラキラ。長閑な散歩を楽しめるし、夜ご飯はお好きな定食と特別なイツモノヤツがいただけて、なにしろ米が美味い!また是非来たいお気に入りのお宿。お世話になりましたヽ(´▽`)/。

情報は変わります各自ご確認を。

五十沢温泉 ゆもとかん(宿泊)〜お食事

2024-05-09 07:00:00 | 新潟の温泉
337
次はお食事。朝食付プランですが、ゆもとかんさんには「おかわり食堂」という食堂があり、日帰り入浴でも宿泊でも夕食を食べることができます。17:30から20:30(LO20:00)。しかもこちらも新しく始まったばかりのシステムでした。これは朝の画像ですが、夕ご飯は結構な盛況ぶり。

定食と単品メニュー。

飲み物メニュー。

この時は席で注文して、お支払いは食後にフロントでしたが、券売機を導入する予定らしいです。まずはイツモノヤツで1人乾杯。今回は特別に新潟限定「風味爽快ニシテ」ですヽ(´▽`)/。

こちらは母注文の鯖の塩焼き定食。小鉢が3つついて、大きめのお椀でとても美味しい白味噌の味噌汁。ごはんはセルフでジャーから好きなだけ何度でもおかわり自由。

私は唐揚げ定食。メインが違うだけで小鉢達は同じ。胸肉の柔らかジューシータイプの唐揚げ、私好みの美味しい奴(๑˃̵ᴗ˂̵)イツモノヤツにもベストマッチ。満腹満足(๑˃̵ᴗ˂̵)とても美味しい夜ご飯でした。

続けて朝ごはん。場所は夕食と同じおかわり食堂で。

自由席でバイキングスタイル。食器が陶器なのがとても良いです。

ごはんはもちろん美味しい南魚沼産コシヒカリ。朝の味噌汁は糀みそだそう。明太子、名入れの味のりもあったけど温玉は不在。とても美味しい朝ごはんでした。何しろ米がうまい(^o^)。

ごちそうさまでございました。

五十沢温泉 ゆもとかん(宿泊)〜お風呂①と散歩

2024-05-08 07:00:00 | 新潟の温泉
337
早速女湯へ。1階にある男女別の浴室。撮禁です。

こちらはフロント付近にある日帰り温泉の券売機。大人平日700円。日帰り入浴も10:00から20:00まで受け付けていて、大掃除の為午前中は入浴不可の日がたまにある模様。お宿のHPに営業カレンダー有り。

では浴室へ戻る。じゃーんヽ(´▽`)/。美しい浴室。HPからお借りしましたが実物もこのまま。唯一のちがいは...窓外に満開(を少し過ぎた)桜が見えたこと。この時は4月の中旬ですのでね。無色透明熱めの湯、ほんのり玉子臭すべすべさっぱりの湯、それが縁からかけ流されタイルが輝いております、最高ですヽ(´o`;。

で、女湯だけにある露天風呂。こちらは囲いが高めなので浸かると見えないけれど、雪山をバックにほぼ満開の桜という素晴らしいロケーション。露天の方が温めです。

さっぱりした後は宿の周辺を散策。田んぼの畦道を歩きながら...

黄砂に煙る雪山と桜、

働くクルマと雪山、

桜の絨毯など結構楽しい時間でございました。

最後に、ゆもとかんさんに新しくできたコインランドリーを偵察。

ぴっかぴか。現金とゆもとかんフロントで販売してるプリペイドカードが利用可能。このプリペイドカード、2000円で2200円分利用でき使用済みカード提示で日帰り温泉1回無料だそうでっす(๑˃̵ᴗ˂̵)。

五十沢温泉 ゆもとかん(宿泊)〜お部屋

2024-05-07 07:00:00 | 新潟の温泉
337
4月中旬の温泉泊は我が母と2人温泉泊。この日のお宿は...私は2度めの宿泊となります、新潟県南魚沼市にあります、五十沢温泉ゆもとかんさん。相変わらず良い面構え(๑˃̵ᴗ˂̵)。

お邪魔いたします。

ぴっかぴかの床にはスリッパがずらり。

お久しぶりのパンダの剥製にご挨拶、玄関正面ではコンビ熊の剥製がお出迎えヽ(´▽`)/大きい熊は鮭の切り身を咥えてるよ。

帳場でチェックイン。

ロビー。

我々のお部屋は東館4階。エレベーターの場所はフロントから離れてるけれど、大きな表示があるので辿り着くのは困難ではない。4階で降りるとそこは「ご宿泊者様サービスコーナー」浴衣や丹前、アメニティやドリンク類などここから持ってくシステム。レンジもウォーターサーバーもあるのは嬉しい。

1番奥の425が我々のお部屋。

今回は和洋室に泊まります。

タオルはおめでとうありがとうヽ(´▽`)/名入れ。水回りはトイレと洗面化粧台が一緒というおもしろ配置。カップは部屋にあるけれど、珈琲は例のコーナーからもらって来た。ただ部屋にポットがなかったのでお湯ももらいに行かねば。

窓から見えるのは雪山と田んぼ。長閑なとても良い景色なのですが...この日も翌日も黄砂のおかげで全てが霞んでおりました。

上下浜温泉 マリンホテルハマナス(宿泊)〜お風呂②からの朝ごはん

2023-12-02 07:00:00 | 新潟の温泉
324
マリンホテルハマナスレポに戻りますヽ(´▽`)/。
翌朝も天気は良くなくて、日本海は荒れております。おめざの饅頭と珈琲。

さて、朝風呂へgo。男女入れ替わっちゃって、もう一つの浴室へ。

脱衣室。

ドア入ると右側にすぐ湯船、窓は一方向のみ。

左側にはL字に洗い場です。コンパクトな浴室。お湯は朝の方が熱めだったような気がする。

と、お風呂から上がって朝ごはんまで部屋でまったりしていると...虹だ!

だんだん濃く見えてきて。また無駄に写真を撮りまくった。

虹に後ろ髪をひかれながらもお時間ですので朝食へ。昨日と同じ海月です。

食後の画像ですが、レストランからの眺めも良いのですよね。

朝はこんな感じ。温玉と味付けのりはあったけど、明太がなくて納豆あり。大きめサラダが嬉しいです。適量でしたごちそうさまでございました。

食後にちょっと外に出てみた...ただ、風がものすごい勢いで暴れまくっておりました。砂浜に降りてハマナスを振り返る。髪ボッサボサ、せっかく朝風呂入ったのに、潮風でちょっとベタつくし(๑˃̵ᴗ˂̵)笑える事態です。

と...また虹だ!ホテルに戻り、ボサボサ頭でフロントの方に興奮気味に伝えたら、ここは良く虹が出るらしく、至って冷静でした(・∇・)...。海なし県民にとって、海だけでもあがるのに、虹とのコラボなんてそりゃ興奮もするよ。

ハマナスさん、前回泊まった和洋室の方が角部屋だけあって二方向に窓があり、眺めの良さでは負けますが、今回の10畳和室でも、なかなか良い眺めでした。天気に恵まれず夕日は見れませんでしたが、翌朝虹を見ることができ...これはこれで良し(๑˃̵ᴗ˂̵)。また是非来たいお宿です、お世話になりました。