あ〜温泉行きたい

北関東&福島県を主に、休日に日帰り温泉を楽しんでいます。

羽根沢温泉 紅葉館

2023-09-27 07:00:00 | 山形の温泉
314
ぽんぽ館さんの駐車場で電話確認して...日帰り入浴やってますと言っていただいたので向かいました...ぽんぽ館からは10分程で到着(^-^)何年振りだろう?山形県鮭川村にあります羽根沢温泉でございます...昨年の6月に伺っていた模様。

羽根沢温泉 松葉荘(宿泊)〜お部屋 - あ〜温泉行きたい

2716月上旬に行って参りました〜いつもの友との久々の遠出。友と2人の遠出は1月の富士山堪能(→♨︎)以来でございます。まずはこちらに直行いたしました...1泊目...

goo blog

 
1年3ヶ月振りだったとは...意外にそんなにご無沙汰でもなかったわ。前回訪れた時の宿題、残り一つだけ入浴できていなかったお宿「紅葉館」さんで日帰り入浴いただきます。

日帰り開始時間の14:00を数分過ぎたころ、開いてる玄関からお邪魔いたします。左手にはレトロな雰囲気のロビー、右手にフロント...紅葉館さん予想外になかなかにレトロなお宿ですね。さて、「すみませーん」呼べども呼べども誰も来ず、そして人の気配すら無い(O_O)...諦めずに間をあけながら「ち〜ん」鳴らすこと4度。やっとご主人(?)登場〜ε-(´∀`; ) 。500円をお支払いしていざお風呂へ。お風呂は5階だそうでこれまた意外。エレベーター内フロア案内のフォントがカッコ良い。

お風呂はドアが開いてまして、どちらがどちらか...

こうでした(๑˃̵ᴗ˂̵)。

先にちょろっと1枚いただきました男湯〜。良い感じ〜ヽ(´▽`)/湯船が8だ。

それでは女湯へ。天井低めの脱衣所には、ドライヤーも有るシンプルな洗面台が1つ。窓がないのですが、扇風機があったので非常に助かりました。浴室入って右側の壁に洗い場ひとつ。リンスインとボディソープあり。

そしてこちらが女湯湯船〜。ガラスブロックの向こうは男湯です。丸が良い(๑˃̵ᴗ˂̵)綺麗な湯船。浴室の香りはぽんぽ館と同じ感じだけど湯が玉子臭〜かなりぬるぬるで最高です良い湯です。浸かると縁から溢れていく様も爽快ヽ(´o`;。

もいっちょ湯船。湯温は熱いです。あっちいし香りもガツンと来るし、なかなか長くは入っていられない(๑˃̵ᴗ˂̵)。

湯底の大小様々なサイズの丸タイルは今まで見たことない渋い色味。キラキラ✧✧してます。

これで羽根沢温泉は共同浴場含めコンプリートヽ(´▽`)/...久しぶりの羽根沢温泉は変わらず静かで良い所でした。そして良い湯でした。松葉荘さんも(馬刺美味しかったなぁ)、加登屋さんも(八角形の湯船が個性的だったなぁ)...お久しぶりですございます。鮭川村...また泊まりに来たいです。ではこの日のお宿へ向かいます。
【紅葉館】
⚫︎日帰り入浴 14:00〜19:00(お泊まりのお客様優先なので日帰り入浴できない日もあります)
⚫︎入浴料 大人500円
⚫︎源泉名 羽根沢源泉 泉温45.2℃ pH8.4 含硫黄ーナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉

情報は変わります各自ご確認を。
コメント

いきいきランドぽんぽ館

2023-09-26 07:00:00 | 山形の温泉
313
9月中旬、台風が来てるよね...何なら直撃かもね...ギリギリまで考えて行って参りました山形県、2泊3日の一人温泉泊でございます。台風は直前で停滞し、お天気に恵まれとても暑い道中でございました。まず最初に向かったのは東根市にあります旧東根グランドホテル...今は「琥珀の湯 欅の宿」という名前なのですね。やっと到着と思ったら、あら残念(O_O)本日日帰り入浴やってませんの看板が...では次へgo(切替は早いよ)。今回の旅最初の湯はこちら、戸沢村にあります「いきいきランドぽんぽ館」となりました。

ゲタ箱に靴をしまって、お邪魔いたします。

お風呂、プール、砂風呂、休憩室...それぞれ価格設定されており、全館フリーパス(砂風呂は1回)もあって1日過ごすこともできそう、レストランもあるし。

受付前の券売機だったか?それとも受付で購入したのか?あぁ記憶の彼方...とにかく400円をお支払いして私はお風呂に入ります。

女湯暖簾。

コインリターンの貴重品ロッカー有り。

脱衣室はプール利用、砂風呂利用の方もみんな同じ場所。広々しています。

洗面スペースは脱衣室とは仕切られてます。

浴室に入った途端に油のような香りヽ(´o`;。湯はぬるぬるで良い湯です。香りを嗅ぎながら浸かったり休んだりを繰り返し堪能。奇跡的に貸切になったのでパチリ(どこにも撮禁表示なかったように思いますが、万が一見逃してたらすみません)。しかし土曜日の12:30、みんなお昼ご飯でも食べているのか...空いていてゆっくり入れました。窓の外は中庭みたいになっていて、砂風呂で使用する物なのでしょう、左端にちょろっと写ってるけど浴衣やバスタオル達が豪快に干されてるのを眺めながらの湯浴み(๑˃̵ᴗ˂̵)これもまた良し。サウナもありますよ。良い湯でしたありがとうございました〜。
【お風呂について】
●営業時間
5月〜9月 9:00〜21:00(20:30最終受付)
10月〜4月 9:00〜20:00(19:30最終受付)
●休館日 第2・4水曜(祭日の場合は翌日)
●利用料 大人400円
●源泉名 野口源泉 泉温64.9℃ pH8.3 ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉 加水加温循環濾過消毒 有り

情報は変わります各自ご確認を
コメント

水上温泉 みなかみホテルジュラク(宿泊)〜お風呂

2023-09-20 07:15:00 | 群馬の温泉
311
来た道をまた戻り、お宿へ戻って今度はお宿のお風呂へgoでございます。浴室は3箇所。1階に「翠渓の湯」と「せせらぎの湯」この2つは入口が別々ですが脱衣所で繋がっております。地下1階に「天狗の湯」。15:00〜1:00は1階の浴室が女湯、翌朝5:00〜10:00は地下1階が女湯となります。ではまず「せせらぎの湯」の脱衣所へ。もお、お客様結構いらっしゃり写真など撮れるはずもなし。こちらの脱衣籠だけじゃなくコイン不要のロッカーもあり。冷水機にはレモン水まであって嬉しい。

ここから先は全て(数枚を除いて)お宿のHPから画像お借りいたしました。浴室へ入るとシャンプーバーあり。

ずらりと並んだカラン。廉価版のシャンプー、コンディショナー、ボディーソープあり。場所によってこだわりのシャワーヘッドになってるみたい。
内風呂〜。大きな長方形の湯船が鎮座(この画像はお宿のパンフから)。

こちらが露天風呂。天井も前も塞がれてる感じで、雨でも安心。

一旦脱衣所に戻りマッサージチェアの横を通って進むと、「翠渓の湯」脱衣所に到着。ではお邪魔いたします。こちらは小さな丸い湯船が1つと大きめの檜(だと思う)の湯船が1つ。画像なしですがラベンダーの薬湯になってた小さな四角い湯船が1つ。
汗を流してさっぱりし、お部屋に戻ってやっとイツモノヤツで乾杯。窓の外、渓流の綺麗な水の流れを見下ろす。

続いて...翌朝入った「天狗の湯」でございます。5:00から入れます(๑˃̵ᴗ˂̵)。1階にあるこの専用エレベーターで地下1階へ。

こちらが脱衣所。せせらぎ、翠渓と比べるとかなり広々していて良い感じ。ダイソンのドライヤーがあったので朝使いましたヽ(´▽`)/。
内風呂もかなり広々、源泉打たせ湯もありました(この画像はお宿のパンフから)。

露天風呂。せせらぎの湯に比べると広さもあって、天井が一部空いてるので露天っぽさ増してます。

⚫︎源泉名 水上温泉 旧湯 泉温42.3℃ pH7.6 カルシウム・ナトリウムー硫酸塩・塩化物温泉 加水有 加温有 循環濾過有 消毒有

情報は変わります各自ご確認を

みなかみホテルジュラクさん、ご飯がとても美味しかった...なのに食べたり飲んだりするのに夢中すぎて画像が一枚もないΣ(゚д゚lll)。夕食、朝食共に「ブッフェダイニングKAWATONE」でいただいたのですが、超混雑とかではなかったのでゆっくりできて良かったし、クラフトビールも飲み放題だし、朝はOMYG揃わずでしたが一口おにぎりとかオープンサンドなんておしゃれなのもあって、とても美味しいごはんでございました。綺麗な施設で美味しいご飯、大きなお風呂に浸かってゆっくりできましたお世話になりましたヽ(´▽`)/。
コメント (2)

水上温泉 天野屋旅館

2023-09-19 07:00:00 | 群馬の温泉
312
ジュラクさんから徒歩10分弱、到着したのはこちら...「天野屋旅館」さんでございます。こちらのお宿、現在宿泊はやっておらず日帰り入浴のみ。検索してて、ずっと前に見つけたタイル浴室のお宿なのですが、発見当時既に休業されていて(/ _ ; )...くっそ〜と思っていたところどおやら日帰りだけ再開されたらしいとか何とか...どなたかのブログか何かで見たのですよ(全てがあやふやなんだけど)。で、今回水上温泉に宿泊という事で、行くぞーとなった訳。でも詳しい事がわからないままなのでとりあえず行ってみてって感じ。到着したのは16:20頃、ガラス製の玄関ドアが開いてます...これは入れるかも(๑˃̵ᴗ˂̵)。

すみませ〜んと言おうとしたら「御用の方はこちらを」と、呼び鈴があったので押してみる...これは入れるかも(๑˃̵ᴗ˂̵)。

女将さん(?)登場〜。さて〜入浴できますでしょうか〜。「大丈夫ですよ」と...やった〜ヽ(´▽`)/。500円をお支払いしてお邪魔いたします。女湯暖簾をくぐるのかと思いきや、

玄関の方に振り向くと、男湯暖簾...こちらに入って良いそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)しかも鍵掛けてOKと。ありがたくいただきます。

シンプルな脱衣棚。脱衣室には体重計があるのみ。

ではお邪魔いたします。✧✧綺麗〜。天上から床まで窓以外全部タイル✧✧。窓は上部の小さな窓が開くだけなのでこもり気味。

浸かり目線で浴室入口を見る。床の玉石タイルのパッチワーク具合最高。そして湯船の縁の曲線がなんとも言えない。

右側の壁へ目を移すとシャワーが2箇所。天井の曲線もイカしてる(๑˃̵ᴗ˂̵)。薄いピンクから下に向かうにつれ濃い赤紫色へ、モザイクタイルでグラデーションになってます。下部のグリーンと一部水色のこちらのパッチワーク具合も最高。

曲線も美しい天井。

こちらは...うつむいたカッパの頭の皿から湯が注がれるというやや恐ろしめの湯口。最初なんだかわかりませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵)これもまた良い風情。

へびに見えちゃう縁の曲線。湯は温めでいつまででも浸かっていられます。すべすべでさっぱりヽ(´o`;良い湯です。

湯船の側面も綺麗な水色タイル。

いいねえ。

最高。

もいっちょ湯船。

風呂上がりにはなんと、ソファで冷たい麦茶を出していただいて、扇風機まで持ってきてくれました。優しすぎる。素泊まりで宿泊を再開したいと考えておられるとか、お話し聞けました。いやー良かった最高のお風呂でした(๑˃̵ᴗ˂̵)、ありがとうございました。

⚫︎源泉名 水上温泉 旧湯 泉温46.2℃ pH7.6 カルシウム・ナトリウムー硫酸塩・塩化物温泉 

情報は変わります各自ご確認を

コメント (1)

水上温泉 みなかみホテルジュラク(宿泊)〜お部屋

2023-09-17 07:00:00 | 群馬の温泉
311
8月は温泉泊せずに終わった月でした...そして9月頭に行ってきたのがこちら、群馬県みなかみ町にあります水上温泉「みなかみホテルジュラク」さんでございます。今回は6人温泉泊、綺麗な建物だ〜。

お邪魔いたします。

ひゃ〜美しいヽ(´▽`)/。目の前は「暖炉ラウンジ」窓の向こうにはハンモックもありました。

玄関入ってすぐのフロントでチェックイン手続きしてくれている間、その他の面々はこちらの「ラウンジこもれび」でお待ちいたします。

いろんなドリンク(雑)いただけます。ラウンジの隅に色浴衣コーナーあり...部屋にも普通の浴衣はありますが、女性はこちらから持って行っても良いそう。

エレベーターは北、南、中央と3箇所にあって、部屋へは1番便利な北エレベーターを利用いたしました。

我々のお部屋はお隣同士2部屋...5階の523&524でございます。ルームキーは2つキーホルダーが丸くて良い感じ(๑˃̵ᴗ˂̵)。

窓外の緑がとても綺麗〜和室12畳のリーズナブルなお部屋。

洗面台にはPOLAのアメニティ。いつも通り使用せずですがお風呂もついてます。

「みなかみ四季にさそわれて」というジュラクオリジナル(?)菓子...美味しかったです。冷水ポットは嬉しい。タオルは名入れですが、その昔どこかのジュラクに泊まったことがあってこれ同じの持ってました(๑˃̵ᴗ˂̵)。

では、部屋で落ち着く前に...散歩がてらちょっと外出〜(単独行動)行って参ります。
コメント