あ〜温泉行きたい

北関東&福島県を主に、休日に日帰り温泉を楽しんでいます。

大地の芸術

2021-08-17 17:28:00 | 博物館・美術館
友家ホテルさんを後に、まずまつだい駅の駐車場へ。駅の近くにある芸術を見学しに参りました〜。越後妻有地域(十日町、川西、中里、松代、松之山、津南の6つのエリア)を舞台に1年を通して作品が自然の中に展示されております。トリエンナーレなる芸術祭(?)が3年に1度開催されているそうですが、期間外でも作品は見ることができます。まつだい駅の駅名は片岡鶴太郎の書でございます。

日差しが強く日焼け必死の状況の中、まずはこちら...1番見てみたかった...草間彌生「花咲ける妻有」。青空に映えるわ。


「棚田」

「かまぼこアートセンター」

「ゲロンパ大合唱」

「記憶ー再生」の一部分

「リバース・シティー」



「◯△□の塔と赤とんぼ」

我々が見たのはほんの一部だけですが大体徒歩で巡りました。何しろ暑くて暑くて...「リバース・シティー」と「◯△□の塔と赤とんぼ」の2つは一旦駅に戻り車で。
ほんとに自然の中に突然アートが出現するので楽しいです。スケールの大きな芸術作品達でした。
コメント

湯之谷温泉郷 大湯温泉 友家ホテル(宿泊)〜四角い風呂

2021-08-13 10:38:00 | 新潟の温泉
234
友家ホテルさん最後のレポは、4つ目のお風呂でございます。まずは本館1階へ。

龍神の湯と扇風呂を通り越して、こんな素敵な通路をどんどん奥まで進みます。

1番奥まで到達すると、左手にはくつろぎスペース(๑˃̵ᴗ˂̵)、そして右手にはもう一つの玄関と言えそうな、モザイクタイルの床がかわいい出入り口がありましたヽ(´▽`)/。

そして1番奥の突き当たり...ありましたありました「四角い風呂」でございます。脱いであるのは私のスリッパ。

脱衣棚は蜂の巣のよう(๑˃̵ᴗ˂̵)。

洗面台1つ。このアメニティは友家ホテルさんオリジナルで全ての浴室の洗面台に設置されておりました(^∇^)...野球のロゴみたいな「NYU YOKU」(๑˃̵ᴗ˂̵)。

浴室へのドアと壁は曇りガラス。白いタイルの床がそのまま段差もなく浴室の床へと繋がっております。

入るとすぐに真っ白いタイルの洗い場が1箇所。こちらのアメニティはMIKIMOTOです。

湯船がこちら...かわいい、明るい、綺麗です。溢れ出してます〜。湯船&床がキラキラ。2人サイズの湯船、浸かると溢れて...脱衣室大洪水か〜大丈夫か〜とドキドキしましたが大丈夫でした。

湯船の床や側面にはカラフルなビー玉が埋め込まれていてなんとも可愛らしいです。相変わらず無色透明無臭、さっぱり、温め適温...良い湯です。
友家ホテルさん、お部屋も綺麗、ご飯もとても美味しくて、お風呂も4箇所中3つのお風呂がタイル、どこの旅館でもお部屋のテーブルとかに置いてある「館内案内」が一冊の読み物のように楽しめる、ご主人のこだわりがそこかしこに感じられる館内探検も楽しい、とても良い宿でございました。ぜひまたお邪魔したいです(๑˃̵ᴗ˂̵)、お世話になりました。

●友家ホテルさん日帰りの受け入れはしていないようです。
●宿泊者入浴時間 翌朝10時まで一晩中
●源泉名 友家ホテル 泉温48.5 pH7.8 単純温泉

情報は変わります詳細はご確認を
コメント (2)

湯之谷温泉郷 大湯温泉 友家ホテル(宿泊)〜朝ご飯

2021-08-10 10:28:00 | 新潟の温泉
234
先々月(6月)の新潟レポを続けております。先月は温泉へ行けませんでした、そして今月も行けなそうです。いつもの湯である鹿沼市のつつじの湯はまた休業となりました...栃木県内14市9町に国の蔓延防止措置が、更に栃木県独自の緊急事態措置が適用となったことを受けて...。8/31までの予定です。感染が拡大しております。

さて、友家ホテルさんの朝ご飯〜。朝6時前から館内をうろうろして湯巡りし、お腹も良い具合に空いてます...8:30から朝ご飯。朝も部屋食でございます。こんな感じでセッティングして頂いて、いただきます〜。

お櫃がまた美しいヽ(´▽`)/。

全部美味しいヽ(´▽`)/。お米ももちろん美味しい。ごちそうさまでございました。

コメント

湯之谷温泉郷 大湯温泉 友家ホテル(宿泊)〜夜ご飯

2021-08-09 10:28:00 | 新潟の温泉
234
続いては夜ご飯。お風呂に何度もはいってお腹も良い具合に減ってます。時間は選べたと思うけれど...失念致しました。我々は18:30からで、友家ホテルさんは基本的に朝も夜もお部屋食となっております。5名以上の場合は会場食とありました。お品書きありヽ(´▽`)/。

こんな感じでセッティングしていただいて「いただきます」。

まずは〜いつもとは一風変わった「いつものやつ」で乾杯〜ヽ(´▽`)/。これもお宿のこだわり...「Red Stripe」というジャマイカのビール...クセもなくさっぱり飲みやすいビールでした。美味しい!。

本日の前菜5種...左下からチーズきんとん、カリフラワーの明太和え、イカの柚子胡椒和え、蕨のわさびマヨソース、トマトのオイル漬け...全部美味しい。そしてアスパラのソテーアンチョビソース...旬のアスパラは極太で甘く美味い。

友家さん春の定番はまぐり鍋...はまぐり肉厚でぷりぷり(๑˃̵ᴗ˂̵)〜。銀山平のゼンマイ一本煮。

木の芽(あけびの新芽だそうです)はくるみとうずらの卵が添えられ、歯応えシャッキシャキ...春を食べてる感じです。お造りはヒラメ、天使の海老、マグロ。

岩魚の塩焼きに新潟和牛のローストビーフ。

お食事中は魚沼産コシヒカリに出汁が効いてるお味噌汁。

最後のデザートはチョコミントのシャーベット...こう言ったら何だけど...ミントミントしてなくて食べやすかった(๑˃̵ᴗ˂̵)。シャービック(知ってますか?)を彷彿とさせる食感。全体的に適量でどれもこれも美味しくいただきました〜大満足。ごちそうさまでございました。

コメント

湯之谷温泉郷 大湯温泉 友家ホテル(宿泊)〜お風呂③

2021-08-05 12:28:00 | 新潟の温泉
234
次は、娯楽室のそばにある「庭園風呂」。

ドアのヨコにチェーンでぶら下がってるまるで外鍵のような鍵を、内側から回して掛けます。

脱衣籠はこれだけ...貸し切りだから充分です。

洗面台は2箇所。

扉を開けると...なんと...広々とした浴室です〜。

洗い場は仕切りあり、こちらのアメニティはDHCでございました。

宿のHPによると「創業よりのこの風呂を象徴する岩を残しつつ砂漠のオアシスをテーマにリニューアルし、尚も進化する風呂」とのこと...確かに床や洗い場の壁の感じが砂っぽい(見た目がです)。

浴室の床から湯船へ流れるような形。見た目もまるで茶色い砂のようです。

湯口は湯船の中程にある岩の奥、少し窪みのある所に一旦溜まって染み出すように湯船に注がれております。

浸かり目線。縁に段差がないので、こうして見るとほんとに自然に溢れ出して行ってるように感じます。全体的に仄暗くて、湯も温めなので深くリラックスできます。お湯はこちらも無色透明無臭、さっぱりする湯でございます。

コメント