函館山本釣具店

北海道函館市の山本釣具店のスケベ店長山本(還暦)の適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

島牧に申し訳ない

2016年04月27日 20時46分35秒 | 日記
イルカはプシューってやるから水を循環させなくていいんすね!
釣具屋の水槽もイルカ飼えば水汲みしなくて済むのになあ!










すみさんクラスになると昭和の人だからイルカを見るとすぐに、「城みちるだ!イルカに乗った少年!ブハハハハ」とか言い出しますが、私はその城で城麻美を思い出します。



函館でギルガメが観れるようになったあの日を思い出します。どうも田中です。



今日は小原と久しぶりにゆっくり釣りができる!ってことで、日本海ヒラメ~大成あたりで朝鱒コースでも行こうと企んでいると



鈴木氏と直輝氏が島牧に行くと聞きつけ、せばねっぱっていぐべし!と聖地に。



私のような鱒釣りに真摯に向き合ってない輩は行ってはならないと思っていたので、今まで行こうと思ったことも無かったのですが、いい機会なのでお邪魔させていただきました。



夜中に出発し長万部を通過するとコンビニがな…い。どっかにあるべと楽観視していると現地に着いてしまいます。



はぁ食い物はねぇ、小原のわかばもねぇ、車もそれほど走ってねえ♪
近いコンビニを探すと岩内~片道63キロ(涙)



すぐに鈴木氏に連絡して買い物をお願いします。



快く引き受けてくれた鈴木氏には感謝ですが、小原には「多分ふざけた飯買ってくると思うけど、そこは我慢しろよ」と言い聞かせ二人の到着を待つこと2時間弱



笑顔で到着した二人は普通におにぎりなどを買ってきてくれました。疑ってごめんなさい(涙)
長万部でお湯を入れたカップラーメンとか歯糞菓子三点セットとかだと思ってました。



全員が島牧初心者なので、土地勘0(笑)小原の勘に任せて海岸線を走ると車が沢山!
小原の「ここです!」で車を停めるとホッケ師の父ちゃん達…



結局は







ここで勝負です。



テトラの裏や磯の沖で銀鱗がボッコンボッコン跳ねます。









ボッコンボッコン跳ねます。



ボッコンボッコン跳ねます!







朝確認できたのは1本、鈴木氏達は移動しここでお別れ。
私達も跳ねなくなり終了。







そして南下







千走、フトロ、関内のすべてで鱒が跳ねるミラクルも完敗(涙)
どっぷり疲れて帰路に。



疲れきった小原は会話中に寝るものの、ピエロで「おひとり様ですか?」に「はい」って答えるわ、番号呼ばれてもシカトするわで大変でした(笑)







大鱒は釣れませんでしたが、久しぶりに小原とのんびり釣行。話が尽きることなく楽しかったな!



熱烈な誘いが無い限り田中はこれで基本的には鱒は終了して、カレイとか青物、ヒラメなどに移行です。



それでは皆さん良い島牧ライフを!



店員 田中
コメント (6)

さくら通信簿

2016年04月25日 22時26分00秒 | 日記
山本店長に店員になってくれ!と言われるように仕向けているのですが、上手くいきません。
筑前さんなんて釣りは年イチでも店員なのに。どうもキャプテンアブラビレ細助26才です。


疲れているのでサクサクッと更新します。

サクラ通信3 4月の上旬、

朝イチ熊石で振ってたら「ニギいぐど」ってお呼ばれしたので、ピュッっとジグ飛ばしてシュシュシューっと巻いてピュポー!つって帰ってきました。


オリジナルナイフを持って行ったら、田中さんに「ばがえっ!これでたくさんだで!」とショボいカッターを渡されました。


山本店長にニギのやる気を見せたつもりだったのに、「いいふりこぎのシラミたがりえっこの!」とマイナス評価っす(涙)







サクラ通信4  4月の中旬

ゴットファーザーを連れて、大成より北上して行ってきましたが

どの磯入っても細ぇホッケさん。で、終了。


山本店長に遠征でやる気を見せたつもりだったのに、「どんだば!あげぇホッケ釣ってこねぇがよ」とマイナス評価っす(涙)



皆さんが島牧まで遠征して三キロオーバーをボコボコ釣りやがるので若干焦りだしました。







細助通信5
サクラいづまでやんのな!?

取り敢えず見習い定員レギュラー化してやるじゃ!とのありがたい言葉を頂戴したのでタイトル変更します。



昔付き合ってた元カノが結婚したそうです。

特になんてことねぇケドも、

「僕じゃない人のとなりで
祝福されてる姿を
僕はどうやって見送れば良いのだろう♪」つって、
東方神起を歌いながら蘭越へ向かいました。



山本店長の世代なら奥さんに韓流ドラマ見せられてるから、いいかと思ったら、「な!なにくっちゃべってんだば!男は黙ってブランデーグラスだべよ」と、またもマイナス評価っす(涙)






最近の一年の釣行パターンは途中途中でアレやコレやと、手を出すものの大まかには決まりきった感じになっています。基本は鮭、鱒、鰤

4月~5月は1度は行っておきたい蘭越フィッシングエリア尻別川






ここではスーパーマッチョな、ザ・北海道なスーパーレインボーが遊んでくれます!が、山本店長に「おめだら、ほんとほんずねぇでな!山本釣具店ってばビックファイト松本だべよ」と、やることすべて裏目に出てしまいマイナス評価(涙)






「いいか、ルアーをドコに投げてどの棚で、ドコを通してドコで食わせてドコに誘導してドコでタモ入れするのか?までをちゃんと考えねば駄目なんだ!」







管釣りは目の前にたくさん魚がいても掛けるのが難しいから、釣りスキルのアップができちゃうトラウト練習場、自分の引き出しをどんどん増やせちゃいます!










昼まで菅釣りで遊び黒松内でピザを食い







こっから島牧まで何分くらいか聞くと、40分くらいで行けるんじゃないかと、



なら♪








島牧で一時間サクラマス狙って帰れるな!っと、思い付きでプラッと行ってみました



有名ポイントの人が集結しているところは全てスルーして、打たれてなさそうな所へ入り



「いいか、ルアーをドコに投げてどの棚で、ドコを通してドコで食わせてドコに誘導してドコでタモ入れするのか?までをちゃんと考えねば駄目なんだ!ここのポイントだと、このルアーのポテンシャル引き出せないから~こんな~あんな~それを~こうだ!」


って、言いながらテレビに出てくるどんな人よりも偉そうに語りながらやってたら


ゴンッ、フッ、、、って

色々織り混ぜながら巻いていたので、どんな巻き方をしていたか、、、



「いるにはいるんだよな~」
「だよな~」
と、一人二役でごもさらめぎながら再キャスト



あまりにも俺のアクションが高度なテクニック過ぎて魚が俺に付いて来れないのだろう!とスーパーポジティブな俺は威風堂々たるスーパータダ巻き!(笑)



で、ゴンッ「アーーイ」








「気の抜けたときに魚は釣れるものです」


山本店長の言葉は深いなと思いつつ、気の抜けた感を演技でイメージしての


「アーーイ!!」

へっぺっすー♪







ん?ちっさ、

当たれば三キロオーバーだ
って話しは全然しっくり来ないけど、嬉しいんだえなぁ♪


島牧はいつも思い付きで行くのですがいつもドーナッツアメーマやサクラが遊んでくれます!


ん~、今日も一日腹いっぱい遊んだ~!笑



山本店長の名言も使い満足感いっぺーっす!でしたが、「これだら釣りオタクでねぇのが?」


「テキトーなルアーをテキトーに投げて、テキトーなアクションでテキトーに釣るのが山本式だど!」



こんなに山本店長にゴマスリしたのに、まだまだ店員へは長い道のりのようです。










早く鰤ジギングがやりたい
店員見習い細助
コメント (10)

こんなの・・・はじめて・・・

2016年04月23日 21時41分25秒 | 釣り
皆さん、タウリン足りてますか?





スーさんはこっちよりナンチャラリグロンの味が大好きだそうです!!



釣りもドリンクもマニアックな好みですね!!



どうも、薄尾です






昨シーズンの序盤小ザクラから陸サクラを釣っていない薄尾は



釣れなさ過ぎてもう頭がおかしくなりそうになったので



禁断の片道3時間単独日帰りコース



初めて島牧まで行ってみました



遠い・・・ 暗い山道けっこう怖い・・・



現地では心強い2人と待ち合わせ



3人でゴー




朝イチゴールデンでみんな釣りたい!!!



・・・




けど、なんも釣れね!!!



「ウネリ怖えぇじゃやぁ~」



と勇気ある撤退とけっこうな移動数回・・・





おりゃあ~~~!!!!






とりあえず、任務完了。。。




またまた移動して




シーーーンとしてるポイントで



ボケーーーと投げてたら



ジュポーーンて目の前4mくらいでサクラがジャンピングを数回



ルアーに反応してくれなさそ~思いながらも



グリグリーブンブン!てしてたら



ガフーンて






珍しいのでブツ持ちも







サクラやめようかと思ったこともありましたが


続けててえがったです~


63.5センチ、3.7キロ(体重計調べ、信用度30%)





移動繰り返し


てんちょアーーーイ




アーーーイ








3人でやってて気付いたのがりょうくんが釣った直後の血抜きテクや






動作とか周囲の観察力、危険察知・回避能力はスゲー!!



海で生まれ育ったんだと薄尾は確信しました




しかも自分だけじゃなく仲間のことまで目が届いてるし手を伸ばしまくる・・・





ウスもそういう余裕をもてばもっと釣りを楽しめるかな~





と思いながら、ニヤニヤ顔で1人運転して眠い帰り道を乗り越えました~





熊石・松前以上の距離は1人ではキツいですな・・・






いつかデジタル秤買うど! 薄尾
コメント (9)

ラブライブからの鱒たいち

2016年04月22日 09時52分42秒 | 日記
磯場はいいですよねぇー





天然の生簀がありますから!





釣ってから生簀までの流れ作業ばりのコンビネーションは山本店員にしかできないんじゃないすか?



釣る!

タモ!

針はずす!

生簀横に1人待機!からのー



へっぺっすー♪


の掛け声で魚を愛護的に待機店員へ渡す。
のテンポで魚の鮮度を保ちます

ちなみにへっぺっすーは へい!パスー!の事です


いきなりチームワーク自慢をしてしまいました。
悪徳っす



昨夜はまたまたガヤを求めに森へ行きました。
見習い店員のラブライブ君を連れて


ほぼ釣りが初のラブライブ君に楽しんでもらうために、ほぼ釣りがプロの悪徳が必死に技術をレクチャーします。


悪徳「いいか!ラブライブ!投げて、まいて、アーイって言えばいいんだぞ!そーすればアホでも釣れるで!」

純粋なラブライブ君は悪徳の詐欺にひっかかり、必死にアーイって叫んでました。笑

なんとか相舐めとカジカを釣ってました!楽しんでもらえたみたいなんで一件落着!



ちなみにガヤは釣れません。笑
だれかぼくに釣り教えてください、、、


モヤモヤした気持ちを晴らすために、日本海へ!
田中さんと合流し、シラメと鱒を狩りにいきます!


銀座は濁りがあり、いつも通り小ゾイの反応を楽しんで終わりました。
シラメ、本日終了。笑


そーなったら鱒しかねーべ!3キロ08だすしかねーべ!
となりまして、大成方面へ。

良さげな磯場などなど調査しつつ、入れるとこに入って行って二ヶ所程探ります。
二ヶ所目の磯場にはのっつり潮目が出ていて雰囲気満点!

田中さんが、こりゃ可能性あるどー!と悪徳の射幸心を煽ります。



へっぺっすー





へっぺっすー






すると!


56センチの鱒!アメーマ!細ぇーホッケなどを次々仕留めました!

鱒を釣ったときのワンシーン、、、
田中「なんかたたくもんねーか?悪徳!」

悪徳「この木の棒はどーすか?」

田中「おう!叩いてけれ!」

力あんばいのわからない悪徳はペチペチと鱒の頭を棒で小突きます。鱒は暴れまくります。


そーでねくてよぉ!の一言

素人一緒だとゆるぐねぇな!素人は俺のことだけどなぁ!

悪徳は田中さんより一回り小さいめっちゃ細ぇホッケのみ釣って 終了です!

だれか釣り教えてください



楽しかったからいいか!


追伸 銀座でバッテリーがあがった田中さんを助けてくれたお兄様!ありがとうございました。



店員:悪徳

コメント (8)

ぶらっとフィッシュ

2016年04月19日 17時23分06秒 | 釣り
今回は奇跡的に休みが重なった3人での釣行。
ぶらっとその辺に!
我が国の海では、がぶ飲みミルクコーヒーを積んだタンカーが転覆したようで、魚釣りは厳しそう。
西風に押さえられた影響のない方の海へ!

どうも、そうです私です、よくわかりましたね。磯クサイ若菜ちゃんですよ!


適当に函館市内の『磯』を徹底的に調査しました。

鹿部の隣まで市内だからな?

ちょちょさん、獅子丸くん、若菜ちゃんのメンバー構成で勝負。

夜明けは以外と早いもので4時30前には明るくなり始めます。

早々にちょちょさんが仕留めました。



この時点で5時半!!

これは行けると竿を振り回します。

岩でジグがハゲハゲ!!

しかし、なかなか続かず、外道でもと底を探ると根掛かりロスト!

雨、風、便意、尿意でテンションが下降線(((^^;)


結局一本のみでした!

50センチ0~8~




下海岸にぶらっと、朝マズメから。
たまには近場で!魚はいますよ!

調査するのは疲れます。移動して、キャスト、移動してキャスト

ヤリすぎて頭がぼーっとして場所をはっきり覚えていません!

通れば思い出すパターンだな!

午前中で竿を納めました!

それでは皆さん、安全にお過ごしください!


店員 おば
コメント (4)