心はいつでも青信号!

日記やら読んだ本のレビューやら、野球のこと、ゲームのレビューやらを載せていこうと思っています。

バルドフォースEXE

2005年06月27日 22時34分43秒 | ゲームレビュー
タイトル:バルドフォースEXE  機種:DC、PS2

もともとはパソコンの18禁ゲームだったものを、家庭用に移植したもの。
私が購入したのはドリームキャスト版です。

ハッカー集団『草原の狼』のメンバー達は、チーム解散記念にどでかいハッキングを
仕掛けるが、そこでチームリーダーを失ってしまう。
主人公は、親友の敵を取ることを決意し・・・

てな感じのストーリーで、話的にはありがちともいえるような感じですが。
これがなかなか上手く出来ていて、ヒロインが6人いるのですが、基本的に順番に攻略
することになり、徐々に謎が明らかになって全体像が見えてくるという。
また、ヒロインによりストーリーが代わるのは当然ですが、主人公が所属するのが
軍になったり、企業になったり、テロリストになったりと、立場自体が変わるので
飽きにくいのも良い点か。

ゲームはADVパートでストーリーを進めて、アクションパートでは
”シュミクラム”という仮想現実上にあるロボットのような機体を扱って戦うアクション。
で、このアクションが良く出来ているんですな。
ボタン3つにそれぞれ武器を装備できるのですが、それがさらに
「近距離」「遠距離」「ノーマルダッシュ時」「ダッシュ時」の場合に装備分けされ、
計12の武器を装備できて、それを上手いこと使い分けることにより戦っていく。
武器も、話が進むと沢山の種類を開発することができて、その組み合わせを考えるのも楽しい。
アクションでは、コンボを決めることもでき、コンボが大量につながると総会なのもまた良し。
コンボを決めるために武器の組み合わせを色々と悩むことになる。

ヒロインはそれなりな感じですが、美少女度よりも、アクションの方が楽しい。
ストーリーも、後半は盛り上がりがなかなかですよ。

クリア後も違うモードが追加されたりして楽しめます。
いや、普通にお勧めですよ、これ! 

総評       : 8点
燃える度     : 9点

最新の画像もっと見る

コメントを投稿