函館山本釣具店

北海道函館市の山本釣具店のスケベ店長山本(還暦)の適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

鱒やマスノスケ

2016年01月29日 09時00分00秒 | 日記
おらさ店番させどいで、「店長!スケ狙っきます」と田中と小原。
おめだぢのスケってどっちだのよ?どうも山本59歳です。




あだりめぇに釣りだでな。




大富士山丸にねっぱって釣り開始したけど、うだでな波で早々に「いがさるかい?」が掛がったいんたな!



僕には三半規管がありません!と豪語してだ小原もウプウプタイムでゲロ寸前だったらしい。



して田中のアホに小原が言いました。
「吐きそうになったとき糞もしたくなってヤバかったです」と…



それを聞いた私山本は小原にがっつりしゃべってやったでや!
あだりめだべこの!酔ったら糞もしたくなるに決まってるべ~



涼も酔って船に転がってるとき糞したいってしゃべってたべよ。
辛い涼に、するどごば動画撮るから、しれしれ!っておめだぢ笑ってたべよ?



ばぢあだったんだ!小原も両方だせばいがったんだ~



そして最後にビシッと言ってやりました。いいが!ゲロと糞の中身はふとじだからな。



で釣果はと言うと







鱒わんつか、鱈わんつかでした。







拳入りました!ってはしゃぐ小原。どんでもいいじゃそったらごと。







富士山は






しっかり2,3キロ仕留めましたな!



ルアーでバケより釣れる方法ねぇべがな?挑戦は続く




店長 山本
コメント (4)

サクラマスが釣りたいだけなんですけど、難しいのです

2016年01月27日 00時00分01秒 | 釣り
細助くんオススメ!!





皆さんご存知のシンドリグロンを富士山に1本プレゼントしたら、


数日経っても冷蔵庫に入ったまま


倒れてたから見やすいように立てておきましたが・・・


次は3本並べて置いてみます




どうも、薄尾です




サクラマスってこんなに厳しいのかってくらい僕には釣れません!!


釣りの面白さと厳しさをサクラマス釣りで味わってますが、


釣り引退がちらついてきました・・・


まだ楽しむ予定ではいますが・・・







今回はちょちょてんちょとサクラジュニアくんと!!!


刺激的なメンバーです









サクラジュニアくんは


ルアーどうやったら泳がせられるんじゃ!?


的な波模様でもしっかりサクラを掛けました!!


さすがはサクラマスの息子




しかし、惜しくもフックアウト



目立ったサクラチャンスはこの1回のみ・・・





でも道中で有名人グループに会えました!!








アメマはいました








リリース指導を2人から受け、


ちょちょ 「股開け うすコラー


サクラ息子 「腰もっと突き出せ うすコラー


うす「はいっ!こうですか!?」






ウスは妖艶リリースを身につけました








靴下びちょびちょ、股ヌレヌレになった僕は、


帰って風呂に入って癒されました








ウチのスーにはいつまでたってもサクラマスを食べさせてあげられないので、


僕のだし汁をあげました







店員 だし尾33歳
コメント (2)

邪魔すんなアホ

2016年01月26日 20時57分00秒 | 日記
店長!明日10時出航ですが行きますか?と連絡すると



この写真が送られてきて、「いぐけども、カニ食ってるどぎに邪魔すんな!アホ」と返事がきました。どうも田中です。


時化後の椴法華沖に鱒きたど!ってので鱒メインで向かうと、鱒が跳ねてます。
本物の船長やじゅんちゃんはバケでポコポコやってます。







富士山丸も抱かさって勝負です。富士山は撃投ウルトラスロー、田中はソルティーステージスキッドジグ、店長はなげーやつで開始。



ファーストヒットは私田中!今日の俺、運いい(笑)







さらに富士山が









今日の富士山も運いい~



さらに店長が







アーイ!鱈スレー(笑)で大きめのポンタラ。大きめのポンタラ…店長運悪い。



スローの方がいいのかな?



なんとなくパターンを見つけたような感じでいると、店長と田中の回収時にヒット…パターン関係ねぇ(涙)






店長のは今日イチのミニ鱒(笑)







さらに飽きる程度にポツポツ







周りの船はバケで10倍くらい釣ってました。



まだまだ研究の余地ありますな。せめてバケの3分の1とか半分くらいは釣りたいですね。



大富士山丸が帰ってからは根に移動して







ホッケ、ガヤ、柳の舞、ポンタラ、マゾイを追加して







いがさるかい?が掛かりました。



先日までのサバはいなくなり、大量のイワシがいるようで釣った魚達はがっつりイワシ食ってました。



んー沖鱒のルアー釣り。難しいものです。


店員 田中
コメント (8)

日本海咲く咲くサクラマス

2016年01月19日 19時39分01秒 | 釣り
1月18日、日本海にて!!

ちょちょさん、ヨッシ、現地で合流のサクラジュニアさんと!どうも渡田です。



サクラマスを狙いに行きました!

はい、サクサクです!
中には60手前の良型も混じる。





寒さはなく、波も穏やか!

駐車場では他に車もなく、軽くスタッグする余裕さえ感じられました!





適当なルアーで適当にキャストしていると、開始早々に生命反応が、まずワタシが一本目をゲット!





そのあとも、続く続くってな♪
結局九時間竿を振り回しました(*^^*)





帰りは吹雪になり、気がつくと、、、
いい釣りだった!!


みなさんにいい釣りライフをお祈りしてますが、たまには自分たちにも!!


店員 小原
コメント (6)

鱈スレ祭~新年会

2016年01月13日 21時09分46秒 | 日記
山本は言いました!だげだげで止めどげ!
えぇ~。いいどごでやめどげよ!じゃないんすか?どうも田中です。



前回はホッケとかを干すために釣りに行きましたが、今度は当日の刺身用にマゾイ釣ってこいや!と店長。




素晴らしい根を見付けたので、ちょっとやれば釣れるべ!と富士山、悪徳、田中で出航。




出航前に富士山宅に寄ると、なぜか悪徳が富士山ちの居間で朝飯を食ってました(笑)







からの出航。








60~100グラムのスロージグでボッコボコです。








じゅんちゃんも富士山丸の隣をキープ(笑)



ホッケ、ガヤ、鱈、マゾイ、柳の舞にサバが混じります。












サクッと新年会分を釣り上げ、そろそろいがさるかい?って時に富士山のロッドがブン曲がります!






こりゃでけぇど!と私田中がタモを持って待っていると、ポンタラのスレ掛かりでした(笑)



鱈スレぇ!と大笑いしていると「うるせぇこの!」と怒鳴られますが笑いが止まりません!



鱈スレ富士山…



そして楽しい釣りから山本新年会へ、ついに店長が函館まで飲みにきました。



今日は取立が得意な悪徳がいるので会計は小原ではなく悪徳







有り余るほどの料理と酒







店長も満足してました。







「いいが!おめだぢ!釣りは運だど」と力説(笑)




楽しい宴は5時間以上続き富士山は同じ話を5回くらいしますが、調子のいい悪徳とバイオは、その度に「マジっすか?」「凄いっすね!」と相槌を(笑)




そして…ほんずを落とした富士山がやりました!母ちゃんが迎えに来る予定なのに電話の電源を切っていたのです。



気付いた薄が富士山の母ちゃんに電話をすると、1時間半も待ってたって…



しばかれたべなぁ。




店長、富士山、船員2、直樹、薄、小原、悪徳、バイオお疲れ様でした。来れなかった悲運の豪腕さん、船員3、ミルキー、たかし次はみんなでやりましょ。




店員 田中
コメント (7)