雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

がんばる朝顔

2013年10月07日 | 我が家の四季
縁側のグリーンカーテンで植えた朝顔を抜いたのは、ずいぶん前です。
ところが玄関のポッドの朝顔がまだ咲いています。
たしかこの朝顔が初めて咲いたのは・・
7月22日 ですので、
何と!2か月半近く咲き続けている事になります。
家内お気に入りの朝顔で、1、2ミリのか細い茎にいくつも小さな花を咲かせます。
家内の話では一度花が終わって、種をとった時に茎にあたらしい芽を見つけ
水をやっていたら、また新しい茎が伸びだしたとの事。
もし今月一杯咲いていたら百日朝顔と呼んでやろう。
上の方につぼみが2つあったので、明日はまだ間違いなく咲くでしょう。

我が家の四季」もずいぶん間が空きました。
これまで掲載できなかった写真を、かいつまんでお見せします。
9月25日
朝の散歩から戻ったら、我が家の彼岸花が朝日をあびて咲いていました。
10月 1日
朝の散歩道にて

10月 2日
古代生物(?) 現る
ア~タ、洗濯物に変なのがいる!」家内の声。
それはアブラゼミほどの大きさ。蛾のようですが変に存在感があります。
もしかしたら未発見の新種では?
ネットでしらべたら、全国で見られる で、エビガラスズメとわかりました。
還暦を過ぎる歳になるまで、お目にかかる事がありませんでした。

10月 6日
すっかり秋の空なのですが、夜はなかなか晴れてくれません。
一時は食べきれなくて困った『かたてま野菜』たちも、
今はパプリカと間違えられるピーマン(1号・2号)しか残っていません。


==========================================
天体写真の話はむずかしくてよくわからん!」 といいながら、
ポチットしてくれるためにブログ訪問していただいている
親類、縁者のみなさん、応援ありがとうございます。
久しぶりの息抜き記事の掲載でした。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ポチッとおねがいします。
にほんブログ村

==========================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SI7画像処理コンテスト ... | トップ | しゃぼん玉星雲 と散開星団M... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されます。 (紫のうなぎ)
2013-10-07 20:39:15
美しい写真ですね。市の展覧会不参加くやまれますね。これだけ写真上手、、感嘆です。
とにかく良いものを見させていただいています。

最近は幸か不幸か睡眠不足もなさそうで安心して見させていただいています。
返信する
いつもありがとうございます。 (雲上(くもがみ))
2013-10-07 20:58:11
紫のうなぎさん、こんばんは。
たしかに天体写真に比べると、なぜか気持ちがなごみます。
最近は時代劇の鑑賞が常だとか?
NHKBSの「雲切仁左衛門」も、始まりましたよ。
返信する
Unknown (さとみ)
2013-10-08 21:09:44
我が家のベランダ朝顔たちももう終わりです。枯れかけのツルにたまに咲いてます(^^;
が、そろそろ片付けなければ、、

彼岸花、きれいですね~
夕陽?でオレンジ色の林も。
朝はかなり寒くなってるのでしょうか
返信する
今朝も1輪 (雲上(くもがみ))
2013-10-08 23:00:10
さとみさん、こんばんは。
朝顔今朝は一輪だけ咲いていました。
葉はまだ元気なのでもう少しそっとしときます。

朝の散歩、家内はショートコースで今日も二人で行ってきましたが、
まだ寒いという事はありません。
返信する

コメントを投稿

我が家の四季」カテゴリの最新記事