あ〜温泉行きたい

北関東&福島県を主に、休日に日帰り温泉を楽しんでいます。

湯西川温泉 お宿湯の季(宿泊)〜お部屋

2024-07-03 07:00:00 | 栃木の温泉
343
先日6月下旬、栃木県日光市にあります湯西川温泉へ行って参りました。お宿は2度目の宿泊となる「お宿湯の季」さん。

いつもの友と夫妻の妻様の3人温泉泊でございます。我々のお部屋は3階の307「大関の間」。

15畳和室。10畳和室のプランだったのに広い部屋にしてくれました。既にお布団セッティングされてます。

広縁もあって、ここに冷蔵庫もあり。

広縁を右手に見て、奥に何かある。

広い洗面スペースとトイレでした。

お茶菓子は平家最中。

タオルは...名入れの色違い、歯ブラシまでがイロチで上がりすぎ⤴︎(๑˃̵ᴗ˂̵)。
2階にはラウンジ「やまぶき」があってコーヒーやお茶が無料でいただけます。確か朝は6:00からやってたかと?7:00だったかも。

ここには剥製の熊さんがいます。

実はチェックイン前に立ち寄った水の郷で...まさかの生きてる熊さんを目撃していた我々。自然界で熊を見たのは初めてで、かなりびっくり。宿の方によると、前日にも水の郷近くで目撃情報があったらしく、今日もいましたよ、我々見ましたよと伝えたらびっくりしてました。

最終日は日本のエーゲ海

2024-06-30 07:00:00 | その他
翌朝若竹さんを少し早めにチェックアウトして移動。それにしても良い天気。海が、空が青い。

到着したのは日高郡由良町にあります白崎海洋公園。駐車場はどことなく採掘場跡地の様な雰囲気。

展望台まで行きましょう。

これが日本のエーゲ海。

凄い眺め。白い石灰岩と青い海のコントラスト。

和歌山城へ。

その昔殿様も渡ったという廊下を通って見たり。

まる万で和歌山ラーメンを食したり。上品な量のクリーミー白とんこつ(๑˃̵ᴗ˂̵)。

最後はレンタカーを返却し高速船で神戸へ。神戸空港から北関東へ帰りますヽ(´▽`)/。4泊5日の和歌山旅終了。

椿温泉 民宿若竹(宿泊)〜お食事

2024-06-29 07:00:00 | その他の温泉
342
この日は素泊まり。若竹さんは居酒屋もやってますので、夜はこちらで好きなものをいただきます。チェックインの時にお伝えすると、席を予約しといてくれました。18:00に1階居酒屋へ。イツモノヤツいただきます。キンキンです。

この2つを頼んでみた。初めて食べるつめバイ貝(写真撮り忘れ)はとても美味でした。

踊り焼きは...

こうなります。柔らかくて美味。

おすすめのまぐろも(写真撮り忘れ)とても美味。こちらは鰹です、鰹をこんなに沢山食べてとても美味しいのは初めて。

トマトサラダに冷奴、梅肉きゅうりにフライドポテト(いつでもどこでも頼んでしまう)。

豆アジ唐揚げぽん酢。

おかわり。

太刀魚唐揚げぽん酢。

海の幸がどれも美味しくて感動。海の近くで素泊まり&居酒屋スタイル最高かも。最後はステッカーまでくださいましたヽ(´▽`)/。

椿温泉 民宿若竹(宿泊)〜お部屋&お風呂

2024-06-28 08:30:00 | その他の温泉
342
和歌山旅最後のお宿はこちら...和歌山県西牟婁郡白浜町にあります、椿温泉「民宿若竹」さん。

夜画像しかなくて。左側は居酒屋「若竹」の入口。右端が民宿の入口。

お部屋は7.5畳の和室。日当たりが良いのですがエアコンがあって助かる。テレビの下には「保冷庫」もあり、これまた助かった。

部屋の中に湯沸かしケトルとお茶(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがたし。

洗面トイレは共同で、部屋のすぐ前にあったトイレも洗面台もピカピカ。

1階がお風呂。この日は我々含め宿泊者は2組。男女別ではなく貸切で利用するということで、女湯が我々専用。

女湯暖簾の向かいに男湯暖簾と並んで綺麗な洗面台。

お邪魔します。コンパクトな脱衣室。

洗い場2つ。

かわいい湯船。香りはあまりないけど無色透明トロトロの湯。蛇口を捻り追い湯できます。朝風呂に入りたい場合はセルフで...蛇口全開で5分追い湯が目安だそうです。

ほんとトロトロで良い湯ですヽ(´o`;。

●入浴時間16:00〜23:00 セルフで朝風呂も可能(6:30〜)
●源泉名 蓬莱湯 泉温31.4℃ 単純硫黄泉 加温あり

情報は変わりますご確認を

四日目は本州最南端

2024-06-27 07:00:00 | その他
4日目は特に予定なしの1日。
ホテルの部屋から見えた橋杭岩へ。ここには道の駅がある。

本州最南端 潮岬。

串本大橋を渡って大島へ。
トルコ記念館。

このタイルが美しい。

近くの建物のタイルも色が好み。

樫野埼灯台。

灯台から見る青すぎる海。

道の駅すさみで「紀州南高梅のぶっかけうどん」。

白浜の観光地「三段壁」。

そしてこの日のお宿へ向かいます。