函館山本釣具店

北海道函館市の山本釣具店のスケベ店長山本(還暦)の適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

函館某釣大会(根魚)

2016年10月31日 23時53分00秒 | 釣り

こんにちは!
今年は鮭が少ないですね!雄なんかムラムラして海中で出してしまうんでねべか!
どうも、車がギーギー、ガコガコしてきました!若菜です!

これは対象魚を変えれば満足のいく釣行になるはずだと、アイナメ、ソイ類を狙いました!

日中は僅かな期待を胸に取り敢えず鮭を探す!
かなり確率の低いポイントを回るも竿をフル気にもさせて紅!
すると札幌の友人の田中さんがいきなり背後から!!!




オッバー!!

バフラめいてしまいました!
わざわざ応援に駆けつけてくれました!
朝から来ていたようで、話を聞くと、サキでなんぼか、わんつかだったぇ!あっちで二回JUMP!との情報!
二回だけ『翔んだ』というポイントをパトロールしに行き、五分ほど観察していると、一回跳ねた!

すぐに支度しキャストするもそれ以降なにもありませんでした!




すると右斜め上から、田中さんと、富士山が、突然過ぎてまたバフラめきました!

これからセルタテ買いにいぐだぇっこの釣れねぇんだら根魚やらされぃ指令がかかりました!

対象を切り替え、長年磯ロックで見極めたポイントに移動!
2投で50アップを2本、行けば必ずいると確信している岩場に入ります!

イタ!!重さやワームカラーを変えながら10投はしましたが、42のアイナメ!サイズに満足はいかないが取り敢えず対象魚をゲット!


釣大会なのに検量対象の魚を釣るには残り時間少なめ!

山本釣具店オリジナル秘技カツオワームの出番!
なんとか検量に出す五匹をkeep!

結果、大物賞は取れなかったが、見事優勝!!

帰ってからの手間を考え魚をプレゼントし、帰宅!

魚の写真はありません!

それではみなさん、あまり熱くならないでね!

道南の某鮭釣ポイントではパトカー4台出動騒ぎも起きています!

店員 若菜
コメント (1)

おじさんと鮭釣りに

2016年10月29日 19時42分40秒 | 日記
神様と拝められている畑さんの相方すみさん。
畑さんの相方とか畑さんじゃない方の人など呼ばれてますが、ネイビーのザクタスを持っている一流のおじさんです。どうも田中です。


今日はすみさんとノナと3人で鮭を狙ってみます。


早朝から鹿部方面に向かいますが爆風で断念。風の緩い場所を探して釣り場に入りますが魚の気配なし(涙)

久しぶりのすみさんとの釣りなのでやってみましたが…





静か過ぎる水面


飽きてグダグダと天皇賞の話をしていると、ぽこっと跳ねます。
狙ってキャストすると田中のリールが止まります。


アーイ(^○^)


世紀の大事故!
ここで住おじさんは時間切れで帰路へ。


しばらくしてノナが静かにアーイ!
ちっさいガヤでした(笑)


ノナがさらに数投するとアーイ!


世紀の大事故でした。
ここで静かになったので、やいやど帰ってきました。





なんとか1匹ずつ釣れました。


釣れてる頃にともちん先輩も来そうな連絡があったので、ノナに「ライン入れて!」と言うと


「それどころじゃない!」と言いやがりました。
ノナはそういう奴なのです。
自分さえ良ければいいのです。


皆さん!あの野郎から連絡が来てもシカトしましょう!


それでは皆さん良い天皇賞を!


店員 田中
コメント (9)

安心して下さい!

2016年10月28日 20時08分26秒 | 日記
西川やりました!日本一に王手をかけました。どうせやるなら田中ですよね。


この時期になると椴法華の鮭の動きが気になり、そわそわしている人が沢山いると思いますが


安心して下さい!釣れてませんよ(涙)

先週あたりほんのわんつか釣れたけど、まだまだ本格化はしなそうな感じですね。
でも今年は襟裳がダメだから銚子もダメらしい。



今日も銚子で1度も跳ねを見ることなく、朝イチに富士山が適当に投げたルアーに間違ってかじりついた黒助1本で終わりました。






超ウルトラべた凪です。


早々に鮭は諦めて根魚を狙うと、マゾイ、シマゾイ、クロソイ、ガヤ、アブが釣れます。
あっホッケも。





ホッケ51センチ
クロソイ46センチ
マゾイ40センチなど立派なやつも釣れました。


小原さんは釣り大会なので対象魚を狙いながら、たまに鮭を狙いますが








鮭はどこにもいなかったようです。
対象魚は釣れたようなので上位入賞したことでしょう!


富士山にとってはタックルを失ったり散々な日でしたが、来年ブログを読み返して爆笑できる時がくることでしょう。「○○のオヤジめぇ」って(笑)


それでは皆さん良いマグロライフを!


店員 田中
コメント (5)

鮭初心者店員

2016年10月27日 19時16分00秒 | 日記
まさかの2勝2敗。
2連敗したときは厳しいと思ったら!今日も勝って欲しいものです。どうも田中です。



先輩が店番の時にコンビニで和菓子ミックスを買ってきてくれました。
じじぃ菓子で歯糞菓子ですねぇ!と心の声を漏らしてしまった田中。
すると次の店番の時に洋菓子ミックスを買ってきてくれたのです。



すみません先輩。



釣りの話は全くダメで、初心者店員を挟んで6人で並んだ日は2匹、今日は悲運の豪腕さんが事故





まいった。


釣れない。


今まで釣れてなかった場所にも見えてきたけど薄薄ですねぇ!


それでは皆さん良い日本シリーズ観戦を!


店員 田中
コメント (2)

田中と弟

2016年10月25日 20時31分11秒 | 日記
夜は8時頃に寝る田中です!
早く寝なきゃ。


昨日、弟からの熱烈な誘いで鮭釣りに。
タックルから仕掛けから田中の普段使ってるやつを貸して「はい、投げなさい!」


訳わかんねぇうちに「きた!」





多分浜全体1匹のうちの1匹!


田中?





やるなあの野郎!


そして今日は店番終わりからのふらふら北上してみます。


シュシュや鮭王、孫さんやってましたが、こんなプロの周りでやっても適当な私には釣れそうもないので、さらに北上。


あっ跳ねた!


ロケット投入


シーン


せばルアー!


あっなんか着いてる!





さらに数投


あっなんか着いてる!


老夫婦を釣って早々に帰ってきました。





ふらふらしてれば奇跡が起きるものです。


それでは皆さんただの記録ブログですみません。


店員 田中
コメント (3)