雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

星の最期の迎え方 「みんなの宇宙(そら)7月号」

2013年07月28日 | みんなの宇宙(そら)

< 星好きの仲間たちでつくる写真館 です > 
 ( タイトルバックは はくちょう座 網状星雲(西側) 雲上(くもがみ)撮影 )

これまでの展示は左サイドバー
カテゴリー みんなの宇宙(そら) からご覧ください。

今月のテーマは 星が寿命を終え最期を迎えた時の姿です。
この季節に見える惑星状星雲超新星残骸を特集しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像投稿の部」と「ブログ参加の部」をまとめて展示しています。
画像クリック画像拡大または掲載ブログ(HP)記事・画像にリンクします。
(一部画像は北の方向が上になるように向きを変えて掲載しています。)

■ M57 リング星雲 (こと座) ■





( 画像クリックで全体表示 )

( 画像クリックで全体表示 )


■ M27 あれい状星雲 (こぎつね座) ■












■ 網状星雲 (はくちょう座) ■













*各画像の掲載順序は焦点距離の短かい(拡大率の小さい)ものからですが、
トリミングやカメラの受光面のサイズのちがいから、必ずしも掲載した見かけの大きさは
順番になっていません。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月は、naoponさんが「ブログ参加の部」に初参加していただきました。

ブログ参加」の皆さんのURLをお知らせしますので、
各ブログ・HPへの訪問もよろしくお願いいたします。

おりおん さん・・・・http://orionsky.net/wp/
tantan さん・・・・http://yoshi8472.my.coocan.jp/index.html
ヨネヤン さん・・・・http://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/
tsukadom さん・・・・http://astro17.blog.fc2.com/
まるこう さん・・・・http://keepwb.wordpress.com/
ミッチー さん・・・・http://maruja.cocolog-nifty.com/blog/
naopon さん・・・http://starlight-activity.blog.so-net.ne.jp/


==========================================
みんなで作る 「みんなの宇宙(そら)」写真館。
コンテストでは無く、展覧会 です。

昨日、渋滞の道路で玉突き事故にあってしまいました。
幸いケガは無く物損だけでした。(このあとムチうち症が出たりして。)
車間距離を取っていたため、私のところで止まったのですが、
自分が注意していても避けられない事故、ほんとに怖いです。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ポチッとおねがいします。
にほんブログ村

==========================================

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Step6+ 「星雲FIL」より、... | トップ | 8月新月期に何を撮るか?ピ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naopon)
2013-07-28 08:47:15
雲上さん、掲載とご紹介ありがとうございました。
こうして拝見すると、自分のダメなところが明らかになって、少し恥ずかしい気持ちでもあります。
精進せねばという感じです。

事故、お大事にしてください。私も何度か貰い事故がありますが、体もさることながら結構な精神的疲労も感じられると思います。ご自愛ください。
返信する
あ、、 (naopon)
2013-07-28 08:50:17
しつこくて申し訳ありません。
追伸です。
私のM27はカメラ改造前の写真になります。
返信する
精神的疲労ありました。 (雲上(くもがみ))
2013-07-28 10:14:43
naoponさん、こんにちは。
すみません、これまでミスは少ないのですが、改造前の写真でしたか・・・
さっそく差し替えておきました。

事故の加害者側では無かったのですが、言われるとおり
昨日は精神的疲労から0時更新ができませんでした。
でも、加害者側だともっと大変ですよね。
返信する
こんにちは (おりおん)
2013-07-28 16:35:26
編集おつかれさまでした。
掲載ありがとうございます。
今回もカラフルで綺麗ですねぇ。
楽しませていただきました。

事故、ケガがないとの事なによりでした。
私も2度ほど追突されたことがありますが、単独事故でないのでいろいろと面倒な事も多いですよね。精神的にも疲れますよね。
無理なさらないでください。
返信する
みんな事故にあってるんですね。 (雲上(くもがみ))
2013-07-28 17:25:53
おりおんさん、初回からお世話になっております。

私は運良く(?)今回が2度目の事故ですが、
前回は任意保険の期限切れを知り、明日保険金を振り込むまでは安全運転といったその夕方に、
高齢の方に車をぶつけられました。
ご心配をいただきありがとうございます。
幸い、娘ともども身体の方は大丈夫みたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
大変でしたね (tantan)
2013-07-29 16:34:05
いつも画像を使って頂きありがとうございます。
交通事故は怖いですね。もらい事故はどんなに気を付けていても避けようが無い事もありますからね。まずはお怪我が無くてよかったです。
返信する
不幸中の幸いでした。 (雲上(くもがみ))
2013-07-29 19:32:02
tantanさんこんばんは。
ほんとにケガが無かっただけでも良かったです。
車の方は昨日修理に出したのですが、代わりの代車がほぼ新車のレンタカーで、
慣れない車をこすらないよう日々気を使っております。

週間予報では次の新月期には梅雨が明けそうですね。
蚊との闘いになりますが、気持ちを切り替えて頑張ります。
返信する
事故はひとごとじゃないですね。 (ミッチー)
2013-07-31 22:10:58
こんばんは! じゃんじゃん載ってますね~。
自分としては、亜鈴の細部が衝撃です。
これは「ただ写ってるだけでうれしい!」というのを卒業した人々がチャレンジするものなのだなあ、と思いました。
事故は人ごとじゃないですね。うちの嫁さんも約1年前に被害者になりましたし…。
加害者にも被害者にもなりたくないです。
とはいえ「保険」がいかに大切か、ということを考えちゃいますね。
返信する
サマージャンボ買っちゃいました。 (雲上(くもがみ))
2013-08-01 09:16:52
ミッチーさん、いつもありがとうございます。
娘夫婦も最近車を当てられたという事なので、
珍しく宝くじを買ってしまいました。(当たりそうな気が・・)

今日は雨雲ですが、新月の頃には期待しています。
ミッチーさん、そろそろ撮らないと撮り方忘れちゃいますよ。(人の事は言えないけど・・)

返信する

コメントを投稿

みんなの宇宙(そら)」カテゴリの最新記事