くまぷーの海外ドラマblog

海外ドラマを脇役チェックなどしつつ
あれこれ見ています。

BONES2 第19話 「切り裂かれた栄光」

2008年02月13日 | BONES
農場にクレーターができていて、バラバラになった遺体が散乱していたことからテンペランスたちに捜査の依頼が。
ところがその遺体は、通常ではありえない骨量の低下が起こっており、そこから宇宙で長期間過ごした経験のある宇宙飛行士が被害者ではないかと考えられた。
それに該当する人物は、かつて宇宙飛行士で現在は宇宙局で教官をしているカル・ハワード大佐の存在が浮上するが、妻によると勤務内容は極秘で、今日が帰宅だとしかわからないのだという。
また宇宙局のサンボーンは非協力的で、なかなか情報が得られない。そんな中、カルの後輩のアダムズによると、カルはUFO信奉の宇宙ツアー団体と関係があったことが分かるが・・・

とうとうアンジェラにプロポーズを決意したジャックは、ブースに相談するが、失敗した経験しかないブースはあまりいいアドバイスができない。
アンジェラは何も知らずに、キメたデートだと思って店に出かけていくが・・・

--------------------------

「けっこん」と入力すると、「血痕」と変換されるPCに慣れている私だが、
「結婚とは、敵を倒して飛行機から捨てること」
っていうのは・・・

アダムズの奥さんのコーリーンは、結局夫が浮気していたことは知っていたのだろうか?
殺害の現場でどういうやり取りがあったのかはわからないが、カルは後輩の秘密を盾にとって復帰を狙った、ということなのだろうか。だからアダムズとしては逆らえない部分があったが、妻はそんなことは知らないから「あなたさえいなければ!」みたいな・・・
殺人を犯して人生をだめにするほどの結婚生活じゃなかったわけで、何かこの奥さんの扱いとかそういうのが無理やりというか、かわいそうな感じだった。
しかし、夫婦の人種は基本的にあわせたりするのに、今回は夫と妻たちを別々に出してきたのでちょっと分かりにくかった。
字幕の方でフォローしてくれるとよかったのだが、字幕のほうで情報として名前を落としてるので、余計に「どの人がどの人の奥さん?」っていうのがわかりにくくて。
「そんなこと言われても」っていう感じかもしれないが。

テンペランスとブースが多少遠慮がちに遊んでいた無重力体験だが、ブースは先週、足にやきごて当てられてたんじゃなかったっけ。元気だなぁ・・・
「またやりたいわ!」と喜んでいたが、どう見ても宇宙局には出入り禁止になりそうな気がする。
この事件でNASAは、予算をつぎ込んで育成した宇宙飛行士を二人も失ったわけで・・・前にはFBIの副長官も汚職の果てに死んだし(あ!パパが逃げてる理由はこれだった!)、BONESは社会がひっくり返りそうな事件をさらっとやるよなぁ。

「ホッジンスプロポーズ大作戦」は・・・まぁね、NOって言われるだろうなーというのは、ジャック以外みんなわかってたわけで。
大体、プロポーズの失敗例の最たるブースに聞いたところから、ミッションの失敗は見えていた。
まだしもテンペランスやザックに聞かないだけマシだった、っていうくらいのもんで。

最近切り落とした髪の毛と一緒に影まで薄くなってしまったザックだが、恋愛モードから離れてるとあんなに扱いが悪くなってしまうものだろうか?
カミーラに「イゴール君」とか言われてたが・・・せむしのイゴールっすか?なんという言われよう。
方向的に、ザックはスクィンツ中のスクィンツを目指すことになったということか。「クリミナルマインド」のリードとザックを狭い部屋に閉じ込めたらどうなるか、そういう実験をしてみたくなる。
それと同じ部屋にスクィンツ以外の人間を入れると、結構な拷問になりそうだが。


【 脇俳優チェック 】

◆被害者カル・ハワード大佐の妻 .... Lisa Waltz
「クリミナルマインド2」7話「消えた女子高生」では、誘拐された女子高生ポーリーの母親ジュディ役。娘の旅行の伝言に異常を感じて訴えるが、彼女の鬱病のせいで地域の人には相手にしてもらえず、クワンティコに来てJJを説得してBAUを動かす。
「CSI:マイアミ4」8話「別れても憎い人」では、被害者のブレンダ・ホール役で登場。夫のゲイリーと離婚係争中だったが、すでにゲイリーは秘書だった新しい妻(予定)と同居中で、ブレンダはそのための家の改築現場で殺害された。
「コールドケース」第1シーズン1話「テニスラケット」では、学生時代親友ジルに隠れてジルの彼氏トッドとつきあっていたが、ジルの死によって今はトッドの妻になっているメラニー役を演じていた。
「CSI:5」11話 「ホームズ最後の夜」では、なりきりホームズのキングズリーの亡き妻役で、ホームズ宅の写真の中に登場していた。写真だけだったのでほとんど顔は一瞬しか映っていない。
「NIP/TUCK2」14話「トゥルーディ・ナイ」では、タイトルになっているDV被害妻トゥルーディ役で登場している。DV夫は服役中だが、昔殴られた鼻を整形することで決別しようとするが、いざ出所してくると離れられずに共依存から抜け出せないという悲惨な役。
「トゥルー・コーリング」第19話「D.O.A」では、死亡者の医師フランクのアシスタントをしていたグレイス役を演じている。フランクへの想いを告げられないまま彼は亡くなってしまうが、ひそかに花言葉で想いを伝えられていることを後から知るのだった。
「メルローズ・プレイス」第1シーズン15話「新しい住人」でもマイケルとジェーンが親しくなったマクベイン医師の妻で、これも暴力を振るわれている役柄。何か幸薄い相なのだろうか。
「Xファイル」第1シーズン5話「影」では、殺された他殺体の「気」に襲われた女性ローレン・カイト役を演じていた。どうも不幸の影が付きまとうタイプの役が多いようだ。他に「アンジェラ・15歳の日々」でホーリー役としてサブレギュラー、「CIA:ザ・エージェンシー」の第1シーズンにパトリス役で出演。
「ボストンリーガル」第3シーズン24話、「FBI~失踪者を追え6」10話に登場予定。

◆NASAのサンボーン .... Andrea Thompson
「JAG 犯罪捜査官ネイビーファイル」第1シーズンでは海軍法務部のアリソン・クレニック中佐役でサブレギュラー。今度2月25日からスーパードラマTVで放送される第9シーズンの18話では提督に出世してゲスト出演の予定。
「24」第3シーズンではウィルスの対処法を解明するのに奔走した医師のニコール・ダンカン役で5エピに出演している。
「バビロン5」では第1~2シーズンに、エスパーのタリア・ウィンタース役でサブレギュラー出演。
「NYPDブルー」では第4~7シーズンに刑事のジル・カーケンドール役でレギュラー出演しているが、日本では未放映部分。
「バビロン5」の出演後に共演したマイケル・ガリバルディ警備主任役のJerry Doyleと結婚したが、2年ほどで離婚している。

◆宇宙飛行士のアダムズ .... Ian Anthony Dale
「CSI:3」15話「永遠の別れ」では、レディ・ジェザーの館のスタッフで被害者のクロイ・リチャーズ役を演じていた。自宅の部屋で半月ほどさらされて液状化した腐乱死体で発見された。
「クリミナルマインド」第1シーズン18話「恋に落ちた捜査官」では事件を担当していたキム刑事役で登場。
「ラスベガス」第1シーズン15話、「FBI~失踪者を追え5」16話、「コールドケース5」11話、「24」第6シーズンに登場予定。

◆かつてカルと同僚だったNASAの大佐 ....  Glenn Morshower
「24」では、第1シーズンから全シーズンに登場している、シークレットサービスのアーロン・ピアース役を演じている。
その前には「ザ・ホワイトハウス」の第2~4シーズンにシークレットサービスのマイク・カイズラー役でバートレット大統領についていた。
「ER」第11シーズン5話「インターンの苦悩」では、結核の疑いでERで検診したデコイト役で登場。結局異常はなかったのだが散々待たされ、アビーを女だからと見下すような態度をとった。
「クローザー」第2シーズン11話「背徳の正義」では、ブレンダがたいしたことがないからとスルーしようとした接触事故について、交通課の自分の仕事がなめられたようで許せず、ブレンダを追い回した交通課のウェスト役で登場していた。
「名探偵モンク」第2シーズン19羽(NHK放送順による)「とんだバカンス」では、モンクが証人保護で隠れたロッジの隣で妻に殺害された、ウィロビー夫妻の夫マーティン役で登場。
「CSI:科学捜査班」では、第1~2シーズンにモブリー保安官役で7エピソードに登場している。「エイリアス」第3シーズンでは司法省のマーロン・ベル役など、70年代から多くの作品に出演している。
映画「トランスフォーマー」では軍の指揮官役で登場している。

◆宇宙飛行士の妻仲間 .... Judith Moreland
「ブラザーズ&シスターズ」第1シーズン4話「家族の肖像」では、ペイジが糖尿病で病院に担ぎ込まれたのを診察した女医役で登場。
「クリミナルマインド」第1シーズン22話「地獄からの挑戦状-前編-」では、ジャマイカで休暇中のエルのホテルの部屋へと血痕が続いていたために、エルを逮捕したジャマイカ警察の担当刑事役を演じている。自分の部下が雰囲気でモーガンに報告してしまったので「ちょっと!」とつっこんでいたのが彼女。
「ボストンリーガル」第3シーズン17話、「ザ・ユニット」第3シーズン10話、「FBI~失踪者を追え5」1話に登場予定。

◆仮釈放委員会の委員 .... Rob Brownstein
「FBI~失踪者を追え3」12話「模範囚の手紙」では、失踪囚人マックが仮釈放を訴えた審査委員会の委員役で登場。
「デスパレートな妻たち」第1シーズン13話「大人の分別」で、レックスとブリーが双方弁護士を立てて離婚の話し合いに入ったときのレックス側弁護士として登場していた。
「ボストンリーガル」第4シーズン1,2話、「アグリーベティ」第2シーズン11,12話、「Dr.HOUSE」第3シーズン11話に登場予定。

◆NASAの職員 ....  Michael Rodrick
オフィシャルサイトあり。
「コールドケース3」9話「ペンダント」では、被害者の少女ビビアンの母シンディが何とか逃れようとしていた、DV夫で警官のロジャー・マルベニー役で登場。妻と子を暴力で支配し、

◆遺体の発見現場の農夫 .... E.J. Callahan
「コールドケース」第1シーズン11話「オフィーリア」では、被害者のへそピアスを買い取った質屋役で登場。
「マイネームイズアール」第1シーズン14話「ランディの職探し」では、アールの友人ハンクの車椅子の叔父役を演じている。ハンクが刑務所に入る前の日に「いい日」を過ごしてもらうため、叔父さんのとっている新聞をばあちゃんに読ませてドーナツを食べさせたいというハンクの願いをかなえるため、アールは大奮闘。
「フレンズ」第4シーズン4話「ジョーイのShall We ダンス?」で、フィービーがマッサージのお客さんとキスしてクビになった時、後から入ってきた次のお客さんとして「こんなサービスもあるの?だったらもっと払うよ」とかましたサイモンさん役。第10シーズン15話「ジョーイに教えるな」ではエージェントのエステルの所属タレントとして、ジョーイと一緒に告別式のスピーチ?をした「紙飲み男」アル・ゼブッカー役で登場していた。
他には「ドクター・クイン 大西部の女医物語」第5シーズンや、「NYPDブルー」「プロファイラー」など。
「CSI:7」10話に登場予定。

◆FBIの鑑識担当官 ....  Burnadean Jones
オフィシャルサイトあり。
男性と女性と二人出てきていたが、女性の方。第3シーズン4話に再登場する。
「ジョーイ」第1シーズン18話「昼メロアワード」では、劇中ドラマ「愛の病院日誌」で、ドレイクをオペ中にメスで刺したナースのモーガン役。モーガンの夫をオペしていたドレイクを妨害しようとしたという、とんでもない設定だった。
「クリミナルマインド」第2シーズン11話、「クローザー」第3シーズン4話、「NCIS」第3シーズン4話に登場予定。

◆宇宙ツアーの団体の人 .... Aalok Mehta
「ジョーイ」第2シーズン17話「ガマンできないっ!」に、マイケルのオタク仲間のラジーブ役で登場してる。その時一緒にオタク仲間のアーサーを演じていたのが今をときめくHeroes」のマシ・オカだったので、以前「ヒーローを探せ!」のエントリーで紹介している。赤い服を着ているのが彼。
オフィシャルサイトあり。オシャレなサイトで、音楽活動もしているというセンスが発揮されている。
デビュー作はアメリカを舞台に作られたマサラムービー「アメリカン・チャイ」という映画で、主役のインド人青年を演じている。古いインドの習慣や親の期待・束縛から抜け出し、ミュージシャンを目指すという役柄で、映画の音楽も担当している。
各映画祭などに出品された作品だったのだが、その後はなかなか続かないようで、現在は地道に音楽活動をしているようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BONES2 第18話 「君を諦めな... | トップ | CSI:NY3 第6話「甦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BONES」カテゴリの最新記事