函館山本釣具店

北海道函館市の山本釣具店のスケベ店長山本(還暦)の適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

VSヒグマ

2018年11月20日 17時24分23秒 | 釣り

こんにちは、トラウティンです

今回は川に登っている、シャケの後ろをストーキングしているアメちゃんを狙いに行ってきました。

もちろんアメちゃんたちはイクラ狙いでシャケをストーキングしています

川を遡行していくとシャケはたくさんいるんですが、なかなかアメちゃんが、見つかりません。

うーん、と思ったらついにアメちゃんがたまっている場所を見つけました。
30から50のやつが、3.40匹は溜まってます
そっーと近づいて、、、

小さいさつが食ってきたな

からのルアーをローテーションしながら連発!
食い気はあまりなかったので、こちらからスイッチを入れるような感じですね

楽しめましたが、

このあとヒグマに遭遇してしまいました

雰囲気怪しいなと思ってたら
ガサガサと!
ふと上を見たら木の上にクマが!
2秒くらい目があっておもむろに木を降りてきたので、その隙に逃走!!ことなきを得ました笑

いちおうクマスプレーなど、装備はしているのですが、初対面だったので正直かなり焦りました笑

北海道ならさけて通れないですので、対策はしっかりしないとだめですね

やっぱりクマ倒せるくらい筋力つけないといけませんが、諸事情でスポーツジムに行けないので、それは厳しそうです笑

店員 トラウティン涼

シャケ、居なくなったかな

2018年11月06日 16時29分55秒 | 釣り

こんにちは、トラウティンです

シャケ釣りのやる気が、なくなってきました笑

あまりいい話を聞かなくなりました

もう少しすれば海鱒も始まり修行の季節が、やってきます!

そんななか最近は近場で、ぷらっとイカ釣りに行ってました

エギのカラーだったり、サイズだったり、
沈むスピードだったり色々奥が深いっすね

そして、バタバタっと釣れてその後まったくと言う展開が多いんですよね笑

まだまだこれからなので夜な夜なエギングが多くなりそうです

それではいい皆さん良いサワラ釣りをー!

避け

2018年11月01日 16時32分33秒 | 釣り
おしさしぶりです!若菜です!
鮭つりが賑わっていますが、どうもタイミングが合わない、須田です!

会社の終わりに行けないことはないんですが、私の稼ぎが悪く、嫁を遊女として夜働きに出してしまってますゆえ、帰宅時間に限りがあり、なかなか軽い腰が動きません!
若いねーちゃんなら別ですがね!

嫁は何人ものいきり勃った肉棒を含み、毎日クタクタになり帰ってきますが、それも私のせいです。
遊郭と違って家に帰って来れることだけが救いですが、帰って来た嫁はちあきなおみの「ねぇあんた」を聞きながら私を抱いてと絶叫します…

私は知らないふりをしてビールを一気飲みして寝ています、どうも08です!

さて釣りにもなかなかいけないので暇潰しに金でも稼ごうと、、、
知らない人がいきなりメールをくれて、お金をくれると言うので、、、

くれるのかな??

前にも、知らない人に『下さい』しましたが、連絡がありません、、、
いつか、そのうちくれればいいですね。

さて、釣りはというと、久しぶりに会社の終わりに海へ。

ゴムボを積載し向かいますが、沖目に魚はいないようで、波風もキツイ!
手前の跳ねは逆光かと言わんばかりなカラーでお口でしてくれません、とのこと!
結局ドライブで終わりました。

死神かと思うくらい釣れない日にあたります!

どうやら鮭に避けられているようです!

今年からトバ作りをやめたので、すぐ頭ぶながないで性別判定後、銀かメス以外リリースしようと思っていましたが、選んでる場合じゃなさそうです!

4~5日連日通っているという方は、朝から2本あげてらっしゃいました!

この方が2本

羨ましい限りです、私は今日が5回目(>_<)

今月は頑張って10回いきます!

私事ですが先日免許更新しました、また青い免許ですが、次こそは金にしたいものです!
道中100キロ2個前ステップワゴンにぶち抜かれました、スピードはほどほどにしてください。

それでは、みなさん良い鮭シーズンを!