函館山本釣具店

北海道函館市の山本釣具店のスケベ店長山本(還暦)の適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

鱒ジギングと函館行者にんにく

2018年04月22日 14時47分08秒 | 日記
新聞に載ってましたね。熊に襲われて顔に怪我、さらに転げ落ちて足に木が刺さったって!熊やべーな。どうもこんにちは!


昨日のことです。富士山が椴法華沖に行くと





船でそれだけ。富士山はジギングで6本だったようです。
いよいよ最終段階ですかね!


そして今日です。
田中兄弟商会は弟のジープ(スズキ)で山に出陣です。甥っ子も来たのでいつものようにムタムタとは行きません!


最初のルートは林道に入って間もなく先行者の車が雪で埋まっていたので、引っ張り出して別のルートへ!
道道に一度出ると母さん達がいたので「ニギ採れたかい?」って聞こうと思ったら

「車埋まって林道ば2キロくらい歩いてきたとこ」と言うので、男性だけ乗せて引っ張り出してきました(笑)








狙ったとこはどっちも雪で行けないから、大きくポイント移動です。





雪のある斜面を探して適当に歩いてみると






あった!









チビッ子も頑張ってネギを採り、さらに





鹿角も見つけてました!


山奥に車が一杯きてましたな。みんなニギ好きですね。


それにしても熊より他の人の笛にびっくりしますわ!


それじゃまた
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アイヌニギ最終戦

2018年04月17日 19時03分37秒 | 日記
STVラジオを聞いていると「島田のぶんぶん」て曲が流れてきました。小梅太夫の元歌だったんですね!どうもこんばんは!



















タイミングはまずまずいいとこですが、これで今年のニギは終了です!あとは山奥に行けるジープの人に誘われたら行きます!


季節の移り変わりは早いものですわ。


それでは!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤーイ!

2018年04月16日 14時25分26秒 | 日記
山に行くわけない先輩から「ネギってどこで採れんの?」とラインが来ました!どうもでした!


これは、けれって事だと思い「山です!」と返しました(笑)


今日は恐らく今季最後の椴法華沖鱒に行ってきました。


開始から釣れない時間が多かったけど忘れたころにポツラポツラ


そんな時です!たいした手応えは無かったんですが、姿が見えると大物





今季最終戦で3キロオーバーが釣れました!


何百釣って今年初の3キロオーバーやねん(笑)

結果的は船で30くらいかな





こんな日はあれです!





スーパーで買ったお寿司!!


この下りを書きたくて、わざわざスーパーに行ってお寿司を買いました(笑)


大きな魚を釣ったあとのスーパーのお寿司は格別でした。


それでは!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ニギインポスト

2018年04月11日 15時57分39秒 | 日記
できるだけ海や山に行った日にすぐブログを書くようにしている者です。どうもこんにちは!


翌年の参考にするためにすぐ書くのです。まぁ今年のネギはハズしてますがね(笑)


それでもそれなりにいい斜面、ポイントを探しながら採ってます。
昨日はネギの為に仕事を休んだアホな弟と第2戦目です。前日の状況から良さそうなとこを狙ってムタムタと斜面を登ります。











ナイス!





この日の分は「ネギければその汚い車、洗いますよ~!」って言う輩の分ですわ。






かっぱらいだら諦めてけさい!盗られても洗車はしてもらいますがね。





ハゲには室内も掃除してもらうか!


そして今日


昼には雨が降るから早い時間勝負だな。ポイントも大幅に変更して出始めだろうと思われる所を狙ってみますが





予想より雪あるなぁ


南向き斜面をムタムタと下るとナイスニギ





しかーし予想より早い段階で降雨ですわ。状況も分かったからさっさと帰ろうと雪の道を歩いているとH先輩とO先輩とW先輩がやってきます(笑)


街中でも会うことないのに、こったら山奥でまさかの遭遇(*_*)


カッパを着た先輩達は雨のなかムタムタと沢を下って行きました(笑)
すげぇ元気!久しぶりに会えた先輩、変わらず元気で良かったぁ。



今日の状況だとあと1週間で私のニギも終了ですね。


それでは!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

陸っぱり 海鱒

2018年04月10日 00時00分00秒 | 釣り
こんにちは
トラウティンです


中山峠をスキー場の春パークも始まり、
スノーボードはジャンプメインの時期になりました





今年は渓流用のウェダーが、浸水中で珍しくまだ、海サクラマスを狙います



松前方面にて

渓流並みのガンガントゥイッチで、




あとはいい顔付きのアメマス達に
楽しませてもらいました!









今年はもう少し海鱒を狙って行きたいと思います





店員 トラウティン涼
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加