雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

怖かったけど、Cooled”ON”でNGC2903

2013年03月12日 | 天体写真(系外銀河)
昨夜は「GPV気象予報」でも一晩中雲の無い、おまけに新月期と
かっこうの撮影びよりで昼間から落ち着きませんでした。
見事に予報はあたり、徹夜で撮影することができました。

最初のターゲットはでもとりあげました。
10分露光で15枚撮影したのですが、ガイド流れの大きかったものを除き、12枚をコンポジットできました。
(「ステライメージ7」不調のため、旧6.5で画像処理しました。)

NGC2903 周辺(しし座)  2013. 3.11 21h40m~ VixenR200SS + Canon1.4X(合成f=1,120mmF5.6) バーダーMPCC MarkIII
600sec×12枚 ISO1600 SEO Cooled60D(冷却-22℃) EM-200USD赤道儀 LPS-P2 FIL ガイ゛イドスコープGS-60 OrionSSAG PHDガイディング
(左上の小さく見える銀河NGC2916と一緒に写すため、中央からはずして撮影しています。)

お気づきになったかと思いますが、Cooled60D冷却ONで撮影しました。
不具合修理においては、結露防止の対策を強化したと聞いていたのですが・・・
また壊れるのではというトラウマから、冷却OFFで使用していました。
昨夜は外気温-4度、冷却で約-22℃まで冷却できました。(対策で冷却能力は下げたようです。)

 の中で目標とした
●「エクステンダー」による拡大撮影・・・・
●最低10分×10枚の長時間露光
・・・・は、達成する事ができました。

2010年撮影のものと比べて、少しは進歩できたでしょうか?
(上が2010年撮影、下が昨夜撮影したもの。 いずれもVixenR200SS鏡筒)

昨夜は他に「M104ソンブレロ銀河」「M51子持ち銀河」も撮影していますので、後日お見せします。


========================================================
昨日夕方、わたしも「パンスターズ彗星・祭り」に参加すべく屋根に上って撮影しました。
NHKニュースでも取り上げていましたので、さぞかしと思っていたのですが・・・
200mm望遠で10枚コンポジットでも確認できず!
こんな地味な対象になんで熱中しているのか不思議でした。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ← ポチッとお願いします。
にほんブログ村
========================================================






コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランキング参加してます

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

応援(クリック)してね


天体写真 ブログランキングへ