函館山本釣具店

北海道函館市の山本釣具店のスケベ店長山本(還暦)の適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

スロー禁止2

2016年03月31日 22時03分00秒 | 日記
寒いです。眠いです。だから手抜きです。どうも田中です。



椴法華沖の鱒ジギングを始めた当初はバケの10~30%くらいしか釣れなかったのですが、最近はかなり確率が上がってきました。




前回はバケ仕掛け1つあたり23本に対してジグ15本。そして翌日、私に店番させて釣りに行った富士山がバケ15本に対してジグで15本と、どっこいどっこいだったようです!





富士山の手抜きで写真はイメージです(笑)



日によってコンディションが違うので何とも言えませんが、確実に釣れるようになってきました。



同じくらい釣れるならバケを何時間も振るより超楽々のジギングの方がいいんだけどなぁ。



そんな上手くいかないものです。



それでは皆さん好調な椴法華沖にgoです。



店員 田中
コメント (6)

スロー禁止

2016年03月31日 00時00分00秒 | 日記
大きめの魚が釣れるとスケールで長さを計る傾向がある僕ですが、店長に「バガえっこの!めがだ計ってなんぼだべ!キロなんぼだど!ホントおめだら足りねぇでな」と言われてしまいました。どうも田中です。



薄がアメーマを細が大鱒をゲットしたあの日、田中は椴法華沖に鱒ジギングに行ってきました。



海はベタ凪ぎ無風で快晴の最高のコンディション!こんな日はジグの反応がいいかも知れないものです。







鱒ジギングをやっていると、ジグは太陽が出ている時に反応が良いような気がするのです。



富士山は禁止で田中はスローで勝負です。そして予感は的中!
鱒ジギングでは爆ってる?と言っていいほどの展開



開始の1時間半くらいで落ち着き出し、コーヒーを飲みながらトン トン トーン スーでゴン!



56センチくらいの油子の引き!
おっ!と言う富士山に油子っすわ~



首ふりで水面まで来ると光ってる!



銀鱗です。







いい油子だな!と笑われましたが田中初の3キロオーバー!










小型も多い日でしたが、船内では他にも2キロ代後半が混じり約100本








ジギングで反応が悪くなってからはルアーの試行錯誤を繰返し、鱒ジギングの完成形にほんの少し近付いてきたような形に。



ジグでは二人で30弱くらいかなぁ。



椴法華沖の鱒はアーイ変わらず好調です。



それでは皆さん良い鱒かきを!



店員 田中
コメント (10)

さくら通信2

2016年03月30日 00時32分27秒 | 日記
田中さんに「ニギしかねぇけど、もういらね!って言う程かせでやるど」って言われたので仕事帰りピュポーって行ってアイヌネギ料理を腹一杯になるだけ食い尽くして来ました!






キトピロ手羽餃子
嗚呼、めがったなぁ。どうも臭助細助26才です



3月も残りわずか、やっと道南サクラマスの本格シーズンですよ!ナ◯キさん?笑



早起きして大成よりも北上エリアを攻めようぜ!
アイヌネギこんなに食ったら寝なくても行けちゃうぜ!って言ってたのに起きたら7時過ぎでした!(笑)



めっちゃ爆睡してましたわ。3月最後の公休なのに(泣)どうも、すみません、寝坊助です。



嗚呼、悲しいっすわ

とりあえず、今日は1日暇助なので日本海へ行く助



正直あんまり行く気しなかったけど、変態hさんに、
「お前が釣り以前の問題だ!!」と言われてしまうのが恐怖で仕方なく家を出た感じも、少なからず。(笑)
















日本海へ出ると、コンディションは最高、「こんな日は釣れないかも知れない♪」と浜崎あゆみ風に歌いながら



釣り場に着くと入りたかった所に鮭変態のナガサーさんがいました!

軽く、本当に軽く挨拶をし、ニギ臭さがバレないように100メートル以上離れた所にテキトーに入り、グッとくるルアーでテキトーなとこにテキトーなキャスト、テキトーなリトリーブ、テキトーなアクション、時間も昼近くの下げ潮に気の抜けたテキトーなやる気ナーイフィッシング


10投もしないで




「ぅッ、アーーーーーイ」

危なく、大間マグロの山本さんのように「うそーーーー?」と叫んでしまう所でした(笑)



やはり本格シーズンのサクラマスはルアーを引ったくる瞬間がゴチーーーンと強烈なので楽しいです!
ファイトもトルクフルで波打ち際でローリングしたり、テクニカルなイレギュラーな抵抗も、この釣りの醍醐味ですね!








隣に居たチョさんが目の前で魚モジッた!って言うから、
「いーーー」って走ったら海苔で滑って転びました!(笑)






ナ◯キさん、僕は別に足を捕まれた訳ではありませんよ?(笑)

ただ、サクラマス釣れてキャッキャしてハシャいで事故っただけです!(笑)



いい魚取れたので満足です!

たまには自分も良いアーイライフを!


以上、細助の
突撃、お前が晩ごはん!!



とくにその後、なーんにもないので細助の一軍ミノーケースでも披露します!











店員見習い 寝坊助の細
コメント (10)

任務完了!!

2016年03月29日 23時01分47秒 | 釣り
みんなニギー ニギー言ってるけど、


そんなに良いもんなんすか!?






まぁ、めちゃくちゃうまかったですがね




どうも、薄尾です





春シーズン開幕っぽいですな!




「今まであんなに釣れなかったのに、釣れる時はあっけなく


 釣れるもんですね!」


って感じになるんでね??


と思って行ってきました!



前日にイエローに行くと




YSОくん「ウス!ちょごちょご釣れでっからうまぐやりゃサクラ釣れるど!」



SuUさん「ウス!またアメマだべ!まぁがんばれよ!!」





と言ってもらえました




今日こそサクラだしちゃる~~




と終了時間まであと10分のとこで気合キャスト!!!









はいキターーー!!!!











見事的中のSuUさんには体に良い飲み物でも




まぁとりあえずきっちり任務ですわ






期待に応えます 薄尾33歳
コメント (7)

北海道新幹線で奥尻に行く?

2016年03月28日 00時01分00秒 | 日記
田中もショボい一眼を持ってブルーインパルスを撮影してみましたが、アジア系富裕層と思われる大声マダムのカメラがD4でした。どうも田中です。




ああいうとこに行くと他の人の連写の速さとか超望遠レンズに圧倒されますね。



で新幹線の経済効果ってどうなんですかね?











遅めの時間なのかガラガラでしたよ。写真はグランクラスですがグリーンも普通もガラガラ(涙)



大丈夫なんだべかと思ってしまいました。



そんな新幹線を利用して奥尻釣行を考えてる内地の方に!














小さなソイなのか、靴がモアイの蓋を被せる便器くらいデカイのか分かりませんが釣れてますよ。



さらに沖では







鱒やホッケが釣れてるようですよ!



それでは皆さん良い新幹線ライフを!



店員 田中
コメント (7)