函館山本釣具店

北海道函館市の山本釣具店のスケベ店長山本(還暦)の適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

ファイターズ優勝!

2016年09月29日 22時02分26秒 | 日記
イエーイ!やりましたね。どうやら田中です。


念願のペナント奪取で喜んだ翌日、つまり今日の記事だと陽が宣言するような事が書いてましたな。


育成して給料高くなったら手放すのは残念ですわ。


今日、海沿いを車で走っていたら竿を振りたくなったので積んであった鮭タックルで釣りするかと思ったけど餌が無い。


ニコットにも売って無かったので、その辺の商店でフグラゲを買い、捌いて餌を作り釣り場に立つと



釣り場に立つと



沖縄ばりのスコール(涙)



帰るじゃ!



(写真は去年の3人でタモ1つの時のです)


鮭釣ってみてぇな。

それでは皆さん田中と小原の死神コンビが来たら諦めた方がいいですよ。


店員 田中
コメント (3)

悩む人々

2016年09月27日 17時23分05秒 | 日記
ついにM1になりました。
今日決まるかな?CSで負けたとしてもペナントを獲るってのが大事ですよね。どうもこうも田中です。


CS、シリーズ観に行きたいなぁ。悩むな。


昨日、日本海でブリでもやろうかと思ったら風が微妙、せば流行りの胆振にでも行こうか?と室蘭の店員に連絡すると


「混んでるから田中さんなんて来たってダメだで!」と言われたので、鹿部方面をうろちょろします。






跳ねを1度も見ること無く、流れ着いた尾白内で








釣れない。鮭王の勝さんもさっさと帰って行きました。


これだら、やいやど帰ってすたみな行がさるかい?





まんま食って解散になりました。
最盛期の胆振からわざわざ遊びにきてけた店員と小原と3人でドライブ、クルージング、飯になりましたが、いつものメンバーといつもの雰囲気で楽しくやってきました。


ただ出航時にパンツまでびしょびしょにされた小原にはゲンコですわ。


そして今日は小原と栗棒と日本海ブリに行こうとしたら、栗棒が行けなくなったってことで小原の好きなドライブに!


人が少ない大船右岸で6時までやって帰ってきました。
いいドライブでした(涙)


それでは皆さん日ハムの応援がんばりましょ!

店員 田中
コメント (3)

boatrock in todohokke

2016年09月25日 21時36分50秒 | 日記
ファイターズM3になりましたね!オフには陽ちょんそいなくなるんだべな。どうも田中です。


今日は早朝から富士山がババガレイを釣りながら、店番の田中とノナを待ちます。





適当な仕掛けに適当な錘を付け、適当に落とすと





ナイスババガレイ!


釣れ出したところで田中から電話がきて泣く泣くババガレイ終了!


合流後は調査がてらヒラメをメインに狙います。
ヒラメとアブラコは無反応でしたが、良型のソイとガヤが釣れました。









もちろん鮭の跳ねはありませんでしたよ!


それではそろそろ鮭釣りやりますか。


店員 田中
コメント (3)

What day is today ?

2016年09月22日 22時31分02秒 | 釣り
山本釣具店は年中無休だから、


曜日感覚がなくなりますな!



どうも、薄尾です




店長から

「うす!青森マグロはダメ、沖縄マグロはまんずまんず、したらおめだら
海外飛ぶしかねっけや!やっと行け!えっこの!!」


と言われたので、怖いものと欲望にだけ従順な僕は台湾さ行ってきました。


バラマンディでも釣ったるで!!





台湾って中国大陸の一部分だと思ってたら、


石垣島の隣らへんにある九州サイズくらいの島だそうで。




函館空港に着いた時、





捨てる予定だった、物置に行く時用サンダルを履いている自分に気付く。


しかし、もう遅い。


嫁は笑うことなく、さっそく不機嫌になったが仕方がない。




釣りする前に



食べ物と観光で機嫌をとるウス


なんとかってフルーツ



餌にするためのなんとかって屋台のなんとかエビ



なんとかと千尋の神なんとかのとこ



スピード違反で切符くれる人たちのとこ



4人ともしっかりヘルメット





初めての海外ホテルでホテルのかわいい姉さんに


「テルミー スモーキングエリア!」


って言ったら


「あぁ、外出て左です。」って日本語で言われて


ダッシュで逃げ・・・




そしていよいよ台湾フィッシュを仕留めにいくど!!


となるわけもなく、あのスーパー台風が台湾に・・・



釣りを諦めて



世界各地の豆が好き過ぎるスーさんと黒豆先輩に


見ようによっては、


オシャレにも猫糞にも鹿糞にもウサギ糞にも見える黒豆を買い・・・





無事に帰ってきましたよ店長



そして数日後、涌元漁港で1時間竿振って



ボンズでした~


そろそろ釣りしよ~~




ただの日記でしたが、




それでは皆さん、良い黒豆とピンボケ目玉を!





コメント (2)

死神コンビがマ知内でコガレイ

2016年09月19日 23時45分00秒 | 日記
富士山が忙しすぎて、しばらく一緒に釣りしてません。早く富士山や店長、豪腕さんのおっさんトリオと遊びたいものです。どうも田中です。


青森遠征で一度もマグロを見ること無く帰ってきた死神コンビの田中と小原は「カレイならアホでも2、3枚釣れるべ!」と知内に向かいます!


小原が買ってきたイソメが無くなり次第、ジギングでもやろうという作戦。
途中、鮫もフグもいるだろうからイソメ足りねぇんじゃね!って地元の釣具屋に寄ると「イソメないよ!カレイも釣れないよ!」とおばちゃん。


釣れねぇったって、わんつかでも釣れるべと出航





流しながら広範囲を探ります。


カレイを1枚も見ること無く早上がりで終了でした。
鮫、フグもほんの少し。ただ海の上で小原と話しただけの釣行になりました。





カレイ釣りは全くノウハウが無いけど、今までアホでも少しは釣れてたから余裕こいてたら(涙)


やべーな。ハイシーズンを迎える前に田中と小原のコンビ絶不調!
死神コンビだな。


それでは皆さん良い大成ソイライフを!


店員の田中
コメント (9)