函館山本釣具店

北海道函館市の山本釣具店のスケベ店長山本(還暦)の適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

愛のメモリー

2015年11月27日 19時31分00秒 | 日記
娘とカラオケに行った時の話、何歌うのよ?ったら「愛のメモリー!」
まさがよ!松崎しげるば歌うってな?
したっけAIのメモリーだがってやづだどよ…AIだがマリックの娘だが知らねえけどよ。どうも山本59歳です。








こんなんで田中が暇そうにしてるので、「鮭の道具ば片付けねえがよ!」と言うと



店長!鮭はこれからですよ!だどさ。



富士山の鰹ワームが残ってるうちはチャンスあるがもな。でもまだブリも諦めてないらしいので、一緒に行ってける人は連絡してやってけろ~



店長 山本



コメント (6)

やんわり長続きの椴法華沖

2015年11月26日 09時30分00秒 | 日記
店番を終える直前の富士山に、今日行かないと大荒れになりますよ!と促した山本釣具店田中です。



せばいぐが!と富士山兄弟は10時半からの重役出勤。



11時半








釣れてるど!



はやっ!店番の田中はキィーを抑え釣果をまっていると



14時半







15本で終了!飽きました。と連絡がきました。



去年と比べると長く細く釣れてますね!この時化でどう変わるか分かりませんが、過去は12月5日まで釣れたこともあるので、もう少し期待できるかな!?



コータ仕入れておきますか!



店員 田中
コメント (5)

まだイケそうな椴法華

2015年11月24日 21時00分16秒 | 日記
小原に年なんぼになったのよ?と聞くと

30になりました。おっさんです!白Tの脇黄色くなります!
枕臭くなります!
下着別洗いされます!
マダムに惹かれます!
若い子扱えないです!
ションベンのキレも悪いから、しっぱったり、根元グゥってやったりしてます!

と聞いてもないことがワタワタと返ってきましたが、私は精力剤を飲んでも汗が出るだけです。どうも山本59歳です。



一昨日の椴法華沖はイマイチだったみてえだがら、昨日は期待しねえで10時から向かった富士山兄弟!







ポツラポツラ釣れて







いいどごでやめてきたようです!



富士山は「いがさるかい?」

本物の船長は「いくかい?」



どっちが撤収かげだんだべな(笑)



またグリーンアワビでやっつけだらしいど!
写真を撮ることを覚えた富士山からの情報でした~


店長 山本
コメント (6)

2000日は椴法華沖でアキアジ

2015年11月22日 20時38分00秒 | 日記
山本店長がブログを書き始めてから2000日が経過しました。どうも田中です。



行けるときは釣りに行き、なるべく早く書くことにしていますが、寝てしまい遅れることもしばしば(涙)



最近も疲れて書くか悩んでいる時に自動の灯油ポンプが止まらず、灯油をぶちまけてしまい、あだまさきて書くのをやめました。



今日は釣りもしないでのんびりしてたので、一気に書きます!



朝から椴法華沖に向かうと、そこそこのウネリ







このへんは穏やかで開始早々にマーライオン2号が、いちばん鮭を仕留めます。




田中が2号に、「ビックリするぐらい浮き下の長いシステム作っておいで」が効いたんだな(笑)



そんでこの時、私田中は心のなかで「まさか2号がいちばん鮭とは」と思ってたら



富士山に「おめえも失礼なやづだな」と言われます。どうやら口に出してしまっていたようです(笑)



その後しばらくすると







もよおす!うぷうぷしだし



うぷうぷ…うぷうぷからの








今季2回目マーライオン!



いちばん鮭といちばんゲロの両立をしてました。



そこからは田中以外はポツポツ釣り上げます。



そして田中が諦めかけたとき、田中の前でポコポコ跳ね出し



連続ゲット!



ここで2号は脱落







2号を下ろしてから、築港側でそれぞれ2本仕留め







3人で同じずつくらい仕留め合計20本ちょいかな!



「2号!もう船やめてソルティガけろ!?無理だべ?」の猛攻撃に



無言で







セーフじゃねえよ!アウトだよ(笑)



まだめげないらしい…



翌日は本物の船長と田中で出撃!富士山は店番(涙)




朝イチ、ほぼ跳ねのない中で船長が連続ゲット!椴法華と言えばグリーンアワビで仕留めます。







その後しばらくして狭い範囲で跳ねがまとまりだし、二人で連続ゲットも9時頃には静かに






築港側で数本追加し終了。ふたりで12本でした。



そして今日はシューちゃん丸がなんとか







今日の朝イチはかなり厳しかったようです!午後からは釣れたかな?



他にも奥尻ではイカ






函館沖ではイナダ







などが釣れたようです!



明日を逃したらしばらくコンディションは悪そうですが、私田中は店番(涙)




2000日目の記事は怠け続きで溜まってしまいましたが、書き続けることは大変なんです(笑)



私もいくつか読ませてもらっているブログがありますが、あらためて敬意を払います。



それでは皆さん!楽しい釣りを!



店員 田中
コメント (6)

景品があるなら出るしかねっぺ

2015年11月19日 00時30分00秒 | 日記
先週のこと。家の米が遂に底を尽きました。

なにか食うもんねぇかなぁと家の中をみわたすと、結婚式のご祝儀の箱が目にはいる。
なんと中には1ホールのバームクーヘンが!


朝、昼、晩バームクーヘンを食べました

お久しぶりでございやす。悪徳です


そんなとき耳寄りな情報が!


森方面で景品が米という大会があるそうな



迷わずエントリーしました。死活問題ですから


山本軍団からは薄尾さんとバイオマンがさらにエントリー
ちなみに2人はメシに困ってないので単純に大物を狙ってました



米を狙う私悪徳はちゃっかり前日調査も行いました!
ガチです!


森方面にて開催された今大会。ベテランエンジェラーも多数参加するらしく私は砂原から攻めます。
雨です
朝から雨です


ですが風もなく海の濁りもない。霧雨を気にしなければナイスなコンディションでした


1キャスト目から常にアタりはあるものの乗らず
キッズ達が僕をもてあそびます


こんな日はわりと釣れるものです


田中さんから教えてもらったインチキくさい精神論を思い出しながら、富士山の鬼合わせを真似てポコポコと相舐めの稚魚をあげていくうちに

相舐め30中盤から前半までを3本ほど仕留めて、ワームでイシモチも釣ります。これはカジカ先生にしかできないワザ
5グラムのジグヘッドに3インチ赤ガルプを底ズルっすわ!笑
田中さんのアドバイスのおかげっすかね?
精神論もバカにならないっすね!


ちなみにこのイシモチはのちにカレイ大物賞の表彰を受けることとなる
米の事しか考えてない私は写真を撮り忘れるというイージーミス

すみません。魚の写真はないっす


砂原近辺の漁港を巡り、カジカを追加して軽量へ!


結果2位でした

8人中








ウワサのイシモチのおかげで大物賞の米ゲット

バイオマンと祝勝会です




またしても写真を忘れてたのでヤラせ写真をバイオマン協力のもととります


芸のないわたしもおなじみ



コロス

withタバスコ


店員 悪徳






コメント (10)