函館山本釣具店

北海道函館市の山本釣具店のスケベ店長山本(還暦)の適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

2015年の山本

2015年12月30日 00時00分00秒 | 日記
有馬記念しか買わない田中が、有馬ゲットしました。
そして、大井の東京大賞典を完璧に予想したスミさん!忙しくて買えなかったそうです(涙)どうも田中です。



スミさんに乗って買っておけば良かった~



店長に2015年を書いておけ!と言われたので振り返ってみます。


今年も深く考えずにテキトーに楽しみ重視で、やってればそのうち釣れるべ!って感じの釣りでした。





































































































































































































(寒くて眠いので写真は適当にほんの一部です)


春までは鱒を狙い、そこに鮃、ブリが釣れ夏場はブリと水草、秋はブリと鮭、合間に鯛とかカレイ類とかを釣りました。



鮪遠征は両日出航不可の青森観光(笑)



鮭鱒鮃の陸三種は田中、薄、小原が達成!来年は目標にしません。



相変わらず釣りの腕は悪いけど楽しんだ1年。食べるまでが釣りの山本釣具店








釣った魚は美味しくいただきました!


みっぴの言う通り、釣りは楽しく美味しく!ですね。
まあ事故無く釣りが出来て良かったです。
来年も同じような流れになりそうですが、色々企んでることもありますので暇な人は釣行に付き合って下さい!




山本釣具店員と釣りをしてくれた方、釣り場で親切にしてくれた方、ブログにコメントをくれた方などありがとうございました。



それでは皆さん良い年をお迎え下さい!来年も宜しくお願いします。



店長代理 田中

コメント (15)

クリスマスの約束

2015年12月25日 08時30分00秒 | 日記
長靴が要らないあったかい冬です。ザクタスを調べたら弘進ゴムの製品でした。超一流のメーカー品だったすね!どうも田中です。



クリスマスの約束が放送される頃はいつも寒いんだけどなぁ。



去年は拍子抜けでしたが、今年はやりましたね。いつものメンバーも良かったけど、仲宗根泉さんの「366日」ですね。



釣りの方はというと、色々と忙しい年末に






こういうの送られてくると悩むんだよなぁ。今年は出だしから大きいのもいるようだし、あーどうすべ?



凪ぎたら行ってみっかな!



あのちっさいブリより大きいの釣れる予感(笑)



それでは皆さん安全運転で通いましょ。



店員 田中
コメント (4)

ザクタス

2015年12月23日 23時43分00秒 | 日記
漁師さん達のザクタス!どんだけのシェア率なんだべなぁ。どうも山本59歳です。



うちの店には置いてないけども皆履いてるザクタス!富士山よ~オラさもけさいね。



昨日は田中に内緒で富士山と二人でこっそりやってきました。



10時半からのんびりとホッケ狙いで出航。最近クレームの多い山本式ジグヘッドでホッケを釣っていると、確かにフックが弱い…旧モデルは針が太いとしゃべられるべし(涙)



そもそも田中とか富士山に私山本の善意でプレゼントしてんのにクレーム言うかあ?どもなんねぇヤツらだじゃ。



富士山なんて釣ってるケツから針弱い!針弱い!って…

わがったっての!あどがに新しいの作るじゃ(怒)


最近だら薄まで便乗してロケット作れって言いやがるし。


わがったっての!あどがにこさえるじゃ!


ホッケの方は







刺身ど干して焼いて喰うどー



釣り納めはいつかなぁ



店長 山本
コメント (3)

魔の火曜日にブリは釣れるか

2015年12月22日 19時44分12秒 | 日記
薄さんがペロペロになりました。どうも田中です。



調子に乗って飲んでいると







船より酔うようで靴下はペローンとなり







体には湿疹が発生






もよおしてしまいました(笑)



船より酒の方が弱いんですな。



で、釣りはというと富士山丸では継続してホッケ、黒ソイ、シマゾイなどが好調のようですが、富士山の手抜きにで写真はありません!ありませんから載せませんが、まだしばらく楽しめそうです。



さらに戸井沖のブリが好調とのことで、出撃するとコンディションは悪し!



釣れるか?でも長潮(笑)



徐々に風がおさまる予報に反して爆風






上を向いて頑張るパーマ屋もアンパンマンの水筒に入れてきた氷を舐めはじめ







もよおしてきます!魚が超不調なためゲロでもやって貰わないと撮れ高が微妙



でもパーマ屋が耐え抜いてしまいゲロは見れませんでした(笑)







結局は青物8本と根魚たちがポツポツの寂しい釣果になりました。恐らく今年のブリは最後、今年イチの小さいブリを仕留めました。




パーマ屋の見せ場は沖縄の魚くらい黄色い油子をスレでやっつけたとこくらいで、田中にいたっては見せ場なし(涙)



昨日まではそこそこ釣れてたらしいんだけどねぇ。魔の火曜日でした。




店員 田中
コメント (8)

椴法華沖は鮭終漁宣言

2015年12月16日 20時41分00秒 | 日記
富士山が「忘年会やるべし!」と言うので、「どごでやるんすか?」と聞くと、「ぱくっこに決まってるべっこの!」
やってねぇし。どうも田中です。



12月15日、鮭跳ねを探しながら






椴法華沖をうろからうろからしながらボートロック。鮭は跳ねません。



ホッケ、ガヤ、ソイ類、さらにはサバが釣れますが鮭は跳ねません。







ゲロも吐かず、大きな笑いも無く静かに釣りをしていると



富士山から「今年の鮭は終漁!」と、2015年椴法華沖鮭釣りの終わりを告げる号令がかかりました。



これで今年の鮭は終漁です。



年内はホッケ、柳の舞を狙い年明けからは鱒ジギングを狙うようです!



店員 田中
コメント (3)