折立教室だより   子育てのちょっとしたヒントになればうれしいです

公文式の教室を初めて23年になります。たくさんの小さな「できた!」と大きな「ワクワク」に囲まれて私も日々成長しています。

逃げプリント

2023-03-01 14:17:57 | 教室から


K君は頭のいい子です。新しいことをぱっとつかむのが上手です。でも、なかなか頑張りがききません。たくさん×がついたプリントが返ってくると、
「もうやらん。」
と拗ねてしまいます。ちょっと難しそうなところに来ると、時々プリントをくしゃくしゃにしたりします。
困ったな・・・と思って、今やっているプリントの他に、「逃げプリント」を用意しました。ひとつ前の教材で、確実にできる箇所です。本当に困ったら、その日はそっちをやっても良い、ということにしました。復習は今やっているところをスムーズにするし、困ったらすぐにそれを選ぶだろう、と思いました。ところがK君は「逃げプリント」を使わないんですね・・・。横目で見ながらも、決して「逃げプリント」を手に取らないのです。「難しい方を自分で選んだ」というのがモティベーションになっているのか、以前ほどぐずぐず言わなくなりました。先日ずっと成績表に挟まっていて、ちょっとしわが寄った「逃げプリント」に「これはやらない」と小さな字で書いてあるのを見つけて、思わず笑ってしまいました。Kくんがんばれ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿