とうとうウイニングポスト8ー2018日記

ウイポ8-2018の日記です。当面最新版に集中、昔のEXとか4もやってましたが当分8だけです。

今度こそ安住の地にしたいウイポ4-2001日記1年目

2017-06-18 16:20:46 | ウイニングポスト4マ...
最初からやり直して、オリジナル種牡馬はこんな感じ。

賢さ以外弱点は無し、頭が悪いのは個性ととらえよう。距離適性、成長型はいつもの万能長・晩成。血統もいつものオリオール系なので省略。
牧場は早来に。初期譲渡馬はクリスタルグリッターズ×ナルビーロマン、瞬発力に優れたマイル向き、イワキハイネスと名付ける。繁殖牝馬の絡みは5月の購入まで同じ流れなので省略。
4月、幼駒が産まれる。主な馬はコーキングフェイスの牡馬が素質A+、オーピーキャットの牝馬が素質A。海外幼駒の狙っている馬が好みの性別になったのでここで妥協。他の幼駒は全部売る予定。他牧場産ではトキアマゾンの仔が牝馬で素質A+なので相変わらず買う予定。
8月のセリでトキアマゾンの当歳牝馬を購入。1歳の定番2頭も購入。他いらない馬を当然売却。
10月の繁殖セリでアテナとサクラサイタを購入。長期リセットを覚悟したのに1発目で欲しい馬揃って満足。
12月の海外セリでレインボークエスト×ユーザーフレンド牝馬11秒4とサルトリーソング×サラトガビュー牝馬12秒2を購入。ユーザーフレンドの仔は素質Aどまりっぽいがどうか。サラトガビューの方は調教師のおすすめ貰っているので行けるはず。

戦績は勝ち負けに関してはピアホーネットが夏のオープン特別1勝加えた他は同じになるので省略。ただ、今回は負ける時も善戦が多く、地味に稼ぎは大きい。
初期譲渡馬も上手く行ってGⅠ勝ってる、馬場万能だったので戦績も同じなので置き換えてみてください。

サンデーサイレンス系が確立。

新2歳馬は以下の通り。
イワキマーシャル(サルトリーソング×サラトガビュー牝馬)マイル~中距離
イワキゴッデス(ブライアンズタイム×アテナトウショウ牝馬)素質AスピードCスタミナC早熟
ケモノフレンズ(レインボークエスト×ユーザーフレンド牝馬)長距離~長距離
イワキピーター(サンデーサイレンス×ニシオフラワー牡馬)素質AスピードBスタミナD普通早
渾身の命名、ケモノフレンズ再誕! まあ、素質Aで超長距離向きと使いづらいけど。一応2600は距離適性内みたいなので何とかなるか。ニジンスキー系と相性良さそうだが、ニジンスキー系の有力馬はスタミナよりの馬が多いし、子供もスタミナお化けになりかねないな。これは大丈夫なのか?


というわけで、速やかに復旧しましたウイポ4です。無事強めの初期馬を引いた模様なので安心。恐らく初期譲渡馬は母親の方が重要、マイル向きで強い馬にするにはナルビーロマン一択の模様です。マイル向きじゃなきゃガラスシューズも強いのかもしれないけど、確認はしてない。いつかの機会に試してみたいけど。
で、今回は初年度幼駒の能力は妥協です。ケモノフレンズがやりたかっただけなので、ユーザーフレンド産駒が牝馬だった時点で充分です。距離適性が微妙だったけど。あとは同時にスタミナ系統の牝馬がいれば良かったのですが、能力が高いスタミナ系統牝馬は出ない乱数に迷い込んでいたようなので、使える牝馬が同時に来たところで妥協です。
まあ、初年度としては悪くないので、このまま行きましょう。
gdgdが加速してますが、今度こそこのまま行きたいところ。本当の安住の地になるか、来年真価が問われます。

まあ、駄目そうなら心機一転で牝系プレイ再開でもしようかな。海外幼駒に気を回さずに済むだけでかなり楽になりそう。

ウイポ4-2001、非情のやり直し。

2017-06-17 17:33:41 | ウイニングポスト4マ...
日記も再挑戦し直したところなのですが、早くもやり直しです。
とりあえず初期譲渡馬でGⅠ何勝かさせてトキアマゾンを買いたいのですが、これが弱くて無理。初期譲渡馬は大体同じ能力だと考えていたのですが、どうやら違う模様。恐らくは種牡馬と繁殖牝馬の組み合わせにより素質Cの上から下まで幅が有るみたい。上限だと補正込みでGⅠ結構勝てる、そんな塩梅らしい。
今回はおそらく下限近くを引いた模様。これでは攻略的に無理。そんなわけでやり直します。やはり安住の地は遠かった。
これまでやった感覚だと、マイル向きで言うとジェイドロバリー×ナルビーロマン、クリスタルグリッターズ×ナルビーロマンあたりじゃないと駄目そう。やり直してそれを引くまで粘ろうと思います。
前回プレイはよっぽどいい乱数を引いてたんだな、何で思い入れ消えたかなあ。こうなったらリセッターの意地、強い初期馬を引くまでリセットです。
あと、今回の初期譲渡馬は坂×だったのも駄目だったのかも。そこもこだわっていいの探そう。
では、やり直し回で会いましょう。

安住の地にしたいウイポ4-2001日記1年目

2017-06-16 22:28:26 | ウイニングポスト4マ...
オリジナル種牡馬はこんな感じに。


牧場は早来に作る。
初期譲渡馬はマイル向きで馬場万能になりそうなタイキシャトル×キルトフェニックスの仔で。名前はイワキダイナスティ。
初期購入馬はいつもの。もう省略。
繁殖牝馬はコーキングフェイスを選びつつ高額種牡馬が付いた牝馬を中心に買いあさる。
4月、産まれた個はコーキングフェイスの牡馬が素質S。ナナハンストリームの牡馬とオーピーキャットの牝馬が素質A+。牡馬はナナハンストリームの方が距離適性の幅的に使いやすそう。
他牧場ではトキアマゾンの牝馬が素質A+なので繁殖への期待込みで欲しい。この4頭を持ちつつ海外セリの動向を見よう。
で、いらない牝馬を売り、5月に繁殖牝馬を買い足し陣容はファビラスラフイン、トウキョウグラフ、コーキングフェイス、プレジャーコネクション、ナナハンストリーム、ファーストシュガー、ジンマリー、イースタンスキャンになった。バクシンオーは何とかトキアマゾンを手に入れてからでいいかなと。素質Cの初期馬で何とか勝ちまくらないと厳しいんだけど。
8月のセリで定番のニシオフラワーとアテナトウショウの1歳と、トキアマゾンの当歳牝馬を購入。同時にいらない馬を売り払う。
10月の繁殖セリでは欲しい馬が出なかったが、買いたいアテナとサクラサイタが早来になっていたので後で買えば良し。
12月の海外セリでチロル×マーキング牡馬11秒3、ドクターデヴィアス×オレンジスフレ牝馬11秒3、ダイイシス×ガルフローズ牝馬12秒5を購入。ガルフローズの仔も調教師のおすすめが入ったことも有るから能力は有るはず。

戦績。
ワンアンコール牡3
8戦7勝、青葉賞、日本ダービー、菊花賞、ステイヤーズS、有馬記念。年度代表馬、最優秀3歳牡馬。
キルトバイト牝3
8戦6勝、ニュージーランドT、NHKマイルC、ローズS、福島記念。
ナイスレット牡3
6戦6勝、名古屋優駿、ダービーグランプリ、浦和記念。
イワキダイナスティ牝2
3戦3勝、エーデルワイス賞、阪神JF。最優秀2歳牝馬。
ピアホーネット牝3
6戦4勝、カブトヤマ記念。
スリップブリザード牡2
3戦3勝、全日本2歳優駿。
イワキダイナスティの距離適性が1600~2000だったことを除けば順調。JBCスプリントが狙えないのは痛いな、秋華賞何とか勝たせないと。

サンデーサイレンス系が系統確立。

新2歳馬は以下の通り。
イワキゴッデス(ブライアンズタイム×アテナトウショウ牝馬)素質AスピードCスタミナC早熟
イワキスダチ(ドクターデヴィアス×オレンジスフレ牝馬)マイル~中距離
ホームランキング(チロル×マーキング牡馬)短距離~マイル
ローズピンク(ダイイシス×ガルフローズ牝馬)マイル~中距離
イワキアラウンド(サンデーサイレンス×ニシオフラワー牡馬(素質AスピードBスタミナD普通早

翌年始繁殖牝馬のベガとエアグルーヴを買っておく。


今回は以上。とりあえず途中からオートで飛ばしてみて、欲しい海外馬の目星を付けていたのですが、大本命のどうしても欲しい馬が、12月になってみると絶対出ない乱数になっていて萎え。仕方が無いので繁殖に期待できる馬が複数出たところで進める。リセット長かった。
他は初年度の順当路線、ワンアンコールが無敗維持できなかった以外は特に波乱も無く、特筆することも無しかなあ。
そんな感じなので普通に次回に続きます。

海外セリのリセットで時間潰して8の日記が滞ったのは内緒だ。

自家製牝馬を名牝にするウイポ8-2017日記1999年

2017-06-15 22:23:15 | ウイニングポスト8ー2017
1月2週、海外幼駒のガリレオを購入。
4月、デインヒル×ハーフトーンレディ牝馬、キングマンボ×オーガール牝馬、グリーンデザート×レディゴーラウンド牡馬、シアトルスルー×ゴーゴーガールズ牝馬、アンブライドルド×コマチエンジェル牡馬が産まれる。牝馬3頭がスピードでは上、素直にこの3頭を持つのが良さそう。なおハーフトーンレディの仔はお守りボーナスの産み分けを使用。
9月、ハーフトーンレディの仔が柵越えイベント発生。続けざまに有馬さんに褒められる。この馬強そう。

戦績
モンジュー牡3
アーリントンC→フォンテーヌブロー賞→仏2000ギニー→仏ダービー→パリ大賞典
→キングジョージ→凱旋門賞→BCターフ→香港カップ
いまだ無敗で大レースぶっこ抜きまくる。フランス三冠も無事達成。

エルコンドルパサー牡4
フェブラリーS→大阪杯→安田記念→オールカマー→天皇賞秋2着→ジャパンカップ→有馬記念2着
そこそこ勝てた。ジャパンカップはスペシャルウィークと順番が史実と入れ替わる形で勝利したが、秋古馬三冠は無理だった。繁殖としては使わないだろうなあ。
寿命がほとんど残っていないので引退。史実引退年だしいいだろう。

ギミユアラブ牝3
クイーンC 2着
サンタアニタオークス 1着
ケンタッキーオークス 1着
エイコーンS 1着
CCAオークス 1着
アラバマS 1着
BCディスタフ 1着
チャンピオンズC 1着
今年初戦の国内戦でまさかの敗北を喫すが、その後は連勝、トリプルティアラも達成した。この馬は強い。来年は初のペガサスワールドC挑戦予定。

クインオブマドリー牝6
本年度10戦5勝、通算33戦20勝。本年度勝ち鞍ダイヤモンドS、目黒記念、函館記念、シリウスS、JBCレディス。
ようやくGⅠを勝つ。サマー2000も優勝。寿命が1年持つか微妙だが、来年も現役で行かせてみる。

コイゴコロ牝3
フェアリーS 1着
きさらぎ賞 1着
フィリーズレビュー 1着
桜花賞 1着
NHKマイルC 1着
オークス 1着
ジャパンダートダービー 1着
ローズS 1着
秋華賞 2着
ハリウッドダービー 1着
惜しいところで牝馬三冠を逃す。痛すぎる。

ロジー牝4
サンタマルガリータS 1着
マディソンS 1着
フマナディスタフS 1着
ゲイムリーS 1着
ジャストアゲームS 1着
ダイアナS 1着
ビヴァリーDS 1着
フラワーボール招待S 1着
BCフィリー&メアターフ 1着
メートリアークS 1着
何か今年無敗、2年前に諦めていた馬なのに。気が付いたらパワーがBに改善されていた。どうやら鍋底付きなので、発動するか逆に怪しいくらい寿命が残っているが、来年も走らせる方向で。

ラブアンドチェイン牝4
本年度10戦5勝、通算25戦15勝。本年度勝ち鞍ヴィクトリアマイル、マーメイドS、中京記念、クイーン賞、兵庫GT。
そこそこ勝った。一応GⅠも1つ増やしたから良しとしよう。
寿命も1年分は残っていないので引退。

マイサッドラブ牝2
6戦3勝、主な勝ち鞍アルテミスS、阪神JF。
一応GⅠ勝利。鞍上が全く育ってない秋山でこれは嬉しい。同世代が手薄みたいなので、牝馬三冠狙ってみる。

ダンスインヴェイン牡2
4戦3勝、主な勝ち鞍朝日杯FS。
手薄なGⅠ勝っといた。でも地方の雄レジェンドハンターがいてノーリセットとはいかなかった。

ステイトゥナイト牡3
新馬勝ちしたところ。晩成なのでこれから。

ラブイズデッド牝2
1月デビュー予定。

年度末表彰







年度代表馬を取ったけど、史実馬なので嬉しさ半減。やはり育てている牝系で取りたいよね。


年末、サドラーズウェルズ系が系統確立。

エルコンドルパサー、ラブアンドチェインは引退。
ラブアンドチェインは称号無しで銅殿堂。
エルコンドルパサーは称号無しで金殿堂。

新2歳馬は以下の通り。
ガリレオ
キミヲイマダキタイ(エーピーインディ×コマチエンジェル牡馬)早め万能クラシック超大物
スイートリルデビル(シアトルスルー×ハーフトーンレディ牝馬)早め万能〇万能超大物
ラブファントム(キングマンボ×レディゴーラウンド牝馬)早め万能短距離大物


今回は以上。
遅くなってすみません。1週間どころじゃなく時間かかってました。ウイポ以外の他ゲーに気を取られてまして。そのゲームのマイブームはウイポ4と6熱により消えたのでこの先はまだマシだと思います。ウイポ同士の方が相乗効果でやろうかとなりやすいはず。
成績はまあ良いでしょう。牝系の発展がそこそこ止まりな気がしますが、何も伸びないよりははるかにマシでしょう。
そろそろハーフトーンレディ本馬の例を見るに、直子から牝系確立が出ても良さそうですが、ちょっと足りない模様。元から長い目で見る企画なので、まったりと。焦りはしないけど、淡々とは続けてペースは上げたいところ。
あと、エルコンドルパサーが秋古馬三冠逃したので種牡馬としては所有するだけになりそう。
他に特筆することも無いので、次回に続きます。

いきなりP2000破綻報告

2017-06-12 20:59:35 | ウイニングポスト4プログラム2000
ウイポ4-2000なんですが、2年目にして詰みました。
と言うのも、攻略的にはアウザール23歳の時にファビラスラフインが高額になり、お笑い配合が付くと面白いのですが、それには2年目の産駒の活躍が不可欠。
が、タイキシャトルを付けたところ、高能力の時に限って晩成だったりする。遅め×遅めが微妙。4歳で活躍させられないなら、目標は無理ゲー。
ここを改善するには、種付け相手を変えて、サンデー辺りにする必要がある。というわけで、時間大幅巻き戻し。種付け前のデータが有ったはず、と思ったらSH勝った直後の1月4週しか残ってなかった。ということは、初年度幼駒の能力変わる。海外幼駒も能力変わる。性別も変わる。
しかし詰みの状態から戻るためには、やり直すしかないのだ。ということで、戦績が前回とほぼ同等のやり直し完成。変わったのはイワキベールの函館3歳Sが小倉3歳Sに変わったのみ。幼駒の購入も同様、トキアマゾンの仔も素質Sを確保。
が、問題は海外幼駒なのだよね。これが前回と変わるから、・・・やっぱりユーザーフレンドの仔は牡馬になってる。渾身の名付けケモノフレンズは不発。ブームに乗ろうとしたのに。
他にもグランディスの仔が能力低そう。スタミナ系でいい馬もいない。が、あれ、アイバンカの仔がタイム11秒3になって素質S有るっぽいな。牝馬だしこの馬を買おう。
その他サンシリアン×リッジウッドパール牝馬11秒5、カヤージ×ダンシングデザイン牝馬11秒5を購入。一応繁殖として期待できそうな馬は確保した。
この陣容で再挑戦しようと思ったんだけど、リッジウッドパールの仔が距離適性超長距離向きと分かり、正直萎えた。うーん、今回の2000プレイ日記は中止しよう。

総括として、初年度の海外セリは年末時点で完全固定なので糞乱数引いたら終わりと確認。また、2000やりたいなと思った理由の1つ、パウダーアフリートは弱いので繁殖に残すのはかなり難しそうという結論を併記しておく。よほど徹底的にチェックし続けないと無理だわこれ。
2000プレイを再開して感じたのは、産み分けリセットに時間がかかるのが痛いということ。正直2歳の7月までわかんないんじゃ、エミュでCPU早めているとはいえ時間がかかりすぎる。正直進めてみて外れとわかった瞬間はブチギレそうになる。それが続くとなおさら。
つまりは、今の自分にベストなのは、やはり2001という結論である。当歳の内に能力わかるのが良し、オートで飛ばせてなお良し。前詰まりが糞とか含めてもそちらの方がやりやすい。海外セリも完全固定なんかは無いし、産み分けの乱数も多いし、総合的に考えて2001が俺にとってベストだと確認できたので、それはそれで良いだろう。
そういう最終結論が出たので、次からは2001に再挑戦することにした。サイドメニューのウイポ4がフラフラ定まらなかったが、ここでとうとう結論が出たので邁進したい。
まあ、8がメインコンテンツなのでそちらもちゃんとやりながらとなりますがね。
で、結局前のデータは思い入れが薄くなったので、最初からやり直します。ほんとフラフラだなあ、これを安住の地としたいところ。
あとは6がやりたくならないかなのですが、むしろ今やりたくなっているので、両方序盤からなので同時進行モードに入れそうです。まあ、そっちは日記も書かないし、4優先になりそうです。というかむしろこの上手く行かない現状で4が燃え直して6がどうでも良くなってきたので、多分6はこのまま消滅するでしょう。
そんなわけで、改めて2001を始めますので、そこんとこよろしく。