ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

密かに応援しているYouTube。

2023-02-27 12:52:44 | 日常
本日、快晴です。
風もなく本当に春がすぐそこに来ている感じの暖かさです。
こういう日に限って洗濯物が無いのだなぁ。
いやいや、あれもこれも洗うことはできるけれど
洗濯はお休みしました。
ムダな陽射しは勿体ないけれど、贅沢気分を味わいます。

さて。
眠れない夜、時々YouTubeを見ています。
チャンネル登録してまで見るものはないのですが
一つだけ、好きなチャンネルがあります。

それは「絶望ライン工ch」
アラフォーの都内の非正規独身ライン工の方のチャンネルです。
チャンネル登録者数は29万人越え、人気があります。

内容は、可愛い柴犬(絶犬・ぜっけん)ちゃんと一緒に
寮で暮らすアラフォー男性の日常風景ですね。
どこが面白いのかと問われれば
その丁寧な暮らしぶりと適切でユーモアにあふれ
かつシュールな言葉遣い、でしょうか。

非正規なので、お給料は少ない。
(YouTubeなどの他収入はあるけれど)
小さなキッチンと6畳ほどの和室。
そこに絶犬ちゃんと二人暮らし。
例えば、夕飯を作って食べる内容だったりするのですが
献立が凄い訳ではなくて、ただただ丁寧な暮らしをしているな・・・
と感じてシンプルに感動します。

きちんと炊いた白米。
お味噌汁。
買ってきた唐揚げ。
大好きな木綿豆腐の冷ややっことお漬物。
シンプルです。

でもね。
唐揚げにはちゃんと野菜が添えられていて
冷ややっこには、薬味がふたつも乗っている。
お漬物も、2~3種類をちょっとずつ。
そして、これらが長方形のお盆の上にきちんと並べられている。

私は、一人で食べる時にこんなに丁寧にできません。
唐揚げは、多分パックのままで食べるだろうし
冷ややっこに薬味はないだろうな。
(ま、元々お豆腐は嫌いだけれど)
お漬物だって、タッパーのまま1種類だけだと思います。
今は家族がいるから、料理をしているけれど
一人になったら面倒くさくて、やらなくなると思う。

だから余計に、男子一人で
ささやかに丁寧に毎日を過ごす生活って
凄いな~と感心してしまう訳です。
キッチンも小さいですが、大変綺麗に使われていますし
絶犬ちゃんは色艶もよく、可愛がられている様子がよくわかります。

私には出来る自信がないから
余計に憧れるのでしょうね。

昨今、人が嫌がること、困ることをコソコソとやる動画が
話題になっています。
見るだけで、とても不愉快。
社会は厳正に対処すべきですし
そもそも、そういう物を面白い物として感じる感性に問題があります。

そういう世の中でイヤだなと思いますが。

でも、中には絶望ライン工さんのように
日々の丁寧な暮らしで、ほんわか癒されるチャンネルもある。
親の年代の私から見ると、愛されて育ってきた様子がストレートに
伝わるチャンネルでもあります。
密かに応援しております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかったな~という記憶は... | トップ | 愚痴は苦手。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事