心はいつでも青信号!

日記やら読んだ本のレビューやら、野球のこと、ゲームのレビューやらを載せていこうと思っています。

偽装請負について

2006年07月31日 22時51分00秒 | 日記帳
ひどいですね。
まあ、前から分かっていたことではありますが、
大手メーカーほどひどいようですね。規模が大きいせいもあるでしょう。
しかも、それを自慢げに語る社員幹部もいるというから、馬鹿としか
いいようがない。

低賃金で過酷な労働を強いる、請負といいつつ派遣のような扱いをする、
文句を言ったら切り捨てる。
正社員とかになれなかった人はとりあえず生活するために働かざるをえないから
仕方なく働くけれど、技術はつかないで、なかなか他の仕事にもつけず、
給料上がらないから結婚もなかなか出来ず、結婚しても子供なんてとても
もてないだろうし、少子化は進む一方。
悪循環としか言いようがない気がします。

メーカーは目先の自社の利益だけを見て、ほかを何も見ていないのでしょうね。

働いている人も、請負とか派遣とかの法をきちんと分かった上で
いったほうがいいですけれど。。。ただ、今の実態だと、理解しても
文句言ったら解雇されちゃうからなぁ。。。

なんていうか、日本の社会が壊れていく様を見ていくようですね。
会社のお偉いさんは、単に頭が悪くてやっているのか、分かっているけれど
やらざるをえないのか。後者だとしても、擁護する気はないですが。
それをどうにかするのが、上の人の仕事でしょう?
できないならその地位にいる意味ないのではないかと。

きれいごとだけではやっていけないのは分かりますけど、
次の世代以降に何も残らないどころか、悪いモノばかり残すのはなぁ・・・

と、なんか偉そうにそんなことを考えたのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿