函館山本釣具店

北海道函館市の山本釣具店のスケベ店長山本(還暦)の適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

ちょちょさんと悟空さん

2014年02月27日 17時04分56秒 | 釣り
60キロのスピードで1時間走ると進む距離は?の質問に自信満々に30キロと答える若者の嫁。

いい嫁だな!どうも山本57歳です。

椴法華沖はひと休みなので、髪でも切ろうかと思って、シュシュさんのとこを見ていると薄ちゃんがカットモデルかのように思いっきり出ていました(笑)


少なめの髪を斗真くんのように…シュシュさんありがとうございました。


私山本のアニマル浜口カットは理容院だな!


店を探していると





おーイエス♪


悟空さんにとびっきりの山本カットにしてもらいました♪


噂だと悟空さんの店の場所を間違えて違う店に入ってしまった人がいるらしい…

出れなくなりそのまま切ったそうだ(笑)


薄ちゃんヘアはちょちょさん!



山本カットは悟空さん!


スーさんカットはクリッパさん!



どこにいくかはあなた次第♪


因みに悟空さんの店は






RAINBOWがいますよ!


それでは皆さんよいヘアケアを!


店長 山本
コメント (17)

桜鱒ゲット

2014年02月26日 00時38分00秒 | 釣り
こんにちわ涼です!

前回の悪徳先輩の記事とても面白かったです!


悪徳先輩は自分と同期です!
しかし自分より人生の先輩であります!



そして前回、ぼうずを食らった、
悪徳先輩と田中先輩の仇撃ちのため、
日本海に出撃してきました!







現場に着くとなかなかうねりがあり、厄介でした^^;


そんななか粘っていると、、、、、、、、、









わざわざ写真とりますか?と言ってくれたお隣のお兄さんありがとうございました☻
感謝です❗️❗️





51のかなりコンディションの良いやつでした!



圧倒的に自信のあるポイントで粘ったかいがありました!

ほとんどランガンしてません笑




その後は、、、、、、
満足してしまい早々に引き上げてきました^ - ^




今季3本全部同じポイントです笑!


同じポイントに通い続けて、そこでの釣れるポイントがかならずあるはずなので、そこを見つけることが重要だと思います笑




先輩達の仇撃ち成功!!
やりました!


コメント (18)

鱒を探して道南をぐるっと一周ですね!

2014年02月24日 15時20分55秒 | 釣り

涼くんが山本釣具店新人王をとるのも納得だと最近思い始めました。

 

 

彼は会話能力は「あ、はい」しか言えないけど、文章能力に長けている。

 

 

言葉のチョイスに圧倒的センスを感じますね!釣り以前の段階で負けてました!すみません!どうも同じく新人悪徳です。

 

 

薄尾さんが釣り、涼くんも2本釣り、この流れに乗るべく人生初のマス釣りに田中さんと挑みます。

 

 

僕の場合いかにして釣るか・・・よりも、いかにしてバレずに他人の魚で写真を撮るか。

悪徳の名に恥じぬよう全力で他人の魚でニコパチ狙いますよ!薄尾さん!

 

 

でも釣り人魂を完全に売ったわけではありません。前日からの準備は怠りませんからね。

釣り初心者の僕はとりあえず持っているジグを確認、山本ラインを活用し涼くんにどれが使えるか聞いてみる。

 

悪徳:この中で使えるのある?

涼:ほとんど使えると思います。

 

悪徳:ちっこいのも?

涼:ピンクのやつは使えると思います!

 

悪徳:ハリ付いてないやつどーすればいい?

涼:あー つけるしかないですね

 

・・・・・・ありがとう!涼くん!ハリがついてなければ、つければいい!

 

このやりとり見た薄尾さんに

 

「なんだのこの質問と、あだりめぇの答えは!!」

「おえだぢパーか?」と激怒されてしまいました。すみません。

 

 

涼くんのアドバイスを参考に4時過ぎに出発。まずは椴川らへんに6時過ぎ入釣

 

風もあまりなくコンディションはまずまずでした。遠くに7~8人他に釣り人がいたと思います。

人生初のジグでのキャストは40~50Мは飛んだだろうか?まぁサクラマスを陸まで運んでくることはなかったけどね!

椴川撃沈

 

場所移動→タイガーなどを見ながら汐吹へ

なんと2本揚がったと謎の釣りおじさんから情報をいただき

竿をふる手に力がはいる! まぁサクラマスを陸まで運んでくることはなかったけどね!

汐吹撃沈

 

場所移動→二越へ

入釣者はゼロ。もし群れで来てたらオレらだけのワンマンショーだな! なんて田中さんからやる気のあがる一言!

でも田中さんの鱒ネタはウソくせーなー(笑)

まぁサクラマスを陸まで運んでくることはなかったけどね!!

二越撃沈

 

 

実際に竿出したのはここまでです。あとは調査がてら江差より南側 松前半島の海沿いをずっと走り、小砂子・鴨津・小浜・保育園・南殿・白神・重内を見てきましたが、どこも揚がってない様子。

松前は沈黙の月曜日みたいです。

 

 

でも釣りの醍醐味は釣りをすることだけじゃないぞ!釣果だけに拘らないで釣行を楽しみなさい!と店長の言葉を思い出し

色々なとこへ行くのだから、その土地のおいしいものを食べたり、潮風にあたって気分をリフレッシュするのも一つだ!と超前向きな言い訳かな?

 

 

ということで知内の川波でおいしい牡蠣フライ定食をたべました。

 

 

さらに釣れない田中先輩恒例の中の川漁港で一箱ずつ牡蠣を買い、僕は札幌の実家へ送ってあげました。

悪徳金融としては恥ずべき行動!

 

 

そして各店員に今日の松前方面を全部みてきた調査報告。

すると涼くんから返信が

 

 

涼:松前までいったのがすごくです! ぐるっと一周ですね!

もうわけがわかりませんね!でもなんか憎めない!さすが新人王!

 

                                                                           

店員 悪徳金融

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (13)

江差で釣りをしてきたの

2014年02月21日 22時23分41秒 | 釣り

江田さんかわいいランキング2位の涼くんが

 

 

 

待望のデビュー&初物サクラをかましましたね!!

 

 

 

 

 

僕のデビュー記事もサクラでしたけど、当時は文章の半分くらいは店長に修正されました

 

 

 

薄尾です

 

 

 

 

 

 

涼くんの登場により

 

 

 

 

薄尾のかわいいランキングが4位に落ちてしまったと確信しているところでありますが、

 

 

 

 

 

19日に1人で行ってきました

 

 

 

 

 

朝イチから攻めましたが、波が高いし吹雪ときどき晴れ。

 

 

 

 

 

江差で先行者4人のサーフに入りますが、バイトもなく惨敗

 

 

 

 

 

朝9時くらいまでに6人で1本釣れてました

 

 

 

遠くから見た感じ良型でしたよ

 

 

 

 

1本釣りたかったです・・・

 

 

 

 

 

収穫は、同じ荒れ方なら釣りになるポイントを2カ所見つけたことです。

 

 

 

 

こうしてサクラに近づいていくぜ!!!たぶん

 

 

 

 

東洋太平洋 江田さんランキング4位  薄尾

コメント (6)

初めまして

2014年02月20日 18時42分14秒 | 釣り
初めまして山本釣具店新人のりょうです

よろしくお願いいたします^_^

今回桜鱒狙いで日本海方面に行ってきました!
朝イチから五厘沢に入りますがうねりがありなかなか厳しいです


いろんな場所を転々としながら時間だけが過ぎ諦めかけた12時半頃、、、




小さいですが今シーズン初ゲットです☻




さらに

少しだけサイズアップです、



回遊してきたのかバタバタっと釣れてすぐ反応は無くなってしまいました^^;


しかし諦めずに粘った甲斐がありました!嬉しいです☻


また今度は先輩方と行きたいです!

コメント (8)