あ〜温泉行きたい

北関東&福島県を主に、休日に日帰り温泉を楽しんでいます。

上下浜温泉 マリンホテルハマナス(宿泊)〜お風呂②

2020-11-23 12:28:00 | 新潟の温泉
211
翌朝のお風呂は暖簾が入れ替わっておりますヽ(´▽`)/こっち側は記憶にあるのですよね。

こちら側の方が少し脱衣室広めだったかと...でもそんな差なかったかなぁ。

しか〜し浴室の広さが全然違うのですよ。カランは9箇所程。

その内3席は海に向かった特等席〜(๑˃̵ᴗ˂̵)〜。いいですこれ。

爽快な眺め...窓の向こうは海と空しか見えません。

湯は昨晩と同じく熱めで石油臭が凄い、すべすべの湯。

窓の外は白波が立って「the荒れる日本海」を見下ろす眺め。

湯口。

少し茶色濁り、朝食後に入ったらもっと濁りが強くなり、更に熱めに変化しておりました。

●日帰り入浴可能時間 11〜16(最終受付1530)
●水曜日は営業していません
●入浴料 大人550円
●宿泊者入浴時間 チェックイン〜0:00、翌朝は5:00〜(男女が入れ替わります)
●源泉名 柿崎上下浜温泉 泉温38.4℃ pH7.5 ナトリウム-塩化物温泉 加温循環濾過消毒有り(かけ流し併用)加水無し

情報は変わります詳細は施設にご確認を
コメント

上下浜温泉 マリンホテルハマナス(宿泊)〜お風呂①

2020-11-22 10:28:00 | 新潟の温泉
211
小休止後にお風呂へgo。お風呂は我々の部屋と同じフロア4階にございます。部屋のドア開けると反対側の端に暖簾が見えますヽ(´▽`)/。風呂上がりの待ち合わせスペースあり。

日帰り入浴できますフロントで受付してください。日帰りの方用の休憩室もあるようですが今は閉鎖されてる模様。

お邪魔いたします。脱衣室は籠だけなのでこちらの貴重品ロッカーをご利用くださいませ。

アルコール除菌シートあり。化粧水・乳液・ドライヤー有り。冷水機の機会も休止中。

カランは5箇所。

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ有り。

湯船は4人位でちょうど良いかなという広さ。こちらの浴室の前回の記憶が実はゼロです。

湯はうっすら黄色みがかった透明、石油っぽい匂いが凄いです。加温消毒あり循環濾過掛け流し併用です。熱いです(๑˃̵ᴗ˂̵)...23時頃にまた入ったらもっと熱かった。塩っぽい湯だからか肌がツルツルになりますよ。


0:00迄入浴可能で明日の朝は5:00から、男女が入れ替わります。

湯口。

●日帰り入浴可能時間 11〜16(最終受付1530)
●水曜日は営業していません
●入浴料 大人550円
●宿泊者入浴時間 チェックイン〜0:00、翌朝は5:00〜(男女が入れ替わります)
●源泉名 柿崎上下浜温泉 泉温38.4℃ pH7.5 ナトリウム-塩化物温泉 加温循環濾過消毒有り(かけ流し併用)加水無し

情報は変わります詳細は施設にご確認を

コメント

上下浜温泉 マリンホテルハマナス(宿泊)〜お部屋

2020-11-21 10:28:00 | 新潟の温泉
211
2泊目のお宿はこちら、新潟県上越市蠣崎にあります上下浜温泉「マリンホテルハマナス」さんでございます。こちらのお宿は2度目の宿泊、前回は2018年6月に同じメンバーで連泊でお世話になっておりました。外観画像はその時のもの、今回は宿に着いた時には暴風が凄くて画像撮るどころではなく、帰りはすっかり忘れてしまってました。今回空はこんなに明るくなかったよ。

フロントにてチェックインです。ロビーからの眺めも海がすぐそこ、天気が良ければ夕陽が綺麗に見えるのですが今回は残念ながら最初から期待してませんでした。

お部屋は4階の和洋室、前回と同じ部屋です。ハマナスさんは部屋からの眺めが最高なんです。はい、どーん。カーテン全開にしてみました。角部屋なので2方向に海です。

和室部分は天井から床まで窓、爽快です。
この強化ガラスのアミアミが若干邪魔だけど、良い眺め。



翌朝の方がまだ空が明るいかな?これ翌朝画像。
こちらも翌朝の画像。
水回り。

今年シモンズのベッドに変わったそうです。空の冷蔵庫あり。

前回との悲しい変更点が...タオルが名入れではなくなっておりました(T_T)〜残念。綺麗なブルーのキーホルダー。除菌シートが1人一つ用意されておりました。

それにしても良い眺めです。

これは前回宿泊時の画像。天気が良ければこんな夕陽が拝めたのですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾。残ね〜ん。

コメント

上越市をちょっと散策

2020-11-20 10:28:00 | その他
花文さんをチェックアウトした後は関温泉を通り抜け、立ち寄ったのは「妙高山麓直売センターとまと」。新鮮な野菜が沢山あってお客さんも沢山。このカリフラワー買いたかったのですがまだ旅の2日目だから残念だけど購入せず見るだけ(T_T)。でもここ一回来たことあったなぁ...その時はトマトが旬な時期で、ここで買ったトマトにそのまま駐車場でかぶりついた記憶が蘇ってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)。

途中の道の駅でスタンプを収集しつつ続いて行ってみたのはこちら。上越市五智にあります「居多神社」無料駐車場に車を駐めてこの辺りをしばし散策いたします。この日の午前中は天気が良かったのです...なにしろこの後は、旅の終わりまでほぼ雨&曇りのあいにくのお天気だったのでした。

こちらは「五智国分寺」神社からは徒歩で5分程の所にございます。山門をはいります。

最初に目についたのがこちら「五智国分寺三重塔」。

黄色い紅葉と青い空に三重塔。良い感じ。

本堂。

国分寺からふらふら散歩してると住宅街からぽっかり海が見えました〜。それにしてもこのお宅は凄い、毎日毎日海を見ながら生活してるってどんな感じなんだろう。海無し県民のわたしには想像しかできないけれど、それが日常であればきっとなんとも思わないのではなかろうか。綺麗です。

ここにあったのは「親鸞聖人上陸の地」として整備された公園。展望台に登ると風がものすごい勢いで吹っ飛んでました。眼下には居多ヶ浜。ここはその昔、流罪になってやって来た親鸞聖人が上陸した場所なんだって。この辺りでわたしの寒冷蕁麻疹が出始めた... 冷たい風に直に当たったせいだなぁ。病院行ってないけど多分寒冷蕁麻疹だと思う...冬場冷たい水触ったり冷たい空気に直に当たったりすると出てくる赤い痒いやつ。温めればいつの間にか消えるんだけど加齢も原因らしい(O_O)やな奴。

車に戻り続いて向かったのは上越市国府にある「国府もみじ園」。坂の上の住宅街の中にある、これ私設のもみじ園なんだって。個人のお宅の裏山に30年程前から植樹されてるそうです。入園無料。

ちらほらお客さんいましたが11月頭のこの頃はまだピークには早かった感じ。でも青空に映えますね。

上越市の町を見下ろす高い場所にありました。さぁて、買い物していよいよお宿へgoでございます。







コメント

燕温泉 ホテル花文(宿泊)〜朝ご飯

2020-11-19 10:28:00 | 新潟の温泉
209
朝、部屋からの眺め。朝ご飯は夕ご飯と同じお食事処で。

生野菜サラダに入ってる紫大根は葉っぱの形に飾り切りされてます。納豆、海苔、お漬物。白いお皿左上から刺身こんにゃくは柔らかくて美味、温かいだし巻き卵、あまくてシャキシャキ歯応えのりんご、大きめ焼き鮭、菜の花かな?のお浸し、独特の苦味が美味い(と最近思う)蕗の薹味噌だと思う。一緒のピンクの漬物は分かりませんでした。牛乳は甘くてさっぱり美味。

大きなしじみの味噌汁。

米も美味い〜。

てとも美味しい朝ご飯でございました。花文さん、ご飯が美味しくて温泉最高なお宿でございました。お世話になりました。
コメント