雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

雪国にも春のたよりが

2013年03月07日 | 我が家の四季
長かった冬が終わります。

わたしが一番最初に、春が来た事を感じる出来事があります。
今年は親戚のご不幸や、母とわたしのインンフルエンザ感染で忘れていたのですが・・
ふと思い出し、家内に去年はいつだったか調べてもらったところ
3月9日と手帳に書いてあるとの事。

マズイ! 去年の大雪で今頃だったということは・・遅い!遅すぎた!
家内をけしかけ、さっそく林泉寺近くのいつもの場所へ散策にでかけました。

まだ道路わきには雪が多く・・・早すぎたか? 手帳の記載まちがいか?
あきらめて帰ろうとしたのですが、それでもと思い雪を乗り越えて探したところ

ありました
( 雪国で一番最初の春のめぐみ ”ふきのとう” )
可愛そうだったのですが、小さいものも含めて7個だけ採れました。

たんぼにもまだ雪が残ります。

我が家の周りも春めいてきました。

夕食は、春の香りいっぱいのてんぷら かな?


きのう、天体画像処理ソフト「ステライメージ7」が届きました。

次回のブログでは、その新機能を使って
先日撮影したばかりのM81,M82の画像処理をやってみる予定です。

========================================================
昨夜も晴れれば2連チャンもいとまず、の気持ちで設営して
待っていたのですが、雲が切れることはありませんでした。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ← ポチッとお願いします。
にほんブログ村
========================================================


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新コマコレクタ初撮りはバラ星雲 | トップ | 流れても大丈夫? ステライ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきのとういいですなぁ。 (ミッチー)
2013-03-07 23:57:28
お、おいしそう…。
大人になってから、こういうものを採ってきて天ぷらなどにするのがたまらなく好きになりました。
ここらあたりですと、来月はじめにつくしを採りまして、いっしょにふきのとうやヨモギも!
ゴールデンウィークあたりにはわらびですね。
天体撮影の遠征地にはたくさんありそうですが、明るい時には行った事ないです(笑)。
「ステライメージ7」もう来ましたか。明らかに結果が異なるといいですね。どんな様子か、また教えてください。
返信する
おいしくいただきました。 (雲上(くもがみ))
2013-03-08 09:03:52
ミッチーさん、つくしは食べたことありません。
どうやって食べるのでしょう?(おひたし、やはりてんぷらかな?)
まだ早いかな、と思うころのふきのとうは最高です。
年によっては、ふきのとうを食べたあとにまた冬に逆戻りという事もあります。
「ステライメージ7」使ってみました。
可も無く、不可も無くの感想なのですが、まだブログでの記載が無いためブログに書くのはちょっとビビッてしまいます。(書きますけど・・・)
返信する
「卵とじ」です。 (ミッチー)
2013-03-08 22:41:57
つくしは「卵とじ」ですね。甘辛い感じで。
天ぷらでもいいですが、僕はあんまり好みじゃないです。
「ステライメージ7」驚きの新機能や改善ポイント待ってます! なんて、プレッシャーですね~。
返信する
「卵とじ」ですか (雲上(くもがみ))
2013-03-08 23:23:15
家内にたのんで、ためしにつくってもらおうかな?
時期になれば、材料には事欠かないし。
返信する
ふきのとう(^-^) (さとみ)
2013-03-10 22:19:56
美味しそう このくらいのサイズが1番美味しですよね
こちらは初夏の陽気になったり、今夜はまた冬に逆戻り、、
春が待ち遠しいですね
返信する
また採りに行きます。 (雲上(くもがみ))
2013-03-10 23:43:00
さとみさん、こんばんは。
一番最初に食べる”ふきのとう”が最高ですが、今年は3月中にもう一度採りに行きます。
風邪などひかぬように。
返信する

コメントを投稿

我が家の四季」カテゴリの最新記事