函館山本釣具店

函館市山本釣具店初代店長の後を受け継いだ、薄店長たちの適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

ミツル・インティライミ4

2014年08月30日 08時39分49秒 | 日記

椴法華の海からお知らせです。

 

 

 

GAYA   はじめました!

昨日も毎度お世話になっています、富士山丸に同行させてもらい椴法華沖へ行ってきたのですが、

おとといはブログの通りヒラメ祭り。その日はガヤ一匹だったそうです。

 

しかし昨日は朝一からガヤ爆釣モード!一日でこんなにも魚の状況が変わるのか と改めて釣りの

難しさを感じた今日この頃悪徳・・・・・

どーも、釣れない時間が長いと段々殺人顔になります悪徳です。

ちなみに”悪徳”が名字で ”金融”が下の名前になります。

 

この日のメンバーは 富士山、田中さん、インティライミさんでした

 

ミツル・インティライミさんとは初めてご一緒させていただいたので、「あ、なんか・・」からのマツカワ

や巨ゾイハンティングを見せてもらえると期待していたのですが、この日は不発(笑)

しかし一回バラしてしまったときの竿のしなりと差し込み具合からいって、デカヒラメだったのでは・・・

と見せ場はしっかりと見せてもらいました!

 

 

そして、何度みても鮮やかな富士山の鬼合わせ!必ずヒラメをしとめるあたりすごいです。

その後田中さんも一枚追加し、この日はヒラメ2枚。

ヒラメが釣れない悪徳は

 

 

 

ソイポイントへ移動するも、釣れるのは富士山と田中さんだけ(笑)

インティライミさんは50アップの相舐めを追加し、僕もなんとかクロソイ1匹

 

天候が悪くなってきたので、昼で終了!

なんだかんだで終わってみればクーラーはまぁまぁいっぱい。やっぱり富士山丸釣行は何度いっても楽しいです。

 

 

くやしさをぶつけるところがないので、ぼくは踊りと魚をパクりました!

オーマイガー

 

 

8月28日からヒラメは小さくなりました。 8月29日からガヤが釣れました。

店員:悪徳


ミツル・インティライミ3

2014年08月28日 21時57分54秒 | 日記
どうも田中です。







富士山丸








ヒラメキャスティング








サーモンキャスティング








チェリートラウトキャスティング、ジギング








ブリキャスティング、ジギング







など主にルアー釣りの船です。たまにサンマワーム(笑)







船長のモットーは全力釣行!








そんな富士山丸から釣り人生をスタートさせたミツル・インティライミ。








陸ヒラメの厳しさを知らないインティライミが今日もやりました。

















釣果もさることながら、毎回帽子が違う…オシャレ・インティライミ









さっさと自分のヒラメをゲットし、後を田中、クリボー、ノナ夫に託します。







前回ボウズという富士山丸初の快挙を成し遂げたノナ夫。








前日、ノナ夫から
「明日は釣れますかね?」とラインが来たので私は「富士山丸に乗ればアホでも釣れる」と返信。








すると予想通りノナ夫もクリボーもしっかりゲット!二人ともアホじゃないぜ~!



















ヒラメ


















ヒラメ

















黒ソイ


















なぜか、急に40前半が多くなってきました。Max52で合計9枚キャッチ!








そしてなんと田中だけボウズ喰らいました(涙)
店員クビかも…やっちまったぁ。








そういえばクリボー!!根掛かりでドラグ鳴らすの(怒)(笑)








店員 田中

ミツル・インティライミ2

2014年08月26日 21時54分49秒 | 日記
今日はマツカワとシマアジの刺身を食べました。

















鬼アワセの富士山。ガヤだろうがサクラだろうが鬼アワセ!
そのうち魚の頭だけ釣れてくるのではととても心配です。どうも田中です。








店長も言ってました。どうせ負けるなら、アマデジで小さくやるよりガロで大儲けしてぇ~と。
富士山もビビりアワセで逃すよりも鬼アワセで逃した方が気持ちいいようです♪








さてさて先日の強風の中、どうしてもノナ夫にヒラメを釣らせてあげたいと。富士山、インティライミ、ノナ夫で行ってきました!








濁りも残るなか終始舵取りに追われる富士山。なんとかノナ夫に!








そしてノナ夫がやりました♪まさかのボウズ…








そんな中、前回デカマツカワを仕留めたミツル・インティライミは








「あっなんか」









「あ~なんか」

















50センチソイなどを仕留めました。








みんなが前回の「あっなんかついてる!」を期待するなかで、まさかの「なんか」止め…









富士山もひっくり返ったようです(笑)









残念ながら、この日ほ大雨後でヒラメはボウズでした。









次はヒラメ!釣れるといいね~









その他、椴法華や南茅部の漁港でやってる店員も、らしきアタリはあるもののキャッチできず…








これからはヒラメ、鮭、ブリ、ババガレイなどのハイシーズン。








何セット積んどかなきゃダメなんだ(笑)









ヒラメロッド、鮭ロッド、ロックロッド、ブリジギングロッド、ブリキャスティングロッド、カレイロッド









最低6セット…さらに114リットルクーラーにバッカン的なバッグ2個、防寒着2着、ウエーダーなどなど、車満載の季節ですね。








店長の車を覗いたら5セット入ってた!







富士山の車(セダン)覗いたら助手席にトメ子、トランクに魚箱…(笑)








それではみなさん良い釣りライフを!








店員 田中

函館と言ったらイカでしょ

2014年08月22日 22時16分40秒 | 釣り

始めまして、新人店員のラスティー岩館ことバイオマンです!





20日にIさんと139さんと
いか釣りに行って来ました♪




船でのイカ釣りは始めてだったバイオマンだったんですが40杯ぐらいは釣れるだろう思っていたんです。






初めてなのになぜか40は釣れると思ったのです…








大鼻の沖100mラインからスタート。180号の錘を付け仕掛けを落とし、しばらく
しゃくっていたが全く釣れないーず(-。-;
やっぱりしゃくるより、しゃくらせる方がいいな…








田中さんにツレナイーズって
言われるだけあるバイオマン笑






何杯かは上げれたが
船酔いに襲われてベロベロ







家に帰ってイカを
数えてみたらたったの16杯笑







釣る人で30ぐらいでした。






イカ釣りもなかなか難しいな~
またリベンジしに行ってやるからな!







函館沖は青い針が鉄板らしくオール青針の仕掛けが売ってるほどなんですと。







田中さんは上から2本目と下から2本目にピンク夜光を入れて、他は全部青の7本か10本の仕掛けを作るそうです。






次は手作りの仕掛けで挑戦します。





新人店員 ラスティー岩館


嫁が俺を求めて

2014年08月20日 18時15分00秒 | 日記

約半年ぶりに釣りを復帰してみました。

どうも、幽霊店員 福田です

 

なんか、南茅部の方でも鮃が上がってると聞いたので、

常連店員 若菜ちゃんと二人で

ヒラメツレナイーズを結成させられ、さっっそく釣りへ・・・

ド干潮に漁港に到着、

天気は若干雨が降っているものの、無風で

漁港の雰囲気もあり、なまら釣れそうな予感

約1時間半、振り続けましたがアタリがない・・・

人生ヒラメーター1枚なので、アタリがあったとしてもヒラメかわからない

そこで、秘密兵器のヒラメハンターバイオマン登場

と共に「雰囲気しかないな、この漁港」と漁港のせいにして

隣の漁港へ移動

移動した先は、雰囲気あり、先輩店員田中さんが釣った実績のある場所なので、

三人のうち誰かは上げるだろうと、テンションMAXなのであります

しかし、久しぶりの釣り復帰した僕は、竿を振り続けたせいで、上腕二等兵と三等兵は疲労、

久しぶりのテトラ渡りでヒラメ筋が悲鳴を上げます

そんな時、先輩店員からLINEでヒントが送信されました

約一カ月前にスマホに変えたばかりなのですが、

ヒント欲しさに潮だらけの手で、画面をいじりまくりですっ

 

 

 

それでも釣れない・・・

 

 

 

諦めかけたその時

ついに釣れました

 

 

AINAME(アルファベット表記にすると、かっこいいでしょ)

その後は、日没まで挑みましたが、若菜ちゃんがS・O・I(ABBA的な)1匹のみで終了しました

次は、釣りだけでなく、その後のブログの事も考えて、写真いっぱいとってきます。

これからは、釣具店のシフトたくさん入れます

 

バイト みるきぃ福田(元AKB、元NMB)