函館山本釣具店

北海道函館市の山本釣具店のスケベ店長山本(還暦)の適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

2100日

2016年02月28日 22時47分27秒 | 日記
ブログ開設から2100日が経過し山本釣具店に寄せられる、アングラー達からの期待は日に日に小さくなってきているところです。どうも山本59歳です。




私山本も若い頃は釣りを研究し試行錯誤を繰り返し、渡島桧山を走り回っていましたが、結局私山本には遊びの時間!
釣果よりも笑った時間が長い方が充実していると感じるようになりました。




秋丸美帆氏の


釣りは楽しく美味しく!ってフレーズは今の私山本にぴったりです。



バカ話をしながら適当なルアーを適当に動かして釣る!釣れたら運がいい。そして美味しくいただく。これも釣りの楽しみ方の形ですね。



なので技術の参考にはなりませんが、「山本釣具店であれだけ釣れていれば、俺らなら爆だな」くらいの基準にしていただければ幸いです。












あとなん日続くか分かりませんが、還暦まではブログを続けようと思ってます。




そういえば昨日の椴法華沖は富士山が鱒6、鱈6、ホッケ6でさっさと帰ってきたそうです。



では今後も宜しくお願いします。



店長 山本
コメント (8)

微妙な椴法華沖

2016年02月26日 17時10分40秒 | 日記
明日だら朝間さんびぃから、ガリットとまがなって来いよ!と言われたので目だし帽にスノーボードウェアで行くと


なんだばよ!なのふんじゃま!と笑われました。どうも田中君です。



最近の椴法華沖鱒はなんぼか釣れてますが、相変わらず型は小さい!情報だと







鱒ちゃんけーから、やっと鱒やめてテンカラ釣ってら~って話








銚子側吹いてるし、あずましくないので、ホッケ狙いのシモげで勝負!富士山は撃投ウルトラスロー、田中はスープレックス、店長はなげーやつ!いや今日は店長は店番(笑)




糞も釣れないので秘密兵器の禁止漁具投入



そこからポツポツ








富士山はザクタスが水没&リール不調から涙目で「さんびぃさんびぃ」と連呼



なので私田中が言ってやりました!


「ガリットまがなって来ねえからよ(怒)」



ぶながれました(涙)




さらになんぼか追加して







美味しい刺身になりました。








後半はクーラーの上に二人でおっちゃんこして、富士山を暖めてあげました。




店員 田中
コメント (2)

肉体改造細助の視点

2016年02月23日 11時51分00秒 | 日記

でっかい魚釣るにはバキバキな筋肉と足腰が強くないといけません!どうも細助です。



夏には引き締まった肉体美を魚へ捧げたいものです!



『どのプロテインを選べば良いの?』と筋肉先輩の小原さんにきいたら、『パワー!オメーバカか?、そったらもんに頼ると、なんちゃってナンチャラだど!いいか、筋肉ってのは普段の生活の中でいかに真剣に取り組むかだ』と



ほっとくと昼まで寝るナマケモノの細助へ渇をいれて1日小原さんガイドしてくださります!



いいか、トッポくん!








こーーーっちから






こーーーっちまでくらいは軽く走るんだ!砂浜が足腰に一番いんだど!




先輩の言うとおりに、魚の跳ねもあるわけでもないのに『いーーーーー』と走るので、他の人が何事か、と密かに寄ってきます!笑



おーい聞いてるか骨君!









時にはこんな斜面も登るんだぞ!綿棒君!








近くに階段あっても斜面を無意識で選べるくらいの余裕さえ感じられました!



先輩、上腕筋はどうすれば良いのですか?


マッチ棒君!上腕筋はな、それは、山菜採りにゃまだ早いから竿たないできたんだべ!


そんな7割キャストだらダメだど!と渇をいれられます!常に10割でフルキャストすればいいんすね


なかなか勉強になるもんですね!


まぁ魚の反応は朝の二時間真剣にやってみましたがノーバイト、ですがサーフをランガンするのはやはり気持ちいいものです!








やー、魚は釣れなかったがきっとかなりのカロリー消費になったのではかなろうか(田中さんがやる松さんの真似)



でも朝にイレブンのピッと押して、がーーーーっと出てくるコーヒーに砂糖二本の甘~いブラック、そして釣りを終えてからのコーラ








ん?プラマイゼロか、
や、僕は平凡な日々が良いもんですなぁ。好きなもんは好きで過剰摂取できるくらいの余裕さえ感じさせたいものです!



本日も地球は私を中心に回ってくれた気がします!



みなさん、日本海は雪代わやですが、良い釣りライフを!

3月末まで何狙うか迷いますな



店員代打 骨
コメント (7)

タウリン細助

2016年02月21日 00時01分00秒 | 日記
風邪を引いた先輩たちに「規則正しい生活してれば、風邪なんて引かないっすよ!」と調子こいてたら寝込んだ田中です。どーも。




ほぼ治った時です。細助が牡蠣食って栄養つけないとダメっすよ!と田中を北斗フィッシャリーに連れて行ってくれました。




牡蠣は低脂肪高タンパクで、アミノ酸、ビタミン、ミネラル(亜鉛、鉄分、カルシウム)、グリコーゲン、タウリン栄養素をバランス良く多量に含むため、「海のミルク」とも言われてるんすよ!と細助



牡蠣オタかっ!


























弱った田中を気遣っていただきありがとうございます!



タウリンで元気になりましたので釣りに行きたいな。



店員 田中
コメント (5)

鱒→ホッケ→柳 正露丸2

2016年02月20日 19時30分20秒 | 日記
風邪が治りかけた時、歯が痛くなりました。晩の歯医者やってねえ時間の疼痛、せば正露丸の能書きに痛い歯に詰めればいいって書いでらな。
臭いけど思いきって詰めてみました。においは我慢出来たけど、辛いの(涙) この一連の流れを歯医者に言うと、がっつり笑われました。どうも田中です。



今日は椴法華沖からの情報です。








鱒は全然ダメ!ホッケ少々、柳少々だったそうです。

















鱒は昨日から留守らしく、他の船も早々に帰ったみたいですね。



いつも通りの魚種にアブラコが沢山釣れ、今夜の刺身、煮付け分は獲れたようです。



恵山沖で頑張った武さんも鱒は2本?だそうです。



バケ仕掛にテンカラ仕掛にジギンクとお疲れ様でした。



店員 田中
コメント (5)