宇陀市の宇太水分神社に引き続き、天理市へ。
戦艦大和ゆかりの神社である、式内社大和神社(おおやまとじんじゃ)です。
一歩境内に入ると、ピリっとした空気。でも優しい。
参道
お邪魔した日がちょうど2月3日の節分祭だったためか、境内は提灯いっぱい。
夜は明かりが灯されて、また素敵な光景になったんだろうな。
手水舎
こちらの龍さんは、珠をガシっとやってます。
強そうだ。
大和神社の創建は、崇神天皇12年。
旧称:朝和之宮(あさわのみや)。
御祭神は、
中殿:日本大国魂大神(倭大国魂神/大地主大神)、
左殿:八千戈大神、
右殿:御年大神。
中殿の御祭神をのぞいては諸説あり、
左殿が須沼比神、三輪大明神(大物主)
右殿が天照大神、稲倉魂神など、文献により異なるようです。
897年には最高位である正一位の神階が授けられ、名神大社に列し、
平安初期までには伊勢神宮に次ぐ広大な社領を得ました。
しかしその後は、平安京遷都や藤原氏の隆盛などにより衰微して、
中世には社領を全て失ったとのこと。
拝殿
御神紋はタチバナ。
節分祭に向けてカメラをセットする人も。
時間があれば参加したかったよー。
奥に見えるのは本殿。
曇り空だったのに、そこだけ別空間のような、なんとも神々しい場所。
とても存在感のある神社ですね。すごいなあ。
右から、摂社:朝日神社
御祭神は、朝日豊明姫(天照坐皇大祖)
末社:事代主神社
御祭神は、事代主神
末社:厳島神社
御祭神は、市杵島姫命
摂社:増御子神社
御祭神は、猿田彦神、天細女命、市磯長尾市命
摂社:高オカミ神社
御祭神は、高オカミ大神
めちゃくちゃ好きな神さんなので、
こんなにどーんと大きく祀られていると、とてつもなく嬉しい。
オカミとは、龍の古語。(文字化けするので片仮名表記してます。)
立派な参道がこの字で溢れている光景に、テンションMAXでございます。
「いつまで写してるの??」 と夫が言うのも無理はない・・
嬉しすぎてここだけで50枚以上撮ってましたから。
のぼりの奉納って、他県民でもできるのかなー
磐座
戦艦大和 ゆかりの碑
戦艦大和には、同名であることから当社の祭神の分霊が艦内で祀られ、
1945年に沖縄沖で沈没した際に亡くなった2717名の英霊が、
末社・祖霊社に合祀されています。
御朱印をお願いしたところ、しっかりした紙のしおりを一緒にいただきました。
嬉しいな
さっそく使わせていただきましたが、すごく便利です。
自分の中では近々行く予定の二社ではありましたが、
突発的にお邪魔することが出来てとても幸せでした。