函館山本釣具店

北海道函館市の山本釣具店のスケベ店長山本(還暦)の適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

唸る豪腕!岩魚をブッコ抜き!!

2011年05月28日 07時00分00秒 | 釣り
おはようなぎ豪腕です





6月のヤマメ解禁に向けて、昨日ホームリバーで練習がてら岩魚釣りをしてきました





















はっきり言って岩魚2桁をブッコ抜きしましたwa







これで6月ヤマメのウォーミングアップも終わり、準備万全です







はやく6月になって欲しいですne









豪腕・X
コメント (2)

函館沖堤防釣行! チーパーソン小原がやりました!

2011年05月27日 10時01分13秒 | 日記
どうも店長とは違いチープで有名な僕小原の釣行記です。


ご存知の通り僕はアングラーではなくチープな漁師です。


今日も安い道具で沢山の魚をゲットすべく函館港の北堤防に入釣


投げと浮きとロックの全てを同時にやっちゃいます。


まずは開始早々に42センチのアブラコを





タックルは2980円のセットです。


やっぱ俺ってすごいじゃん!


さらに投げでは





季節外れのハモ!立て続けに2本!2本とも70センチオーバー


タックルはもらった竿とリール。もちろんメーカー不明


その後も次々にソイやハチガラを釣ります!


さらに嫁をレンタルする男、SKE福田君も





29センチのハチガラをゲット!





ソイも次々に釣り上げていました。


夜が明けてからはド干潮に重なりほとんど釣果は無かったけど


暗いうちに沢山釣れたので2500円分の元は取りました。





結果的にハモ2本、ハチガラ3匹、ソイ数え切れないほど、アブラコ5本でした。


最後の1時間は海からの眺めに癒されながら帰りの船を待ちました!





ワームの選択が難しくナパームが良かったり


シャッド系やパルスなどのスイミングでも釣れてました。


SDN福田君のヒットワームはチカチカ室蘭でした!!


眠かったけど楽しい釣行で上機嫌で帰宅できました。


出陣中のタカシはどうかなあ??


チープ小原

コメント (4)

またも南茅部で巨大アイナメ 根魚魂

2011年05月26日 14時05分34秒 | 釣り
絶好調の私山本は、北の国からの内田有紀(結ちゃん)を見て


蛍・・・?と発言してしまったばっかりに、極道先輩に下衆野郎と言われました。


でもそんなことは気にしない!


豪腕さん、長竿、私山本でロック1本勝負をしてきました。


豪腕さんのベイトキャストは素晴らしくテトラを超える勢い!


それに比べ長竿はこっそりエビを餌にしていたのが発覚


しかも釣ったのは





マイクロカジカのみ


「さっさとリリースしろや!ハゲ」と言ってやったら


キレた長竿が「魚がまだ食ってる途中でしょうが!!」と五郎口調で怒鳴ってきました。


しかし、絶好調の私山本は無視してキャスティング


ボトムをゆっくりとバンプさせると


またもやりました!49センチ 2kのデブアブ!








2人に技術の差を見せ付けてやりました。


今日は小原くんが沖堤防で勝負するらしいけど49センチは出せないべな。


店長 山本


コメント (5)

正義の味方?それゆけ!アオパンマン!

2011年05月24日 13時35分18秒 | 日記
僕の高校の同級生に腹が減った子供に対して、見返りを全く求めずに身を削って自分の顔であるアンパンを食べさせる男がいます。ケチで見返りを求めてしまう僕は彼の事をとても尊敬しています



そんな僕、アオパンマン












前述の同級生から『何が君の幸せ』と聞かれれば、『痩せて今よりもっとモテル事』とリアルに答えます。





そんな僕アオパンマンの唯一の楽しみは、ぽっちゃり丸顔ポッコリお腹の容姿を利用して子供達と触れ合う事です










そしてその中から、ちゃっかりと可愛い女の子をみつけては、顔のアンパンを食べさせて恩を売り、今のうちから将来結婚する約束をします。













よい子の皆甘いものには罠があるからね






僕に食べられないように気をつけなきゃ駄目だぞ







アオパンマン・青山
コメント (3)

函館発道南のナイトロック ナパーム爆弾

2011年05月20日 20時19分44秒 | 釣り
久しぶりにカギガール好きの私小原が投稿させていただきます。


アングラーと調子こいている山本釣具店の一派には虫唾が走ります。


私の信念は安い道具でいかに食材を確保できるかが重要で


ロッドの長さや硬さなどどうでもいいんです。


ベイトロッドにスピニングリールなんて当たり前で鮭釣りも投げ竿でやっちゃいます!


そんな私が道具が関係ないところを証明して来ました。


先日はカツさんとさんたろうに釣行に行って来ましたが1匹も釣れませんでしたが


今回はやりましたよ!





これは先日函館港に入港していたナンダカコンダカ号


ここから森方面へ向かいます。


私小原の自慢の変な色のワームで爆釣を目指しますが


1匹ガヤが釣れただけで他はアタリもありません。





長竿さんにワームを見せると大爆笑されてしまいました。


すると優しい長竿さんが5gジグヘッドとナパームをセットしてくれました。


すると次々にガヤ、ソイが釣れだし





ママガヤも2匹ゲットしました。





結局MAX30センチのママガヤ2匹にパパガヤ10匹にシマゾイ1匹


リリース多数でした。


長竿さんはパワーバルキーホッグのブラウン・パンプキンシード・フレックで


爆釣していました。


さすが長竿さん!ロックじゃ店長より上でしょうね!


チープ釣りの小原でした。
コメント (3)