雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

雲間のジャック彗星(やっと8月初ショットだったのですが・・)

2014年08月29日 | 天体写真(月・惑星・彗星)
昨夜(28日)も雲予報では期待できないものだったのですが、
北の空で雲の切れ間があり、短時間の固定撮影でもいいからとカメラと三脚を設置しました。
その後雲の切れ間が広がってきたことから急遽赤道儀を持ち出し、
300㎜望遠レンズで短時間のノータッチガイドで撮影する事にしました。
( 中央付近の雲の切れ間に見えているのは北極星 )
前に撮影できたのは先月28日ですから、まる1か月のご無沙汰です。
何でもいいから撮れればという心境だったのですが、
比較的雲が少なかったケフェウス座付近を移動中のジャック彗星を1分露光で狙う事に。

下の画像はちょうど雲が切れて撮影中のおりおんショットです。
撮影DATA: 2014/ 8/28 TAMRON Zoom (f=17㎜ F2.8) 露出 30秒×4枚コンポジット  ISO 1600  Canon kissDX (SEO-SP2) LPS-P2FIL
EM-200USD赤道儀 ノータッチガイド ステライメージ7

なんで、撮影中のおりおんショット画像がこんなにでかい表示なの? と思われた方。
実は300㎜望遠レンズでも撮影できたのですが・・
1ヶ月ぶりの撮影で大きなミスをしてしまいました。
今回はCooled60Dを冷却なしで使用したのですが、先日の地元の祭り『謙信公祭』の撮影で
JPEGモードに変更したことをすっかり忘れていました。
ご丁寧にダークファイルまで撮影して、気が付いたのは雲が増えて撤収したあとでした。

画像処理のためにはRAWモードが必須であることが良くわかりました。
(皮肉な事におりおんショットはRAWモードでの撮影でした)

JPEGモードで撮影したジャック彗星です。
( 恒星位置を基準にコンポジット  上が北 )
撮影DATA: 2014/ 8/28 22:08~ Canon NFD300㎜F2.8 (手製絞り F) 露出 1分×16枚コンポジット 
ISO 1600  Cooled 60D (冷却オフ)   LPS-P2FIL EM-200USD赤道儀 ノータッチガイド ステライメージ7 *JPEGモードで撮影
( 望遠レンズなのに、わずか20分間でこんなに大きく移動している事におどろき )

参考に彗星核位置基準でコンポジットした画像ですが、
薄雲によるにじみのためか下方向にあるはずの尾は良く見えません。
撮影DATA は上と同じ。

結局、一面に雲に覆われるまでの2時間余り撮れただけでも良しとしましょう。

==========================================
これはわたしだけじゃないようですが、久しぶりに
撮影すると何かしらポカをやってしまいます。
今回はかなり大きなポカでした。

我が家の ”ヒュンヒュン百合”(学名タカサゴユリ)も最盛期を過ぎましたが、
一本の茎から14輪もの花をつけたすごいやつが。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ巡り会えない大彗星(講... | トップ | より彼方へ 天体アルバム[... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントしたいけど (さすけ)
2014-08-29 22:05:44
コメントしたいけど英語を読んでるようで。
ご迷惑でしょうがコメントだけはしようと思っているので。

これって・・・
・おりおんショットって?
・ダークファイルって?
・JPEGモードで撮影したジャック彗星ってどれ?

雲上さん、返答無用です(^。^)。
返信する
Unknown (テナー)
2014-08-30 00:27:06
こんばんは
1ヶ月振りの機材出しとシャッターチャンスが巡ってきてハッピーな
雲上さんが夜空の見上げてニヤついている姿が見えます。
JPEGに気がついた時はため息だったでしょうね
ジャック彗星の彩色は綺麗ですね
14輪のヒュンヒュン百合はバグパイプを思わせます。
返信する
Unknown (naopon)
2014-08-30 02:14:17
JPEG撮影、お疲れ様でした(笑)
私も一度経験がありますが、結構ショックですよね。
他人事だと、大変申し訳ないですが笑ってしまいました。

だって、おりおんショットがRAWですよ(再笑)
おりおんさんが喜びます。

でも久しぶりの撮影、おめでとうございました。
赤い散光星雲をかすめている姿が、ナイス過ぎです!

赤いのはクエスチョンマークみたいな星雲でしょうか。かなりデカイので。。。
(今、ソレを撮りに行っていたのですが曇って坊主でした)。

すぐに晴れるといいですね。
返信する
講演会はわかりやすかった? (雲上(くもがみ))
2014-08-30 07:26:07
さすけさん わかんない言葉だらけというのはよくわかります。(笑)
ということは先日の講演会は配慮したぶん、少しはわかりやすかったという事ですね。
返信する
防災用スピーカーみたい (雲上(くもがみ))
2014-08-30 07:30:43
テナーさん おはようございます。
JPEGだとダーク処理も変、トーンカーブはのこぎりみたいで
まともな画像処理ができませんでした。
14輪のヒュンヒュン百合はちょっと見た目は、防災用スピーカーのようです。
返信する
撮影おめでとうございます (雲上(くもがみ))
2014-08-30 07:40:55
naoponさん てっきり北海道も未だ天候待ちかと思っていたのですが・・
久々に撮影できたようでおめでとうございます。
このあと訪問させていただきます。

赤いのが写っていますがこのエリアは撮ったことがないので・・・
なんせJPEGなもんで深入りしませんでした。(笑)
返信する
Unknown (おりおん)
2014-08-30 11:12:04
久しぶりの撮影でやらかしましたか、JPEG撮影(笑)
いや、笑ってはダメですね。私も非改造60Dでたまにやらかします。
「撮ったら設定を戻す」を心掛けてても忘れますよねぇ。
けど、JPEGとは思えない素晴らしさ。さすがですね。

ジャック彗星、ほんと移動が早いですよね。
彗星と星雲のコラボ撮影の場合、核基準か恒星基準か悩みどころですよね。
返信する
不幸中のさいわい? (雲上(くもがみ))
2014-08-30 12:34:12
おりおんさん 冷却カメラは天体専用なのですが、つい一般撮影に使ったのがいけなかった。(笑)
それでも雲の多い空だったのが不幸中のさいわいでした。
ジャック彗星はこのあとケフェウス座の巨大散光星雲の中を通過するのですが、
果たして晴れてくれるでしょうか?
返信する
Unknown (まるこう)
2014-08-31 06:38:02
いやいや、ツッこむところは、謙信公祭に冷却デジを使うところでしょう! (笑)

わずかな晴れ間に、高速ジャック彗星ゲットですね。さすがです! 薄雲のせいなのか、星がにじんでいい感じです。

赤い星雲は「洞窟星雲」ですね。このジャック彗星はいろんな星雲とコラボしながら進んでいるので、何度も撮影したくなりますねー。

返信する
こんなところにあったんですね (雲上(くもがみ))
2014-08-31 08:57:11
まるこうさん おはようございます。
いつもは一般撮影は無改造のX2で撮っていたのですが、今年の謙信公祭は夜の合戦に挑戦ということで
基本性能の高い冷却デジカメを持っていったのがまちがい。(むろん冷却なしですが)

ポカはありましたが久しぶりに撮れただけでもラッキーでした。

「洞窟星雲」 何度か聞いたことがあるのですが、こんなところにあったんですね。
1分露光でも写るということは・・、今度機会を見て単独で狙ってみます。
返信する

コメントを投稿

天体写真(月・惑星・彗星)」カテゴリの最新記事