あ〜温泉行きたい

北関東&福島県を主に、休日に日帰り温泉を楽しんでいます。

黒磯温泉 かんすい苑覚楽(宿泊)〜朝ご飯

2022-03-27 10:28:00 | 栃木の温泉
263
夜も何回かお風呂行って、朝風呂も入りましたヽ(´▽`)/いつもほぼ貸切。
朝はご飯がお部屋に届きます。高級なお弁当みたいな朝ごはんをお膳で運んで来ていただけます、おこもりプランなので。8:00でお願いいたしました。

全ての蓋と2段のお重オープンヽ(´▽`)/。美味しそう...お品書きはないので私の勝手なネーミングで。

お重の上段は生野菜(嬉しい⤴︎)に胡麻ドレッシング、唐辛子味噌とイカのピリ辛。

下段は焼鮭、厚焼き卵、鴨肉、黒豆。ほうれん草のお浸しにひじき、お漬物。

お重とは別に...温かくて優しい味の煮物に、思いの外詰まってるご飯、味噌汁はしじみでございました。充分です、ごちそうさまでございましたヽ(´▽`)/。

お風呂は9:30まで入れますので食後にもうひとっぷろ〜。そして帰宅いたします。チェックアウトして、石畳を通り、門の外に出て、現実に戻る。離れたところから見るとこんな感じで別世界がありました。

お土産色々いただいた(๑˃̵ᴗ˂̵)。
館内は良い香りが漂って、スチームバスのある広いお風呂でゆっくりできて、部屋で生ビール飲めて、落ち着いた雰囲気の宿でとても良かったです。お世話になりました。

コメント

黒磯温泉 かんすい苑覚楽(宿泊)〜お風呂

2022-03-25 12:28:00 | 栃木の温泉
263
ではお風呂へgoでございます。スマホでQRコードを読むと部屋に居ながらにして大浴場の混雑状況が分かるようになってるので便利でした。階段の踊り場や廊下の途中、そこかしこに趣あるコーナーがあったりします。そして良い香り〜。

こちらは2階にあるお琴演奏スペース。1階のロビーと吹き抜けになっていて日によってはお琴が奏でられる模様。雅。

1階に降りて、お風呂へ向かう途中には沢山の本があり、座り心地の良さそうなソファや椅子が置かれている談話室がございます。

談話室の前を通り、客室を抜けて行くとお風呂のある一角に到着。お水の下には無料のアイスも有りました。お風呂は男女の入れ替えなしでございます。
姫の湯へ。棚にセットしてある籠は消毒済みで、使用した脱衣籠は所定の場所に返却するシステム(守られていると信じる)。ドライヤー、コイン不要の貴重品ロッカーあり。

大浴場は携帯持込み禁止の表示がありましたので浴室画像はHPからお借りいたしました。洗い場は6箇所位だったと思います。覚楽さんオリジナルのシャンプー、コンディショナー、ボディソープはいちごミルクの香り...かなり甘ったるい香りで苦手な人もいるでしょう(O_O)。もう一つスパイシーなハーブ系のアメニティがあったり、座る場所によって何種類か違うアメニティがありました。お湯は無色透明、ほんのり薬品みたいな温泉臭で感触はあまり感じません。切掛けからの溢れ出しもあって、広い湯船の温泉に昼間からゆっくり浸かる幸せ。源泉温度が低いので加温有り。

露天風呂は檜の香り。

珍しいのがスチームバス。ハーブの香りのスチームが充満する小部屋で普通のサウナと違って大きな窓際にあって閉塞感なし。この日はラベンダーの香り。これ良いです。

脱衣室にあったタペストリー。色が好き。

部屋に戻り、生ビールをお願いしました。
"風呂上がり 部屋で最高 生ビール"
はい極楽( ´∀`)。

●日帰り入浴 14:00〜21:00 大人1000円
※この時は日帰り入浴は当面の間休止中でした。
●宿泊者入浴時間 翌朝9:30までいつでも
●源泉名 孝明の湯 泉温29.6℃ pH7.3 ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉

情報は変わります詳細は各自ご確認を。
コメント

黒磯温泉 かんすい苑覚楽(宿泊)〜お部屋

2022-03-23 11:28:00 | 栃木の温泉
263
3月中旬、一人温泉泊へ行って参りました〜。3月もこの一度きりになりそうです。栃木県那須塩原市にあります「かんすい苑覚楽」さんにお邪魔いたしました。少し離れた駐車場に車を駐めて宿の入口へ。なんだか雅な感じ...お邪魔いたします。

暖簾をくぐると、おぉ、別世界。打ち水された石畳を進みます。

玄関を入ってスリッパに履きかえフロントでチェックイン手続き。「お食事でアレルギー等ございませんか?」と聞いていただいた...ございません(๑˃̵ᴗ˂̵)。その後はロビーへ。自動演奏ピアノが静かな音楽を奏でる中で

庭園を眺めながら抹茶とお饅頭をいただきます。あぁ優雅。お香なのか...館内各所良い香りが漂っておりますヽ(´o`;。

さて、お部屋は2階でございます。2階の廊下を進みます。

「竹酔」が私の部屋。扉を入ると目の前には花と消毒(๑˃̵ᴗ˂̵)。

左側に視線を動かすとこんな眺め。

手前のゾーンにまとまってる水回り。洗面台の隣に空の冷蔵庫有ります。洗面台排水口カバーが風流〜(これ売店で販売してました)。アメニティは雪肌精(๑˃̵ᴗ˂̵)。

そしてお部屋へ。10畳の和室に広縁付き。今回の私のプランは「おこもり朝食付きプラン」。既にお布団を敷いてくれています...写真撮る時だけはちと微妙だけど、あらかじめ敷いてくれてる方が私は良いです( ´∀`)。

お菓子。タオルは残念ながら無地ですがビニール巾着の絵柄が渋いです。

まったりできそうなとても綺麗なお部屋です。

コメント

つつじの湯営業再開〜

2022-03-22 08:00:00 | 栃木の温泉
先日行って参りました...私のいつもの温泉「つつじの湯」栃木県鹿沼市にございます。3/6まで蔓延防止等重点措置の為休業していて、3/20まで蔓防延長になったからまた休業も延長か...と思っていたら、3/12から営業再開されるということで行って参りました〜ヽ(´▽`)/。

この日は緑のマットでした...やっぱり緑率高い。もう一色のマットはこちら→♨︎

モニターで自動検温されて入館用紙に記入して、券売機で入浴券600円ご購入。受付のおばちゃんにお渡ししてスタンプ押印いただきます。先客さんは2人、営業再開から数日経ってましたがお客さんが少ないです。脱衣室のロッカーは100円ノーリターンですので、貴重品だけなら暖簾の隣にある貴重品ロッカーへ。こちらは100円リターンです。

浴室は以前の画像です。先客さんたちは間もなく上がられたので、我が母と2人貸切状態での入浴〜ヽ(´o`;すべすべしてほんのり温泉臭、適温で良い湯です。なんて贅沢。

露天風呂は少しだけ〜この時期花粉の攻撃が(O_O)つ、つらいのです。

露天の湯口は玉子臭スポットで最高なのです。

大広間では、いびきをかいて気持ち良さげに爆睡しているおっちゃんがいらっしゃいましたが...滞在時間はお食事時間を除いて2時間まで...起きられるのでしょうか?心配ですがお先に失礼いたします。

帰りにいつもの和洋菓子屋さん「すえひろ」に寄って、今年の干支饅頭「寅じろう」を購入。毎年その年の干支のお饅頭を販売されていて、今年の「寅じろう」はなに餡か楽しみにしてたのですが...普通のこし餡で、ちと残念。

こちら去年の「うしまる」は、みるく餡子入り〜。

そして一昨年の「チュー吉」はさつまいも餡でした。

ちなみにいつも一緒に写ってる「ししまる」...イノシシだけどこの子はいつもいます。この子もこし餡です。

【つつじの湯】
1度に入浴できるのは25人までと人数制限あり。滞在時間はお食事時間を除き2時間目安で。平日に限り1回だけ再入浴可能。
●営業時間 10:00〜18:00(時短中で17:00最終入館となってます)
●定休日 火曜日(祝祭日の場合は翌日)
●利用料 大人600円
●源泉名 粟野横根温泉 泉温36.3℃ ph10.26 アルカリ性単純硫黄温泉 加温・循環掛け流し併用

情報は変わります詳細は各自ご確認を。
コメント

夕焼け温泉ぐるーりスタンプラリー

2022-03-10 16:28:00 | その他
1月に日帰り入浴させていただいた馬頭温泉郷「なかがわ苑さん→(♨︎)で実は入手していたこちらのスタンプラリー(๑˃̵ᴗ˂̵)...「夕焼け温泉 ぐるーりスタンプラリー」。松島温泉宿泊後馬頭へ向かったりして楽しんでみたものの...コンプリートならずーーー(◞‸◟)。残念無念。

なぜなのか...東家さんが8個目に押印してくれてるのが面白いʅ(◞‿◟)ʃ。

あぁ〜2月は1度しか温泉に行けませんでした。蔓延防止措置延長だしさ。
コメント