あ〜温泉行きたい

北関東&福島県を主に、休日に日帰り温泉を楽しんでいます。

水上温泉 みなかみホテルジュラク(宿泊)〜お風呂

2023-09-20 07:15:00 | 群馬の温泉
311
来た道をまた戻り、お宿へ戻って今度はお宿のお風呂へgoでございます。浴室は3箇所。1階に「翠渓の湯」と「せせらぎの湯」この2つは入口が別々ですが脱衣所で繋がっております。地下1階に「天狗の湯」。15:00〜1:00は1階の浴室が女湯、翌朝5:00〜10:00は地下1階が女湯となります。ではまず「せせらぎの湯」の脱衣所へ。もお、お客様結構いらっしゃり写真など撮れるはずもなし。こちらの脱衣籠だけじゃなくコイン不要のロッカーもあり。冷水機にはレモン水まであって嬉しい。

ここから先は全て(数枚を除いて)お宿のHPから画像お借りいたしました。浴室へ入るとシャンプーバーあり。

ずらりと並んだカラン。廉価版のシャンプー、コンディショナー、ボディーソープあり。場所によってこだわりのシャワーヘッドになってるみたい。
内風呂〜。大きな長方形の湯船が鎮座(この画像はお宿のパンフから)。

こちらが露天風呂。天井も前も塞がれてる感じで、雨でも安心。

一旦脱衣所に戻りマッサージチェアの横を通って進むと、「翠渓の湯」脱衣所に到着。ではお邪魔いたします。こちらは小さな丸い湯船が1つと大きめの檜(だと思う)の湯船が1つ。画像なしですがラベンダーの薬湯になってた小さな四角い湯船が1つ。
汗を流してさっぱりし、お部屋に戻ってやっとイツモノヤツで乾杯。窓の外、渓流の綺麗な水の流れを見下ろす。

続いて...翌朝入った「天狗の湯」でございます。5:00から入れます(๑˃̵ᴗ˂̵)。1階にあるこの専用エレベーターで地下1階へ。

こちらが脱衣所。せせらぎ、翠渓と比べるとかなり広々していて良い感じ。ダイソンのドライヤーがあったので朝使いましたヽ(´▽`)/。
内風呂もかなり広々、源泉打たせ湯もありました(この画像はお宿のパンフから)。

露天風呂。せせらぎの湯に比べると広さもあって、天井が一部空いてるので露天っぽさ増してます。

⚫︎源泉名 水上温泉 旧湯 泉温42.3℃ pH7.6 カルシウム・ナトリウムー硫酸塩・塩化物温泉 加水有 加温有 循環濾過有 消毒有

情報は変わります各自ご確認を

みなかみホテルジュラクさん、ご飯がとても美味しかった...なのに食べたり飲んだりするのに夢中すぎて画像が一枚もないΣ(゚д゚lll)。夕食、朝食共に「ブッフェダイニングKAWATONE」でいただいたのですが、超混雑とかではなかったのでゆっくりできて良かったし、クラフトビールも飲み放題だし、朝はOMYG揃わずでしたが一口おにぎりとかオープンサンドなんておしゃれなのもあって、とても美味しいごはんでございました。綺麗な施設で美味しいご飯、大きなお風呂に浸かってゆっくりできましたお世話になりましたヽ(´▽`)/。

水上温泉 天野屋旅館

2023-09-19 07:00:00 | 群馬の温泉
312
ジュラクさんから徒歩10分弱、到着したのはこちら...「天野屋旅館」さんでございます。こちらのお宿、現在宿泊はやっておらず日帰り入浴のみ。検索してて、ずっと前に見つけたタイル浴室のお宿なのですが、発見当時既に休業されていて(/ _ ; )...くっそ〜と思っていたところどおやら日帰りだけ再開されたらしいとか何とか...どなたかのブログか何かで見たのですよ(全てがあやふやなんだけど)。で、今回水上温泉に宿泊という事で、行くぞーとなった訳。でも詳しい事がわからないままなのでとりあえず行ってみてって感じ。到着したのは16:20頃、ガラス製の玄関ドアが開いてます...これは入れるかも(๑˃̵ᴗ˂̵)。

すみませ〜んと言おうとしたら「御用の方はこちらを」と、呼び鈴があったので押してみる...これは入れるかも(๑˃̵ᴗ˂̵)。

女将さん(?)登場〜。さて〜入浴できますでしょうか〜。「大丈夫ですよ」と...やった〜ヽ(´▽`)/。500円をお支払いしてお邪魔いたします。女湯暖簾をくぐるのかと思いきや、

玄関の方に振り向くと、男湯暖簾...こちらに入って良いそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)しかも鍵掛けてOKと。ありがたくいただきます。

シンプルな脱衣棚。脱衣室には体重計があるのみ。

ではお邪魔いたします。✧✧綺麗〜。天上から床まで窓以外全部タイル✧✧。窓は上部の小さな窓が開くだけなのでこもり気味。

浸かり目線で浴室入口を見る。床の玉石タイルのパッチワーク具合最高。そして湯船の縁の曲線がなんとも言えない。

右側の壁へ目を移すとシャワーが2箇所。天井の曲線もイカしてる(๑˃̵ᴗ˂̵)。薄いピンクから下に向かうにつれ濃い赤紫色へ、モザイクタイルでグラデーションになってます。下部のグリーンと一部水色のこちらのパッチワーク具合も最高。

曲線も美しい天井。

こちらは...うつむいたカッパの頭の皿から湯が注がれるというやや恐ろしめの湯口。最初なんだかわかりませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵)これもまた良い風情。

へびに見えちゃう縁の曲線。湯は温めでいつまででも浸かっていられます。すべすべでさっぱりヽ(´o`;良い湯です。

湯船の側面も綺麗な水色タイル。

最高。

もいっちょ湯船。

風呂上がりにはなんと、ソファで冷たい麦茶を出していただいて、扇風機まで持ってきてくれました。優しすぎる。素泊まりで宿泊を再開したいと考えておられるとか、お話し聞けました。いやー良かった最高のお風呂でした(๑˃̵ᴗ˂̵)、ありがとうございました。

⚫︎源泉名 水上温泉 旧湯 泉温46.2℃ pH7.6 カルシウム・ナトリウムー硫酸塩・塩化物温泉

情報は変わります各自ご確認を

水上温泉 みなかみホテルジュラク(宿泊)〜お部屋

2023-09-17 07:00:00 | 群馬の温泉
311
8月は温泉泊せずに終わった月でした...そして9月頭に行ってきたのがこちら、群馬県みなかみ町にあります水上温泉「みなかみホテルジュラク」さんでございます。今回は6人温泉泊、綺麗な建物だ〜。

お邪魔いたします。

ひゃ〜美しいヽ(´▽`)/。目の前は「暖炉ラウンジ」窓の向こうにはハンモックもありました。

玄関入ってすぐのフロントでチェックイン手続きしてくれている間、その他の面々はこちらの「ラウンジこもれび」でお待ちいたします。

いろんなドリンク(雑)いただけます。ラウンジの隅に色浴衣コーナーあり...部屋にも普通の浴衣はありますが、女性はこちらから持って行っても良いそう。

エレベーターは北、南、中央と3箇所にあって、部屋へは1番便利な北エレベーターを利用いたしました。

我々のお部屋はお隣同士2部屋...5階の523&524でございます。ルームキーは2つキーホルダーが丸くて良い感じ(๑˃̵ᴗ˂̵)。

窓外の緑がとても綺麗〜和室12畳のリーズナブルなお部屋。

洗面台にはPOLAのアメニティ。いつも通り使用せずですがお風呂もついてます。

「みなかみ四季にさそわれて」というジュラクオリジナル(?)菓子...美味しかったです。冷水ポットは嬉しい。タオルは名入れですが、その昔どこかのジュラクに泊まったことがあってこれ同じの持ってました(๑˃̵ᴗ˂̵)。

では、部屋で落ち着く前に...散歩がてらちょっと外出〜(単独行動)行って参ります。

藤岡温泉ホテルリゾート(宿泊)〜お食事

2023-09-06 15:00:00 | 群馬の温泉
310
夕ご飯は19:00から3階のお食事処にて。時間は選べたと思います。こんな感じでセッティング。

うれしいお品書有り。

お飲み物はアルコールでも好きなものが飲み放題...自分で取りに行くのではなく、注文したら持ってきて頂けます。
並んでるものたちも見た目に美しく、
次から次と運ばれて来ます...「ちょっと控えめ懐石」とは思えない品数。
天ぷらのボリュームが凄い。
結局、せっかくの鮎ご飯をぜんぶ食べきることは出来ませんでした。

デザートも抹茶と共に何品も(๑˃̵ᴗ˂̵)。満腹を通り越した、ごちそうさまでございました。

朝ご飯もお同じ会場で8:00から。こちらも時間は選べたと思います。さっすが群馬...朝からうどん(๑˃̵ᴗ˂̵)。これに鮎の干物にご飯が来て、鍋の中身はきのこ鍋〜。粒の大きな黒豆納豆初めて食べました。

朝もうれしいお品書きあり。とても美味しくいただきました、ごちそうさまでございました。

藤岡温泉ホテルリゾートさん...お食事時の飲み放題に滞在中のソフトクリーム、ソフトドリンクのサービス、いつでも浸かれるつるつるのお湯、明るくて過ごしやすい部屋。それらを考えると元々がリーズナブルな価格設定となっているのに、全国支援を利用した今回は更にお得に宿泊することができました。別館取り壊し後の新施設の完成も楽しみですしまた是非お邪魔したいお宿。お世話になりましたヽ(´▽`)/。

藤岡温泉ホテルリゾート(宿泊)〜お風呂

2023-09-03 09:54:00 | 群馬の温泉
310
いよいよお風呂へgoでございますヽ(´▽`)/。エレベーターで1階へ降りるとすぐです。ちなみにフロント階は2階。

お風呂階にはイツモノヤツの自販機があって、貴重品ロッカーも完備。

お邪魔いたします。脱衣室には冷水ジャグ。

洗面台は4箇所。

脱衣棚はシンプルです。

浴室は撮禁でしたのでお宿のHPから画像お借りしましたが男湯画像かと思われます(露天風呂入口が女は右側にあったので)。ガラス窓は大きいけれど...露天風呂に掛かる大きな屋根の張り出しがあるので昼間でも内風呂は暗めの感じ。2つの湯船はどちらかが熱めなのかと思いきや、温度差を感じなかった。湯口が真ん中にあって左右の湯船へ注がれてます。湯がね〜ヽ(´o`;とろとろすべすべ〜。無色透明で香りはない。

露天風呂...こちらはおそらく女湯画像。正直記憶の彼方ですが...内湯の方がまだとろっとしてたように思います。綺麗な湯船で若干の消毒臭。目の前の池は部屋から見下ろした池ね。

浸った後は階段で1階上がって2階のロビーへ。

ソファに座って竹林を眺めながら、

無料のソフトクリームいただきます。牛乳を感じる美味しいアイスで美味(๑˃̵ᴗ˂̵)。無料ドリンクは炭酸水、コーラ、ジンジャーエール、ファンタメロンソーダ、ウーロン茶に緑茶。これとても良くて便利に利用させていただきました(๑˃̵ᴗ˂̵)。

⚫︎日帰り入浴 13:00〜21:00
⚫︎料金 大人1000円
⚫︎休館日 火曜、水曜
⚫︎宿泊者 夜通し入浴可(10:30〜11:30に清掃入ります)。
⚫︎源泉名 あずさの湯 泉温19.0℃ pH9.8 メタほう酸の項により温泉に適合
⚫︎加温循環濾過消毒あり

情報は変わります各自ご確認を。