函館山本釣具店

北海道函館市の山本釣具店のスケベ店長山本(還暦)の適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

階段キツいべさ

2018年02月27日 17時28分16秒 | 日記
大谷打ちましたなぁ!
ダルビッシュのメジャー初登板の日、薄の釣りの誘いを断った記憶が思い出されます。どうも花水木のラーメンを食ってみたい者です。


今日はティーチャーからの「行きませんか?」に集まった3人が玉砂利の音を聞きに行こう!と出発です。





国道は走りやすく、いつもの時間で到着です。小浜は階段がキツいので橋の下です。
先行者3人が振っとりました。








無風ベタ凪ぎのなか何回か投げるもティーチャーにチェイスが1回あったのみで、全く見せ場がありませんでした。


せばやるかい?





ミシミシメリメリ(笑)


ティーチャーは軽いので






や~ティーチャーしかドンヅギ履いてねぇからオッカネかったすわ!
割れるまで進まないとダメなんだけど、ドンヅギ無しで落ちたら低体温でやべーべな!と勇気ある撤退!

落ちて写真撮るから待ってろ!なんて言ってたら(笑)


それではまた


店長 ラーメン
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

17歳

2018年02月23日 15時53分47秒 | 日記
誰もいない海♪あなたの…どうも百田光雄ファンのものです。


店長は南沙織時代で毛ちゃんは森高千里時代ですわな。


今日は店番明けから根魚ポイントへ!


鱒はダメだったのか回りに船はいません(涙)
こんな日は釣れないものです。


とりあえずスロージグですぐに中ホッケが釣れます。


狙い通りの展開!


さらに強烈な引きが連発


なんだべ?なんだべ?


出た!禁止漁具で





スーパーウツボアブ(笑)


その後も順調にマゾイや鱈を追加するもスプールにラインが無くなり富士山の「いがさるがい?」か掛かりました。





2時間弱でしたが充分楽しめました。


それにしても富士山、5分釣れないと「釣れねぇなぁ!おがすな?」って(笑)



また宜しくお願いします。


それでは
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

そだね。久しぶりの陸釣り

2018年02月21日 19時50分35秒 | 日記
カーリングの「そだね!」ってやつ北海道弁なんだべか?
てか北海道弁てなんだ?
「かちゃっぺない」とか「へっぺ」とか「そらんで」とかかな?どうも新日を観に行ったときにキムドクにサインを貰った者です。



今日は山本店長杯陸鱒大会が開催されました。
明るくなってから2時間以内に鱒を釣った者にはもれなく干したゴッコが貰えるという大会です。



前日の山本ラインの流れから参加者5人と思い釣り場へ向かうと3人しか来ませんでした。










コンディションは最高!
こんな日は釣れないものです。


やっぱりそうでした(涙)






あめーまを釣ったら、参加者全員になとわ恵山で岩のりを買ってプレゼントです。


んであっさり終了時間となりました。


せば寝るか


店員 キムドクファン
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

板子一枚下は地獄

2018年02月20日 18時42分42秒 | 日記
毛ちゃんが自宅に招いてくれました!どうも田中です。


毛ちゃん夫妻はピアノと唄で迎えてくれました。






HYの366日の心地よいイントロが響き、前奏が終わったときです!





「それでもいぃ~いぃ~い」


「それでもいいと思える恋だった…」


選曲とボーカルの低音にびっくりこいてしまいました!
なんもいぐねぇべさ(笑)


わやな事してくるでなぁ。


今日は店番明けから根魚狙いで椴法華沖の水深90メートルのポイントへ


1月は大量に水揚げしたポイントですが、今日は全くダメ!
去年も一昨年も2月はダメ!やっぱここは1月までなんだべかな。











鱒の船も早々に帰ってました。


そして、ルアーチェンジの時に板子の下にジグを落としてしまったので板子をめくると、ナイスサイズの鱒がシバレてありました(笑)


富士山めぇ。こっそり鱒釣りに行ってたんだなぁ!と浮気を疑う女性の気持ちで


「これいつ釣った鱒ですか?」と聞くと


あ?それ鮭だべよ(怒)


わい!よく見るとシバレた鮭でした…


疑ってごめんなさい。
ナイスサイズの鱒と勘違いしてごめんなさい。


こんなミラクルがあっても釣りにはミラクルは起きませんでした。


鱈、マゾイ、カジカにたまたま釣れたスーパーヤマメで終了となりました。


横殴りの雪で体に積もってましたわ!


それでは皆さん良い温泉ライフを!


店員 田中
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

だでさみぃ中で

2018年02月12日 19時15分57秒 | 日記
大柳さんの24時間以内の連続コメントがついに途切れました(笑)どうも田中です。


今日は極寒のなか椴法華沖に行ってきました。





今日も田中が行ったので魚はポツラポツラ





鱒ぼい田中です(涙)


5キロクラスの鱈やホッケもあがりましたが、鱒は船で60ちょいでした。





田中来れば釣れるでな!と言われたいですわ。


それでは皆さん良い雪かきを!

せば毛ちゃんが一人でアングラーズナイトの二次会に乗り込んだようで、これは店長になってもらうしかないな。


店員 田中
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加