雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

散開星団(NGC6939) と 系外銀河(NGC6946) のツーショット

2016年09月01日 | 天体写真(系外銀河)
観測史上 初めて東北地方に直接上陸したという台風10号が日本海に抜けた夜、
心配した吹き返しの風もほとんどなく、透明度の良い空に恵まれました。

この夜、最初に撮ったケフェウス座・はくちょう座境界付近の只今撮影中風景(おりおんショット)です。 ↓
( 画像クリックで星座線入りで表示 )
予報よりも雲が切れるのが遅くなったのですが、朝まで撮影する事ができました

雲の無くなった23時頃からR200SSに1.4倍のエクステンダーを付けて撮影開始。

NGC 6939 & NGC 6946  (ケフェウス座・はくちょう座) 
( 画像クリックで元画像の30%で表示 )
(  が北の方角 )  左上の渦巻銀河がNGC6946 右下の散開星団がNGC6939
撮影DATA: 2016/ 8/30 23:59’~  Vixen R200SS(コマコレクターPH)+ canon1.4x (合成f=1064mm F5.3 )
露出 15分×7枚 ISO 1600 LPS-P2FIL Cooled 60D (外気温20℃ 冷却0℃)  タカハシ EM-200 Temma2M
マイクロガイドスコープ 60 ToupCam PHD2Guiding ステライメージ7
NGC6946銀河付近のトリミング画像です。 
(*  が北になるよう向きを変えています ) 
散開星団と一緒に撮れるのもあるのですが、これはわたしの好きな系外銀河の一つです。
すばる望遠鏡で撮った美しい画像があります。
すばる望遠鏡の画像は鑑賞用としては今一だと個人的には思っているのですが、これだけは例外です。

台風一過と言えるのかどうかわかりませんが、この夜から2夜連続で撮影する事ができました。

================================================
台風10号はUターンするなど、その迷走ぶりも際立っていました。
雨により東北・北海道で大きな被害が出てしまいました

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしの画像処理手順(ステライメ... | トップ | ステファンの五つ子 遠望 (... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2016-09-02 09:26:48
こんにちは
小さいけど綺麗な銀河、肉厚で色彩豊かな腕、
散開星団とツゥーショットもバランス良く絵になっていますね。
小さな銀河も露出を掛けて丁寧な撮影が結果に繋がるんでしょうね。
返信する
Unknown (やまねももんが)
2016-09-02 10:54:47
こんにちは。
台風も含めて、今年の夏の天候はとても変ですね。
でも廻ってきたチャンスを逃さないのは流石です。
おりおんショットからもとてもきれいな星空だったのがよく分かります。
すばる望遠鏡での画像と並べられるってことは、よく考えれば(よく考えなくても)凄いことだと思っちゃいました。
返信する
もっと派手にすれば良かった (雲上(くもがみ))
2016-09-02 11:45:31
テナーさん こんにちは。
この銀河の好きなところは赤と青を基調とした独特な色合でしょうか。
今回のわたしの画像はぐっとこらえて再度アップを5割増しくらいに抑えましたが・・(笑)
毎年撮っているのですが、来年もきっととる撮るんだろうなぁ。
返信する
8m vs 20cm (雲上(くもがみ))
2016-09-02 11:53:11
やまねももんがさん こんにちは。
こないだのペルセ群といい、いつもと違うと撮れる機会が増えるようです。(笑)
風が強いと灯火遮蔽パネルなどの光害対策が使えなくなるので、今回はラッキーでした。
いつからか目標はHST画像の水先案内画像です。
「HSTはこの辺を撮ってるんだよ」といった具合に。
すばる望遠鏡とは8m対20cmですが。
返信する

コメントを投稿

天体写真(系外銀河)」カテゴリの最新記事