函館山本釣具店

北海道函館市の山本釣具店のスケベ店長山本(還暦)の適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

こんな日もあるんだね from壇密

2014年07月31日 10時18分07秒 | 日記

最近さらに増え続ける私の名前・・・

 

 

悪徳→カジカ先生→ケツ毛わやの壇密→小さいマイクタイソン→コモドドラゴン

 

 

僕、菌で殺しませんけどコモドドラゴン(涙)

 

 

自分が誰なのかわからなくなってきました。御無沙汰してます!どうも悪徳です

 

 

僕のケツも何かと話題ですが、椴法華沖もまた山本メンバーでは話題に。

 

 

ヒラメへの執念を忘れていない悪徳、ラスティはヒラメへの執念を忘れた田中さんと富士山の船へ乗せていただきました!

 

 

毎度おさわがせします。いや毎度ありがとうございます。

 

 

出航前にサーフで勝負しようと矢尻川河口に行くと数人のアングラー!ちょこっとやってみると

 

 

富士山から「昆布干し終わったら行けるから手伝いに来い!」と連絡が来たので行って見ます。

 

 

初めての経験で要領が分からなかったけど、昆布の裏・表がわかった僕らはいつでも昆布干しにいけますよ!

 

 

 

 

 

昆布干しでウォーミングアップを終えて沖へ

 

 

 

序盤は反応が良くなかったけど

 

 

富士山ポイントをいくつか移動しキャストすると

 

 

富士山が50センチ級のヒラメを!21gジグヘッドにパワーシャッドのオレンジのやつで。

 

 

すかさず他人の魚でニコパチ!どーせ釣れねーし、気分だけでもあじわいたいからね!

 

 

と思っていたらまさかのあたりが

 

 

バフバフ追ってきている・・・

 

 

慎重に巻きながら、確かな重みを感じて合わせると

 

 

 やりました!59センチ

 

 

21gのジグヘッドにグラビンシャッドのグリパンレッドグリッターで着底からの巻き始めで食いました。

 

 

すぐ後に相舐め50センチ追加!悪徳の相舐め新記録です

 

 

しばらく釣れない時間帯に入りテンションが下がると田中さんが

 

 

「海藻パターン!」と僕らのテンションを上げようとしますが

 

 

注目すると「海藻パターンからの海藻ね」と腹立つやつを繰り返します。

 

 

そして富士山の爺様が大好物のソイを釣ろうとソイポイントへ移動

 

 

移動後すぐに悪徳の竿にヒット!

 

 

ん?めちゃくちゃ重いぞ・・・上がってこない。

 

 

必死な僕の表情にみんなが「その顔なんだのよ」 「顔いってるって」と大笑いされてしまいました。

 

 

 私の顔がかなり引きつっていたそうでした。

 

 

水面にあがってきた姿を確認し、頭のでかさからカジカか?と思ったら

 

 

なんと50センチシマゾイ!

 

 

こちらは21gのジグヘッドにグラビンシャッドのバーニングです

 

 

その後もソイ爆釣モードへ入り、40upのクロソイが立て続けに7~8本。

 

 

引きを堪能したので再度メインのヒラメポイントへ

 

 

またまた移動後すぐに、今度は田中さんに当たりが!またあれか?と弱シカトしていたら

 

 

あ、今あたってる・・・からのみごとな合わせ!50センチ級のヒラメがまたあがりました。

 

 

ここで終わらない椴法華沖

 

 

さらにしばらくして本日2本目を富士山が、ティップが入った瞬間「はい!乗ったー!」とこれまたみごとな鬼合わせ!

 

 

 田中さんが言ってました。

 

 

「普通はすっぽ抜けにビビッてあんな豪快な合わせ入れれねぇで」

 

 

夕方4時終了となり、一気に疲れが・・・バラさないでキャッチできれば皆で7~9枚くらいは釣れたと思います。

 

 

眠気100点でしたが、まだ釣った魚たちを食す楽しみが残っていました。

 

 

いつものように山本釣具店公式居酒屋のかまだで捌いてもらい

 

 

刺身の食べ比べ、昆布〆、ヒラメの握り

 

 

最高に美味しかったです。

 

 

いつもはガヤも釣れない僕が3魚種で自己新記録達成。

 

 

がんばってれば釣れるから通いなさいと店長が言ってましたが

 

 

ついにその日が来て最高の1日になりました。

 

 

店員:悪徳

コメント (11)

ニセコサーモン

2014年07月28日 23時27分13秒 | 日記
悪徳のケツが壇櫁くらいプリップリッなんです。
初めて風呂で悪徳のケツを見たバッサーは「あっ!あぁっ」と変な声を出してました(笑)バッサーはホモかも…
どうも田中です。







ある行事がありニセコに行った僕たち。







もちろん遊ぶ時間はない。







そんなとき代表者が言いました。







明日の朝は7時半に飯を食べて、10時に出発しますので時間厳守で!







7時半に飯で出発10時?







時間あんじゃん♪







すでに悪徳が予約してます。







宿からニセコサーモンまでは10分。







田中はフライ、悪徳とバッサーはルアーをレンタルして釣り開始!







ドナルドソンだと思っていた魚はレインボーでしたが、それぞれヒット!
でもすぐにルアーはシカトモードに突入…







バッサーがフライに借り替えて人生初フライ!















すぐにゲット!







悪徳には田中のロッドを貸して、悪徳も人生初フライ♪















50分の時間制限の中で、それぞれ4、5匹キャッチできました!
















さぁ後は見つからずに、こっそりと宿に帰るだけ…







集合時間の20分前に帰って来たにも関わらず、すでにロビーには集まっていた…







おめーらどこ行ってたのよ?に







はい。皆さんの車に落ちてた蛾を取ってました!と虫を障れない悪徳とバッサーがオモイッキリ嘘をついて乗りきりました!







次に行くチャンスがあれば、あの60仕留めないとな♪







店員 田中
コメント (9)

このままひっそりと

2014年07月23日 22時50分59秒 | 日記
札幌に行った若者に聞きました!

悪さしてきたのか?

の質問に

してないです。ちゃんとお金払ってしてきました♪







お金払わない悪さだったらヤバくないですか…







どうもご無沙汰しております。山本店長だと勘違いされてるときがある田中です。







誰か書くべとサボっていたら店員は誰も書いてくれないし、店長はビンゴばっかりだし…誰か書いてくれよ~(涙)








ある日、僕はロッドを5本積み込み椴法華沖に向かいました。








まずはヒラメを狙います!28グラムのテキサスにダイワ
グラビンシャッドのマイワシをセットしキャストを繰り返していると







定番の海藻パターン、僅かな生命反応を感じながら浮かせにかかるとひと暴れ♪上がってきたのは

















サイズ相応の引き、同サイズなら相舐めのほうが、はるかにパワフル。
狙ったヒラメが釣れたので、今度はババガレイを狙いにポイント移動








ポイントに着いて50号の錘に生イソメを投入すると、カジカ、ババ、カジカ、カジカ、ババ、カジカ、カジカ、カジカ、ババってな感じで船長とババ3枚ゲットするも写真なし!つまり大きくないってことね(涙)








逆にカジカが大型でした。狙ったババも釣れたため今度はブリを狙いにポイント移動です。








ですが、この日はすっかりブリが途切れたようで、定置網にも入らなかった様子。








さらに船員2名を追加し再度ヒラメ狙いに向かうと船長が仕留めました!















その後、反応もなくなり、ならばボートロックでデカゾイだなとポイント移動!

















船員2が仕留めました!47のクロゾイ。他はガヤが1匹と50前後の相舐めが多数♪船員3は相舐め職人(笑)

















その頃、鳥山が出ますがブリは付いてない感じで終了。








別の日、有楽町のセギノールさんから74ヒラメを釣り上げたとメールをいただく。








さすがセギノールさん!この情報を流した訳ではないけども、ともちん親子が行ってました。








そして子の方がやりました!息子に先を越されたともちんは径の小さいタモで、入らないふりをするも隣でファイトする真剣な息子の横顔を見たら、押っつけることは出来なかったそうです。








そして上がってきたのは

















家に帰ってデッド計測で63だったそうです♪初の大物ヒラメにテトラから堤防までは足がガクガク(笑)
念願のヒラメおめでとう♪








また別の日








椴法華では富士山が

















こんなのとか

















こんなのを次々に釣り上げています♪基本的に21グラムジグヘッドにパルス赤金、反応がないとダイワグラビンシヤッドのヒラメチャートゴールドに替えると釣れるようですよ~!









別の日







南茅部の小定置にヒラメ沢山の情報があったので盤の沢で勝負するも、ウネリあり木直漁港に移動し岡ジグのカタビラッコをキャストすること1時間








一瞬乗るも痛恨のバラし(涙)
この日はこれで終了。








別の日







市内で頑張るウスオ君が
















こりゃ無理だべなぁ…








こんな感じでやってましたが、こっそりひっそりと閉店を目論んでいたのですが…








どうした山本!とちょいちょい言われるので、またちょいちょい書きますわ。








店員の田中

コメント (10)

函館にもブリきました

2014年07月09日 11時52分12秒 | 日記
昨日、富樫明夫がテレビに出てましたね!どうも山本58歳です。








店員たちが相変わらずヒラメ狙いに、入船や知内川左岸や汐泊川河口に走り回ってますが釣れてもソゲという現状…

























椴法華でもヒラメが釣れ出したので、安浦なんかも釣れるはず。








私山本は船で狙うも















あめーま♪
















アイナメ…







山本釣具店は低迷です。








楽しみはブリが大漁ってことだけかな~
















ブリ道具用意しとかないとダメだな!






低迷により、さくらんぼ狩りに逃げた店員3名(笑)







店長 山本
コメント (11)

函館でイカジギング

2014年07月06日 18時00分00秒 | 日記
山本釣具店を男闘呼組に変えようかと話していると、誰が前田かでもめたので諦めました。中村由真人気ですかね?どうも山本58歳です。







釣れない釣行に歯止めをかけるべく、ラスティ君などがイカジギングに行ってきました。







海を見ると















鳥山あきら。







届かないけど投げてみる。







釣れない。また釣れない。







さらに釣れない。







辺りが暗くなり始めると、ラスティ君がやりました♪















ジグでアオリイカ?を仕留めました!







アオリイカですよね?







今年の函館でアオリイカ釣ったの一番のり~かな?







本当にアオリイカなら函館で産まれてるのかな?







詳しい方教えて下さい!







本当はヒラメ狙いのジグに掛かってきただけです。







また釣れない情報でした。







明日はウスオさんのヒラメ情報が届くことでしょう!







店長 山本
コメント (7)