函館山本釣具店

北海道函館市の山本釣具店のスケベ店長山本(還暦)の適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

上ノ国ブリジギング

2016年05月31日 23時13分00秒 | 日記
寒いです。なまら眠いです。だから手抜きです。どうも田中です。


たまたま休みが合った田中、バッサー、アンガールズで青森に鯛釣り行こうか、戸井、松前、上ノ国にブリにしようか悩むもbadコンディション!



そんな中で北斗丸さんが出れるよ!ってことで上ノ国ブリに決定。
強風になりそうなので大北斗丸で出航です。


























スタートはゆったりでしたが、飽きない程度に釣れだし















ドーン!



































4人でリリース含め60匹かな?
2~7キロまで釣れました。



田中以外のみんなはよく釣ってましたよ!


日本海も好調が続いてますね。






ここで寝とかないと皆を安全に送り届けれないですもんね。
笑いの絶えない楽しい釣り、沢山の笑顔ありがとう!



それでは皆さん良いショア櫻ブリを!



店員 田中
コメント (10)

富士山という男

2016年05月30日 20時36分20秒 | 日記
薄君と不仲の私が富士山丸グループラインで

薄尾連れて山に行って放して来ようかな?と入れると他の店員から

賛成!

大賛成!

確定だな!

と次々に入ります。薄ってそんなに嫌われてたとは(涙)どうも田中です。



可哀想なので優しくすることにしました。
因みにグループ名は
富士山丸→わい!→だべな!と変化しました。グループが「だべな!」って…



昨日は店長と富士山で椴法華沖に鱒を狙いに行きます!


店長が来ると釣れないのに、あえて店長を誘う富士山は大したもんです。そしてボンズを喰らいます(笑)


そしてグループラインで店長の悪口を言っていると船員2が店長にチクってしまいました!


次期店長を狙っているとはいえ酷いものです。


そして今日は鱒ダービー終了前に陸からでかいのを釣りたい田中に富士山が付き合ってくれました。






そこに船があるのに





陸に付き合ってくれるとは大したもんです。



小さなガヤを1匹釣って終わりましたが、やってれば多分釣れると思います。


富士山!2日間ボンズお疲れ様でした。



それでは皆さん良いブリライフを!



店員 田中
コメント (8)

杉谷拳士

2016年05月26日 20時08分29秒 | 日記
昨日の笹の子採りで自分の位置を知らせるために、転んだら「アーイ」って言う決まりにしました。
細助の「アーイ!」ばっかりでした(笑) どうも田中です。



さらに「どこー?」って聞く細助に、「うぁーい!」って応えていたのですが、次から無視するべー!って無視をしてみました。



初の山で不安な細助が「どこー?」を連発します。


かわいそうになり応えてあげました。遊んでごめんね。



今日はほっしゃん先輩と悪徳と日ハム戦を観に行ってきました。







試合で使うタオルとフラッグと風船を買い球場内へ。



なななななななー♪でタオルを振ると、悪徳のタオルが杉谷でした(笑)







着てるのは中田、好きな選手はガール、タオルは杉谷!めちゃくちゃですわ。











ほっしゃん先輩、チケットとか弁当とか諸々サンキューでぃーす!



それでは皆さん良い杉谷ライフを!えっこの


店員 田中
コメント (7)

ナイトツチノコ~笹の子採り

2016年05月25日 22時19分54秒 | 日記
JUN SKY WALKER(S)の曲が流れてました!ローソンのCMと言えばジュンスカですわ。どうも田中です。



昨日の夜、昼でもツチノコ釣れるなら夜ならワヤじゃねぇ?つって狙いに行ってみました。




写真は昼ツチノコ


さすがにこんなのはリリースだけど、いいトルクしてるから遊べるべなぁ。



本当ならば青森に真鯛とイナワラを釣りに行く予定が中止になり、戸井か上ノ国に変更しようとしたら両方ダメ!ってことでのナイトツチノコ。



雨は3時頃まで大丈夫なはず。着くと予想通りの風ですが、かわすとこで開始!初めての磯って怖い~のでゆっくり移動していると
今まで歩いて来たところより明らかに生暖かい風の場所が!


汗が吹き出し、ここやべーんじゃねぇの?とビビる田中。ですが、オバケの概念が無い小原と早く釣りしたいバッサーがそこで始めます(笑)



30分ほどやりますがアタリが何度かあるだけで、根掛かり祭。そしてポイント移動、風の温度が普通に戻るも磯歩きで汗だく!



そしてキャスト






わい!ガヤって(涙)
しかも予定よりはるかに早く雨が降りだす。



やめるべーし!って実質1時間もやったべかな?3人でガヤを1ぴき釣って帰ってきました。



明るいうちにやれる磯を調べとけ!って釣行でした(涙)



帰って少し寝て朝になると細助が騒ぎ出します。
寝てる田中と小原を起こし、なんかやろう!?なんかやろう!?



海だっけダメだべさ!ったら笹の子行きましょう!って、せばいぐが!



ところで行ったことあんの?と聞くと、無いです。
こりゃ楽しみだ



万畳近くで笹藪に入ります。











最盛期!







生でボリボリ喰う小原(笑)







腰が痛い細助!










足腰が弱くて転びまくって立てない細助。



伸びてるやつは







いつものように喰う分を確保し










帰りは熊の子温泉に入って帰りました。ねえし(笑)

今週末がピークですね。遭難には気をつけて楽しい笹藪ライフを!



店員 田中
コメント (6)

小さいアングラー

2016年05月24日 00時00分00秒 | 日記
小さいアングラーと言えばクリボーですが、彼は引っ掛け師なのでアングラーとは言えねぇかな。どうも田中です。



今日は小原Jr.をアングラーにするために特訓をしてきました。



港埠頭でサビキでイワシを狙っていると





可愛いアーイ!って油子だっけさ(笑)
Jr.君もミラクルタイプのようです。



その後、緑に移動し神様、仏様、畑様と合流し鱒を狙います!
鱒釣ると意気込む畑さんでしたが、すぐに目標を下方修正、イワシシングに切り替えます。







田中も鱒を狙いキャストすること数投目、若干右側でアーイ!
畑さん!タモタモ!



あれ?



なんか変だど?



でも何かついてる!



あれ?



誰かとおまつりしてるわ(涙)
右隣の小原かJr.かと思っていると







奥の黒い人でした。小原→Jr.→知らない人→黒い人です。若干右側であんな遠くの人と…


すみませーん!と近寄ると、まさかの







わい!今日2個目のミラクル(笑)



田中と畑さんに釣れないイワシをポコポコ釣ってました。



結果的には鱒は釣れませんでしたが、久しぶりに市内での釣り。
近くで三線らしき楽器で沖縄の曲を奏でる方がいて生演奏を聞きながら楽しい釣りが出来ました。



海は思いっきり緑色をしてたし、ゴミも多かったけども、見慣れた景色はキレイで「なんか函館っていいなぁ」と思ってまった1日でした。



それでは皆さん良いブリライフを!



店員 田中
コメント (6)