函館山本釣具店

北海道函館市の山本釣具店のスケベ店長山本(還暦)の適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

知内ヒラメと焼肉

2016年07月21日 22時13分17秒 | 日記
ぐだめぐ
ばふらめぐ
よったらめぐ
ばやめぐ
わめぐ
ごもさらめぐ
どろめぐ

まだまだあるような無いような。どうも田中です。


なんだか釣りより焼肉の気分だなぁ!と暇人を呼ぶと何人か集まりました。








焼肉も終わったし、野球だなぁ!





あどは風呂入って寝るがっ!と思っていると


ともちん親子の子の方が





40センチ1枚とソゲ2枚釣ったそうです♪


親の方はボンズー!あの時もあの時も今回もボンズ。
きっと息子に釣らせてあげてるんだね。


7月は釣りか焼肉か悩む時期です。



それでは皆さん良いこっそりヒラメを!


店員 田中
コメント (6)

椴法華で鱒鮃をしゅうちゃんと

2016年07月17日 17時25分00秒 | 日記
皆さんの最近のブリライフはどんですけ~?いつまでも店員にはなれない細助です。どうも


7月16日は椴法華マス、ヒラメ、根魚、居たらブリっちゅー贅沢な釣りしてきました!

こちらも次はいつ行けるかわからないシューちゃん丸でのラストフィッシング





ありがたい事に思う存分俺のやりたい釣りさせてもらいました!


朝から黄金アメーマとサクラマスをアーイ!





ヒラメ、アーイ
根魚アーイ






ブリ居ないけどブリの所で
ヒラメアーイ
またマスの所戻ってアーイ!







俺ばかり釣りしてシューちゃんは上手く操船してくれました。いつもながらシューちゃんには感謝です。

仲間って大事です、離れると思うとすごく切なく感じます。

次いつ、こんな楽しい釣り出来るかわからないとなると、涙もちょちょぎれでくるでや!


皆さんも1日1日を大切に、思い出になるように腹一杯遊んで日々エンジョイフィッシングライフを!


来月から出稼ぎに飛ばされる見習い店員細助26歳
コメント (8)

クリボーさんコイチングの朝

2016年07月16日 12時11分00秒 | 日記
ブリもう食い飽きました!笑
ニグ食いてぇっす~セセリ

でもブリを釣りたいから乗るっすー

釣ったブリは全てリリースしてでもブリジギング乗りたいっす~

どうも細助26才です


先日ヘアレストさんでの雑談で
「最近の釣果どんですけ~?」言われて、

月に10回は釣りに行ってた生粋の釣り好き細助、最近私はサボってん!



月に2、3回しか行ってないのさ~これだらウスオさんと同じぐれぇしか釣りしてねぇな♪ブハハハハ♪

って言ってたら裏の席にウスオさんいて『おーーれもっと釣りしてるじゃよ!』ってぶながれました!

どうやら山本釣具店で一番釣りしてないと、噂のウスオさんより釣りしてなかったとは!オドロキ

7月13日は細助の父さんを連れて日本海ブリジギング、大北斗丸さんで相乗りです!







これはクリボーさんがコイチングでブリ釣りしてるときの午前便番外編になります!

サクッと書きますが、朝イチからの午前便で一人3キロアベレージの10本弱、たまーに6キロ。





後ろにバケヒラメの人二人で、釣れたヒラメゼロー、なにやら、長潮のスーパーベタ凪ぎはスペシャル級に釣れない、ジクやってればデカヒラメどーんと出るかと思いきや、船中ヒラメゼロー!


上ノ国ジギング有名人M氏は「今日は今年一番悪い日だ!なんて日だッ!」って心の声が出てしまっていました。笑


潮スカスカの単発を拾う厳しい釣りでしたが、初めて父さんと一緒にジギングできた日なので、爆にはなりませんでしたが、次回いつ一緒に行けるかわからないので、ちょっぴり切ないが、楽しいジギングライフになりました!




これも良い思い出です。

俺よりデカいの釣ったのはニクいけどね~♪




クロックスのボチボチ日焼けが何とも言えない良い味出してます♪




いやー楽しかったけど渋い渋い!私の中でブリジギングはぽこぽこ釣れるのが当たり前に感じてきてましたが、10本いくかどうかの釣り。
今の季節は朝が早いから長ーい午前でこの釣果なら飽き飽きしちゃってスロージグとかジグタコべーとか遊んじゃいます!

それでは皆さん良い鱒ライフを!


店員見習い細助
コメント (6)

クリボーのコイチング日記2

2016年07月14日 19時26分20秒 | 日記
ともちん先輩が





この写真を撮りたいが為にヒデキ先輩を引っ張って川へ行ったそうです。どうも田中です。


撮る度にベストを脱ぎ、チェストハイのどんづきを下げて撮影したそうです。
普段から見た目が怖いヒデキ先輩が「やんや早くしれや!」と極悪人顔になったのが想像できます…


今回はコイチングでブリを釣りたいクリボーと泳いでブリを捕まえたい野人小原と上ノ国へ!


今日も昼からののんびり出航です。


渋い!

朝から組の細助から渋い情報が入っていたので分かってたんだけど、やっぱり渋い(涙)


ジグで釣れないので小原が潜ります。





捕まえてきました。嘘


小原が連発したので、どこで?アクションは?と聞くと


中層で不規則なジャークです!


私田中はこの手の返答は慣れていますが、クリボーが「おめーそれだら分がんねぇべ!えっこの!」とキレます。


小原が小さい声で「踏むぞっ」って返してました(笑)

因みに小原のジグにはでっけータコベーが付いてました。尻じゃなくて頭に!
俺にこの発想ねぇ(涙)


相変わらず小原は渋い日に釣りますな。
私もジグとインチクで数本、最後の〆はクリボーが!








コイチングで仕留めました!





小原のフックシステムとクリボーのコイチング!俺じゃ勝てないわ


それでは皆さん良いホタテライフを!


店員 田中
コメント (5)

クリボーのコイチング日記

2016年07月09日 23時53分00秒 | 日記
やづに書かせればろくたもん書がねぇどごで、しゃあねぇから書いでおぐがっ!どうも山本60歳です。


前日パッとしねがったから、明日もいぐべし!って同じメンバーよったりで朝まこっぱやぐから出航です。


寝坊しねぇで起ぎれだので、すぐに準備。陽が昇るまでは、さんびぃがら ガリッとまがなって行がねぇば風邪しいでまうでな。


今日は一番に到着してやづらに「おせーどおめだぢ!釣り以前の問題だ!えっこの!」ってしゃべってやるがど思ったっけビリだったでや(笑)



まずは鱒やって、あとがにヒラメもやる算段。
最初に田中が2キロぐらいの鱒を獲ったきり沈黙


せばヒラメやるべーし!とヒラメ場へ


黒ソイ、アブがわんつか釣れるだけでヒラメは釣れない。


なんとか





クリボーがコイチングで仕留めるも続かず


クリボーが釣った魚は全部コイチング!
元々引っ掛け師だったはずだんだども、すっかりコイチングの大先生様です。


ただでさえ釣れないのに釣れるってばコイチングだら、おもしゃぐねぇから早上がりでいがさって来ました。





鱒1匹、ヒラメ1匹、黒ソイ4~5匹、アブ5匹くらい、ガヤ2匹でした。


俺いれば釣れねぇんだぇなぁ。おがすぃなぁ。訳ねんだえな。


店長 山本
コメント (4)