ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

検査の結果。

2024-04-23 09:01:54 | わんこ
本日は朝から雨です。
強い雨ではないけれど、一日中降るようです。
明日も雨予報。
雨の日はやっぱり、やる気を引き出すのが少しだけ大変だなと感じる朝です。

さて。
昨日は、ワンコの再検査に行ってきました。
今月初めに血液検査をした結果、肝臓の数値が高いと言われたので。
採血をして、病院内で再び検査。
やはり数値は高い。
なので、今度はエコー検査です。

大嫌いなエリザベスカラーを付けて
(案の定、大暴れ。先生を噛む勢いでした)
診察代の上で強制的にヘソ天ポーズです。
初めはハァハァ言いながらも反抗的な態度でしたが
段々と諦めの境地に至ったようで、最後は大人しくヘソ天していました。

検査の結果は・・・

肝臓ではなく、胆のうでした。

胆嚢粘液嚢腫。
ムチンと言うネバネバした粘液物質が、胆嚢に過剰に蓄積する病気。
胆汁の流れを妨害するので、胆嚢炎、閉塞性黄疸、胆嚢壊死、胆嚢破裂などの
深刻な状態を引き起こす。

先生曰く、
何の症状もなく、元気に暮らしていても
体に時限爆弾を抱えている状態。
いつ、破裂してもおかしくない。
治療は、手術による胆嚢切除。
元気な時に手術を受けるか、悪化してから受けるか。
100%安全な手術はないけれど、悪化してからの手術は
それだけ危険性が高い。

深刻な病気で驚きましたが
治療法があると聞いて、やや安心しました。
胆嚢は切除しても、その後の生活には影響がないとのこと。
私は、元気なうちに手術を受けることを選択しました。
時限爆弾を抱えながらの生活は、本人もそうですが
人間側にとってもストレスだと思ったから。

ただ・・・と先生。
費用が高いんですよ~~~

20~30万くらいですか?
(前のワンコの癌疑惑手術は30万弱だったので)

いやいや・・・もっと。

50~60万・・・?

そうですね。それくらいはかかります。
保険、入っていますか?

いやいや、保健所からの保護犬で、正確な年齢もわからないので
入っていません・・・

投資信託の分配金がでて、これで推し活行けるな~と
喜んでおりましたが
ぬか喜びとなりそうです。
でも。
治療法があり、それで完治ができるのは
とても幸せなことです。
原因がわからず、従って治療法もなく治らない病気が
一番怖いですから。

夫も、金額には多少驚きましたが、同じ気持ちです。

なお、今通っている病院の先生は手術がムリとのことで
外科手術が得意で機材もそろっている病院を紹介してくださるとのことでした。

今回の病気は、今月初めに受けた血液検査で発覚しました。
予防接種、フィラリアの薬を頂く時に
お歳だから念のために血液検査、しませんか?
と言われて、した検査でした。
検査代がかかるな~と思いましたが
検査をして本当に良かった。
無症状なので、検査を受けなければ、
ある日突然重症になって、アタフタしたことでしょう。
徐々に症状が出ることはなく、ある日突然、
重篤な状態になる病気とのことですから。
早期発見できて、良かったと思います。

これからは、少しでも節約です。
GWも、家でゆっくり・・・となりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に終了。 | トップ | 40年を振り返る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わんこ」カテゴリの最新記事